15981703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼、、、悔しい… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.10.16
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​北村有起哉さん登場!

役名は池田二郎。
モデルは菊田一夫さん。

あのトホホな『わろてんか』で唯一の見せ場を作った人なので
何だかこちらも希望が湧いて来たわ(笑)

…ひじゅにですが何か?



​「NHKだもんね」​by池田



↑う~ん…冗談かな皮肉かな?(^^;)


落ち込む裕一のもとにダメ出しの如く弘哉君の死の知らせが―

ビルマでの出来事の後でも戦意高揚の音楽は作り続けていた様子だけど
弘哉君の死でコップの水が溢れ出てしまったのか
「音楽が憎い」とまで言い、作曲をしなくなってしまった。


ここの流れは良いんだけどさ
やはり、ちょっと引っかかるのが―

​何故、母さんの傍に付いていてあげないの?​ってこと。

古関裕而さんは慰問に言っている間に母親が亡くなったそうだけど
裕一は自分の悩みで​イッパイイッパイ​で早々に福島を去って行った。
もしもこれで死に目に会えなかったら
そこだけ史実に合わせても、経緯も心情も大違い!ってことになっちゃうぞ。

もっとも、終戦だと聞いた時の母さんの反応は元気そうだったけど(笑)


それほどに​イッパイイッパイ​な様子を描きたいのかもしれないけど
人々を死に追いやってしまった…と罪悪感に苛まれているのなら
母親の命を大切にしてやろうよ…と思ってしまう。

音もそう。
福島に行ったのは、疎開という理由もあっただろうけど
裕一から母さんのことを頼まれたからでもあったよね。
なのにサッサと帰っちゃうし…

今更「僕のせい」なんぞと言っているけど
本当は​情も何もない夫婦なんじゃないの?
と思ってしまうぞ(酷っ)


まあ、それでもね、この流れは良い。

これで、どうやって立ち直って行くのか
そして、今迄とは正反対の意味を持たせた音楽を作っていくのか
そこのところは興味深い


でも、そんな裕一の苦悩を目立たせるためなのか
戦地の様子を描いたという点では朝ドラとしては凄いと思うけど
内地の大変さがあまり出ていないよね。

婦人会に関するアレコレは単なる人間関係の問題みたいな感じだったし
配給もただ並んでいるシーンだけだったから大変さも分からないし
食糧不足とは言いながらも華ちゃんは結構スイーツ食べてたし(笑)
空襲も豊橋に一度だけ…みたいな描写だし。

​東京大空襲はなかった世界なのか?​


「僕がバカだった」by五郎
今迄は五郎さんは裕一とリンクさせているのかと思っていた。
馬具と、裕一の音楽とを
「戦争のため」に作るという意味で同列に並べ
苦悩する五郎さんを、少し後の裕一に重ねるのかと。

でも、対比だったみたいだな。

裕一が戦地で死にゆく人々を見ることしかできないでいる間
投獄され拷問されても信仰を貫こうとした五郎さん。
裕一が母親を弟に丸投げして自分の苦悩に浸っている時
梅ちゃんを守れなかった自分を後悔する五郎さん。

「自分のことばっかりで」by五郎
これは、まさに今の裕一の状態だから
それに気づいた五郎さんは、やはり裕一の少し後の姿だってことなのかな。


ただね…
今更なんだけど、このドラマの宗教の扱い方はダメダメだよね。
まあ、極めて人間的な見方と言えば言えるけど(笑)


で、池田二郎氏登場。

裕一とも五郎さんとも違う、ちゃんと芯のある人物の様子。
信念を抱いているし、情もあるし、自分を持っているし
堂々と立っているって感じ。


あ、黒蜜…もとい、お母さんの歌も良かったですよ!
薬師丸ひろ子さんの歌声は素敵。
讃美歌なのは…信仰をイイカゲンに描いているドラマなので微妙(笑)



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3740-1a3eacec

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
      
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 


『鐘の鳴る丘』他>オルゴール


戦災孤児


評伝 菊田一夫


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

http://pingoo.jp/ping






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.16 16:04:11
コメント(4) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:菊田一夫>『エール』第90話(10/16)   rev.9ch さん
この三週間のエピを視て、第一話の見え方がだいぶ変わりました。

