15938276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

ブギウギ

(24)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(27)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

【ブギウギ】第25週(… New! ショコラ425さん

あの子もこの子も卒… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.12.12
XML
​​​​​​​​​​​​​​​お父ちゃんが反対する最大の理由は
やはり「夢」にあったのね

ここに来て、ここを強調するのは
結婚云々よりも

喜美子が陶芸家として歩み出す

ということに大きく響かせるため
…なのかな?
(つーか、早くそっちの話にシフトしてほしい)


…ひじゅにですが何か?



​「その創意工夫のない名前」​byお父ちゃん



喜美子:お父ちゃんの喜び方が美しかったから―
直子:「素直」の直―
百合子:花の名前―

川原三姉妹は成程、考え抜いた名前。

でも、八郎さんの名前も
八男だからではなく八番目の子だから…ってところが
一周回って興味深い>私だけ?

五番目は、お姉さんだそうだから。
そうすると「五子(いつこ)」?

もしも登場することがあるとして
キムラ緑子さんじゃないだろうな!?>ぉ


なかなか帰って来ない喜美子にイラつく、お父ちゃんの図ぅ―

「どこのハレンチさんやら」
ハチローさんだからハレンチさんって…
その駄洒落の方がよっぽど「創意工夫がない」じゃん(笑)
お父ちゃんってば、実は八郎さんの名前、気に入ってるんだろ!?

「大阪におった時から…」
あの頃は別の人が好きだったんだ…なんて知ったら
余計に激昂するかな?(笑)
圭介さんだったら「い・が・く・せ・い」ってことで
反対はしなかったかな?

「結構長いよ」
つーか、今が急スピードな気がするな。

「俺とお前ん時みたいにもう駆け落ちしたんちゃうか」
やっぱ、経験が物の見方を形作るのね。


「気色悪!」
思わず口にしてしまったために
百合子に毛嫌いされる、お父ちゃん。

どっちかっちゅーと、駆け落ちって
ロマンチックだと憧れる年頃な気もするけれども
「熱情がこう燃えたぎる」
なんて肉感的な表現はアカンな。
致命的(――)


こうして、​ブーメラン​が刺さり始めた、お父ちゃん。

そこへ、八郎さんに贈られて帰って来る喜美子。
ちょっと都合良過ぎなシーンと言えなくもない>こらこら


照子の出産に立ち会ったことで、ちょい興奮気味の喜美子。
今日は全体的にギャグタッチ。

個人的にはさ…
その出産の様子を映像で見せてほしかったよ。

「腰さすったり、こうやって、お湯沸かすんを手伝ったり」
なんてところとかさ
「(敏春さんも)男泣きしてたなあ」
なんてところもさ。


このドラマは、そうした映像を入れず
その場にいる人達の会話だけで描くシーンが結構多いけど
今迄は、そこがとても良かった>他ドラマとは逆
情景がまざまざと浮かんだし
話している人達の心情もシミジミと伝わってきて
寧ろ、雄弁で深みがあると感心した。

でも、今回は、ちょっと物足りなかったな。

もしかしたら
舞台劇の雰囲気を出したかったのかもしれないし
一話全体をコメディとして統一させたかったのかもしれないけどね。


「好きになったらあかんのか!」
「そういう気持ちは誰にも止められへん」
​ブーメラン​を次々と放っては、自分がぶっ刺されまくる、お父ちゃん。

約束通り、ちゃぶ台を抑えまくる八郎さん。


ここまでは、喜美子&八郎が突き進めば何とかなりそうだったけど
お父ちゃんは最後の切り札を繰り出す。
「夢」VS現実
「夢」の否定

今回の言い方では
「ブランコある白い家」
「ハイキング」
…という、お父ちゃんのかつての夢と
八郎さんの陶芸家の夢は
並べて語れるものではないと思うけどね。

お父ちゃんのは、お金を稼いで得るもの―
八郎さんのは、それで身を立てるものっちゅーか…
お金を稼ぐためというよりも、納得いく作品を作っていくこと―


…まあ、どのみち陶芸家にはなるんだけどもね(^^;)



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3451-9138b57a

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
       
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 


ふわふわケーキ


青春の燃えたぎるエネルギー


気色悪い気晴らし


​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.12 16:04:33
コメント(2) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.