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カテゴリ:朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん
武志君は偉いなあ
「気のせいや」と言われたからって 「丸見え」の人参を 素直に食べてみるんだものなあ ひじゅには、どんなに巧妙に隠されていても 嫌いな物が入っていそうな料理には手を付けない 可愛気のない子供だったからな(笑) …ひじゅにですが何か? 「誰にでもあんねん、熱なる瞬間」byジョージ富士川 ↑三度目の登場で週タイトルを叫ぶジョージ富士川>叫んでへん 先回に引き続き、八郎さん経由で登場。 八郎さんの「着替えてきたん?」は 普段の恰好より幾分、良い服を着てきたのに気付いたからで ジョージの「着替えてきたん?」は わざわざ着てきた余所行きがそれ?ってニュアンスで 勿論、ジョークだけど 何だか自分のことを言われている錯覚を覚える、ひじゅにであった>ぉ 「灰が釉薬の代わりに」by八郎 喜美子の「旅のお供」だった陶器の欠片が忘れられなかったらしいジョージ。 そこから話が発展して、あの色合いの秘密が明かされる。 いや、秘密ってわけじゃないけど(笑) ジョージだけでなく あれをず~っと持っていた喜美子も知らなかったこと。 釉薬を使わず、薪だけで出た色。 鉄分の多い信楽の土に灰が「ええ感じで」かぶさって出た色。 今頃になって知ったんかい!? って気もするけど(笑) 喜美子は陶芸全般を正式に習ったわけじゃないからな。 自身も当時は素人の域だった&釉薬の研究をしていた八郎さんに 最初から電気窯で焼くものとして教わったわけだしな。 柴田さんに色々教えてもらっておけば良かったのに… って気もするけど 柴田さんは喜美子を「夫を支える妻」という部分でしか見ていなかったもんな。 ともかくも、この話が喜美子に熱い瞬間をもたらした。 やっぱさ 観たいのは、こういうところですよ。 「芸術を極めるんは喜美子に任した」by八郎 今日の気になる台詞。 東京や大阪で団地を眺めてきて そこで使われる和食器セットを作りたいと思った…と言う八郎さん。 元々、喜んでもらえるものを作る…というのが夢だったし 熱い瞬間を持てた=スランプから脱した、ってことだから メデタシメデタシなんだけど 少し前まで 自分ならではの作品を追求していた八郎さんと 大量の注文をこなすことで夫を支える喜美子 …という図だったのを きっちり逆にしていく決意を、八郎さんはしたのかなあ… いつもは喜美子が作る、顔の付いたおむすびを 今日は八郎さんが作った…というのが象徴的。 ただ… 「さわやかな笑顔や」と言っていたけど ひじゅには犬の顔かと思ってしまいました>スマソ 「芸術がここにも宿る…やな」byジョージ 室町時代は日用品だったものが、昭和には「芸術」と呼ばれている― そんな話をした後なので、この↑八郎さんさんの言葉は 大量生産になる和食器セットを「芸術」とは切り離した捉え方に聞こえて ちょこっと違和感というか、躊躇いを感じた。 まあ、火の加減、灰の加減で色合いが決まるものは大量生産なんて無理だろうし 理想の色を出すためには、何度も何度もやり直していく必要があるだろう。 そういう“違い”に言及しただけかもしれないけど。 つまりは、それも「芸術」で 自分の道を諦めたわけでも変えたわけでもなく ただ「極める」ことは喜美子に託した、ってことなのかなあ… ただ… 「金賞、目指すんやろ」と、その言葉の後に続いたので 「極める」は結局そこかい?という気もしてしまった(^^;) 「綺麗な夕日が映ってた」 「こういう色合いを出して誰かのことを励ましてあげたい」 「うちの夢や」 信楽焼ならではの色。 火の色。 夕日の色。 ももももしかして アバンで人参の話を出したのは、この色を 視聴者も強く認識出来る様にするため? ☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆ http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3488-fcb410a2 ☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ ![]() ![]() にほんブログ村 人気ブログランキングへ 夕日のかけらドロップ ![]() ポテトサラダ ![]() 信楽焼>緋色あられ丸鉢 ![]()
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