15987249 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.05.20
XML
​​今日の感動ポイントは

「底抜けのバカ」
  ↓
「底~抜け~に~」by小草若
  ↓
『ちりとてちん』オマージュか!?

………無理くりにも程がある擁護>擁護なのか?

…ひじゅにですが何か?



「応援て、ワシらの自己満足やなかろうか」by団長



↑団長まで病んじゃったし(^^;)



小山田先生の『反逆の詩』評は
「で?」
ボロクソ以下だった(笑)

まあ、小山田先生にも疑惑はあるのだが>ひじゅにだけ?
今回に限って言えば、真面目な批評だった気がするな。
音楽的な出来は知らんけど
表れている精神はナンダカナ…だったと思うよ。

だって、タイトルからして
裕一の現状への不満や逃げや上目線からの八つ当たり…みたいな
そして、団長じゃないけど「自己満足」に基づいた
人を応援できる要素のないものになっていると思われるから。


独学でやってきたせいか
周囲に持ち上げられてばかりいたせいか
西洋音楽の部門もある会社なのに流行歌の方に配属されたせいか
「単純」と感じる木枯さんの曲が採用され好評なせいか

肥大するばかりの裕一のプライド。

今思えば、祖母&茂兵衛の会話に傷ついて飛び出して来たのも
種馬扱いなところに人間としての誇りを汚された…というよりも
国際コンクールに入賞し留学の話もあった才能ある自分を
あまりにも下に見て踏みにじるとは悔し過ぎる…という思いもあったのか?

↑そこまで言っちゃあ酷過ぎ?

いずれにしろ、裕一の中では
西洋音楽>>>超えられない壁>>>流行歌
だから流行歌も応援歌もできないのは当たり前
その代わり西洋音楽なら絶対!バッチリ!
…という気持ちで作った『反逆の詩』だったのだろうけど
小山田先生に絶賛されるどころか、歯牙にも掛けない(^^;)


「実力不足だよ」
団長に投げた言葉は自分自身に対するもの。

ダメだったのは、ひとえに実力がないから…と解釈したのだろうな。
でも、多分違うよ。

勿論、まだ技術的には
未熟な部分もあるかもしれない>ないかもしれないけど(笑)
でも、ここで問題にされているのは、やはり
裕一の音楽への取り組み方だと思うな。

なのに、自分の感覚が全てだと思い込んでいる裕一は
団長まで迷わす始末(笑)


まあ、ここは、テーマの問い直しでもあると思うな。

自分自身、音楽に救われたわけだし
音楽には人を救う力があると信じていたはずなのに
その気持ち(信念?)を今は忘れてしまっている。
だから、団長にこんなことが言える。

無条件で皆に「応援」されてきた裕一。
受けるばかりだった彼が音楽により、いかに人を「応援」できるか―
そもそも「応援」とは何なのか―
今、そこに到達しようとしているのかもしれない。


ちょっと不安なのは
今後、裕一がそれに気付き
立ち直る…つーか、一皮剥ける(?)のは確かだけど
自分で気付くのか(それで団長を救うことにもなるのか)
​団長が先に気付いてしまうか、音に説得されるのか…ってこと(笑)


まあ、今日はそんなことよりも>そんなことかい!?
“喫茶バンブー”での長いコントがメイン。

これが“作風”ってことで慣れるしかないんだろうけど>ぉ
ナンダカナ…

いや、悪くはないんだけど>ないんかい!?

どうせギャグにするなら思いっきりハジケた方が良いと思うし
実際、表面上はハジケているんだけど

早慶戦のマンガチックな象徴
ミルクセーキとブラックコーヒーの対比>意識の対比でもあるよね
お料理教室(?)も挟まれ
マスター妻によるお馴染みギャグで締める―

多分、大爆笑した視聴者も多い(大半?)だろうけど
何か既視感というか…

作者の才能が爆発
…ではなくて
才能ある先駆者を安易に踏襲
…って感じがしちゃって(酷)

ヒネクレひじゅにでスミマセンスミマセン!

でも、ひょっとして
『反逆の詩』に象徴される今の裕一の音楽は
本人が言う様に“自分ならではのもの”ではなく
やはり“どこかで聞いた様なもの”なのかもしれず
それを分かりやすく、こうしたシーンで表現していたら…
それは凄い…かも?

多分、違う気はするけど>ぇ


「感情の生き物」
これが本当の今日の「鍵」かも?



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3598-06206a11

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
      
にほんブログ村    人気ブログランキングへ


きまぐれミルクセ~キ>純喫茶探訪


ブラックコーヒー>豆菓子


底抜け>ケーキ型


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.20 15:17:32
コメント(4) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.