第一話で描かれたのは、

(1)大観衆を前に自分の作った「TOKYO OLYMPIC MARCH」が流れることにビビッてトイレに隠れるヘタレた裕一
(2)音に強引に連れ出される
(3)警備員に、あなたの作った曲はぼくも知っているくらいだから大丈夫だと諭される
(4)観客席への向かう裕一と音
でした。

しかし今はこんな風に見えます。

(1)自分は軍歌を作り、戦争に加担してしまった
 あれから10年以上経ったとはいえ、日本を敵国として戦った国も多く参加している
 イギリス、ソ連、アメリカ・・・
 その人たちは、僕が作った「TOKYO OLYMPIC MARCH」をどう聴くのか
 ブーイングか、無視か
 そもそも平和の祭典で自分に作曲する資格があるのか、をトイレで悩む裕一。
(2)心の整理がつかぬまま、強引に連れ出される
(3)警備員はこう言う「(先生は軍歌を作ってきた。しかし敗戦後多くの鎮魂歌も作ってきた。)生きる希望を与えてくれたのは "長崎の鐘" です。(もうあなたは平和の側にいる人だとみんな知っています。)」
(4)観客席への向かう裕一と音

カッチョええ。

--
さて、今日の最大の見どころは、池田二郎氏とNHK職員の打ち合わせシーン。
画面中央奥に楽器の「チューブラーベル(鐘)」が設置されていたところでしょう。

鐘が、打ち合わせの背景に見切れつつ(視覚的に潜在意識に刷り込んでから)、若手職員が見たボツ原稿のタイトルは強い筆圧で書かれた「鐘の鳴る丘」ドォーン。

ひと手間を惜しまない美術チームスゲェ。

--
あと、あの少年には「奥原咲太郎」と名乗ってほしかった。
オシイッ。

(2020.10.16 18:50:02)

 Re:菊田一夫>『エール』第90話(10/16)   オフロ さん
裕一も華もあの様子では週明けには立ち直っているかもですね。
華は普通に感情を吐き出せているし、裕一に至っては「音楽が憎い」と既に責任転嫁し始めているし。

そんな事より、闇市に喧騒が起こる所まで時間が飛ぶのですね。
その前の日本の絶望とか、占領されることへの恐怖とかその部分が見たかったんだけどな。
特に、玉音放送を聞いたら一番胸に去来するものがあるキャラクターである吟だけがなぜか蚊帳の外…梅の結婚報告の時もそうでしたが、ここまで来るとワザと吟だけ仲間外れにしているとしか思えない。

私はずっと吟を気にかけていましたが、正直あまり良い扱いは受けないだろうなと覚悟はしつつも、一番苦しい時にまさか無視は無いでしょう、制作は吟に何か恨みでもあるのでしょうか? (2020.10.16 22:01:16)

 rev.9chさん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
第一話の大人裕一と、続いて始まる子供裕一は繋がりましたが、今の彼とは異なってしまっていると思っていました。
そういう解釈なら繋がるし、同じシーンなのに別の意味になるというのは面白いし深いですね。
闇市が出てくると『べっぴんさん』を、戦災孤児が出てくると『なつぞら』を思い出しますねえ・・・
私は子供咲太郎が好きだったんだよなあ・・・また朝ドラに出演してくれないかしら>そういえば最近、森田直幸も出ませんね・・・以前は常連みたいだったのに (2020.10.20 20:42:53)

 オフロさん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
私は本来、朝ドラは群像劇の形が良いと思っているんですよ>ヒロインは狂言回し的役回りで
でも、このドラマはそうした複雑な話を作る余裕はないのかも・・・
勿論、主人公をじっくりと追う話も良いのですが、それもこなせていないですよね。
その場しのぎの話&笑えない笑いで時間を埋めるのに精一杯で、あちこち行き届かないって感じ(酷)
(2020.10.20 20:52:18)


© Rakuten Group, Inc.