|
カテゴリ:朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん
喜美子が描いたイラスト入りネームプレート
ちや子さんのはメガネ・モチーフ 新八@『銀魂』か!? …ひじゅにですが何か? 「ほな、もう一枚!」by喜美子 “荒木荘”に来て、もうすぐ一か月。 仕事にも環境にも、だいぶ慣れてきた…ってのが ↑この一言にも表れているね。 昨日、近所の地図を自分なりに描き直していたけど ああいう風に喜美子の絵心が生かされていくのかな? …と思っていたら 早速、今日はあちこちで発揮されることに。 *まずは上記したネームプレート。 冒頭で貰った“喫茶さえずり”のチラシから コーヒー無料券を丁寧に切り取って、裏側を活用。 ってことは、「もう一枚」どころか “荒木荘”の人数分貰ったのね。 *次は、千代紙を切り張りしたペン立て。 センスと工夫だよね。 今迄の喜美子の暮らしぶりも伺える。 辛い状況の中でも小さな幸せを見つける喜美子の特技が ここにも表れている。 そんな風に、時間的にも精神的にも余裕が出て来たけど 「お豆さん」の件から伺える様に、大久保さんにはまだまだ追い付けない。 ↑ところで、ひじゅに地元では 豆でも飴でも敬称を付けることはないので>「お稲荷さん」くらい 耳にする度、ちょっと新鮮。 「こんなもん作る暇あんのやったら、他にすることあるで」 ネームプレートもペン立ても否定するわけではないけれど 喜美子がやっと持てた“余裕”を新たな仕事で潰す大久保さん。 ストッキングの繕い。 昔はストッキングは絹製で、高価な上に伝線しやすいので 修理に出した― という話は聞いたことがある。 その後、ナイロンが開発され 「戦後強くなったのは女性と靴下」 という流行語が産まれた…とも聞くので 喜美子の時代は、その狭間にあったということでせうか? それはともかく>ぇ 喜美子らしさが発揮されていくのかと期待しかけたところで こんな風に外しに来るとは… 「これ“荒木荘”の仕事ですか?」 一応、言い返してみせる喜美子はやはり逞しい(笑) それでも、一生懸命取り組む真面目さもある。 まあ、これってさ 確かに“荒木荘”の仕事ではないよね。 ストッキングをはいてそうなの、さださんしかいないし。 で、その後に 喜美子の初月給が千円札1枚きり という話が入る。 だから、このストッキングは それを補うための内職ってわけじゃないかなあ? 後になって、大久保さんがお金を渡してくれるんじゃないかなあ? 甘い? でも、このドラマ世界の住人は基本的に良い人ばかり …みたいだから。 それも朝ドラ“お約束”の一つで 却ってそれで歪んだ世界観になっている作品も多い気がするけど 上手く描けている作品は、そこが気持ちいい。 「尊い」っちゅーヤツっすね。 今のところ、今作は後者だと思うんすよ。 だから、大久保さんは勿論 喜美子のお給料が少ないことを 「見習いや」と後出しして言い訳する、さださんも 天然なだけだよ、きっと(と信じたい) それより、大久保さんが辞める前提だってのに驚いた。 お父ちゃんの無理くりな頼みに、何とか考えて 喜美子の居場所を無理くり作った― てなことを、さださんは言っていた。 大久保さん一人で十分回っているところに いわば、付け足してくれたのだ、とばかり。 まさか、喜美子が一人前になったからと さださんが子供の頃から世話してもらっている大久保さんを 追い出す算段とは思えないから もう前から大久保さんは引退を考えていたってことなのだろう。 ちゅーことは、喜美子はグッドタイミグで登場したわけで だったら、お父ちゃんの土下座(?)はどーなるのだ!? いやいや、そこはやはり 喜美子がまだ子供だから…ってことだろう。 だから、最初に喜美子を見るなり却下した 大久保さんの態度に繋がる。 ボンクラひじゅにでも納得できる作りになっているな。 今のところ、ツッコミどころなし(笑) ☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆ http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3397-c4868fc0 ☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ ![]() ![]() にほんブログ村 人気ブログランキングへ ストッキング ![]() ネームプレート ![]() メガネ ![]()
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事
|