もう…何がなんだか日記

2019/10/18(金)15:09

ストッキング>『スカーレット』第17話

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん(1043)

​​​​​​​​​​喜美子が描いたイラスト入りネームプレート ちや子さんのはメガネ・モチーフ 新八@『銀魂』か!? …ひじゅにですが何か? ​「ほな、もう一枚!」​by喜美子 “荒木荘”に来て、もうすぐ一か月。 仕事にも環境にも、だいぶ慣れてきた…ってのが ↑この一言にも表れているね。 昨日、近所の地図を自分なりに描き直していたけど ああいう風に喜美子の絵心が生かされていくのかな? …と思っていたら 早速、今日はあちこちで発揮されることに。 *まずは上記したネームプレート。 冒頭で貰った“喫茶さえずり”のチラシから コーヒー無料券を丁寧に切り取って、裏側を活用。 ってことは、「もう一枚」どころか “荒木荘”の人数分貰ったのね。 *次は、千代紙を切り張りしたペン立て。 センスと工夫だよね。 今迄の喜美子の暮らしぶりも伺える。 辛い状況の中でも小さな幸せを見つける喜美子の特技が ここにも表れている。 そんな風に、時間的にも精神的にも余裕が出て来たけど 「お豆さん」の件から伺える様に、大久保さんにはまだまだ追い付けない。 ↑ところで、ひじゅに地元では 豆でも飴でも敬称を付けることはないので>「お稲荷さん」くらい 耳にする度、ちょっと新鮮。 「こんなもん作る暇あんのやったら、他にすることあるで」 ネームプレートもペン立ても否定するわけではないけれど 喜美子がやっと持てた“余裕”を新たな仕事で潰す大久保さん。 ​ストッキング​の繕い。 昔はストッキングは絹製で、高価な上に伝線しやすいので 修理に出した― という話は聞いたことがある。 その後、ナイロンが開発され 「戦後強くなったのは女性と靴下」 という流行語が産まれた…とも聞くので 喜美子の時代は、その狭間にあったということでせうか? それはともかく>ぇ 喜美子らしさが発揮されていくのかと期待しかけたところで こんな風に外しに来るとは… 「これ“荒木荘”の仕事ですか?」 一応、言い返してみせる喜美子はやはり逞しい(笑) それでも、一生懸命取り組む真面目さもある。 まあ、これってさ 確かに“荒木荘”の仕事ではないよね。 ストッキングをはいてそうなの、さださんしかいないし。 で、その後に 喜美子の初月給が千円札1枚きり という話が入る。 だから、このストッキングは それを補うための内職ってわけじゃないかなあ? 後になって、大久保さんがお金を渡してくれるんじゃないかなあ? ​甘い?​ でも、このドラマ世界の住人は基本的に良い人ばかり …みたいだから。 それも朝ドラ“お約束”の一つで 却ってそれで歪んだ世界観になっている作品も多い気がするけど 上手く描けている作品は、そこが気持ちいい。 「尊い」っちゅーヤツっすね。 今のところ、今作は​後者​だと思うんすよ。 だから、大久保さんは勿論 喜美子のお給料が少ないことを 「見習いや」と後出しして言い訳する、さださんも 天然なだけだよ、きっと(と信じたい) それより、大久保さんが辞める前提だってのに驚いた。 お父ちゃんの無理くりな頼みに、何とか考えて 喜美子の居場所を無理くり作った― てなことを、さださんは言っていた。 大久保さん一人で十分回っているところに いわば、付け足してくれたのだ、とばかり。 まさか、喜美子が一人前になったからと さださんが子供の頃から世話してもらっている大久保さんを 追い出す算段とは思えないから もう前から大久保さんは引退を考えていたってことなのだろう。 ちゅーことは、喜美子はグッドタイミグで登場したわけで だったら、お父ちゃんの土下座(?)はどーなるのだ!? いやいや、そこはやはり 喜美子がまだ子供だから…ってことだろう。 だから、最初に喜美子を見るなり却下した 大久保さんの態度に繋がる。 ボンクラひじゅにでも納得できる作りになっているな。 今のところ、ツッコミどころなし(笑) ☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆ http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3397-c4868fc0 ☆応援クリック、よろしくお願い致します☆         にほんブログ村    人気ブログランキングへ  ストッキング ネームプレート メガネ ​​​​​​​​​​

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る