15981876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼、、、悔しい… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.10.26
XML
​​​​​​​​​智彦さん

予想した“まんま”の顛末ではあったけど
素直に楽しめた。

主人公を始め、他の人物を変に絡めたり並行記述したりせず
智彦さんに絞ったのが良かったのかも?

…ひじゅにですが何か?



​「ジタバタしなくたって、また繋がる」​by池田



↑何と見事な解説(笑)

智彦さんエピを綺麗に纏め
主人公@裕一の物語へとスムースに繋ぎ
かつ、その内容も予告。



週を跨いだ智彦さんエピ。
もっと引っ張るのかと思ったよ。

あの貿易会社に裏があり
智彦さんが「どん底」に堕ちて再び立ち上がる―
という内容かと勝手に想像していたけど
人情物で纏めた感じ。

脚本が甘いのではなく、​ひじゅにが冷酷​なのか(笑)


「同期がラーメン屋なんて恥ずかしいからな」by松川
この言葉が智彦さんの心の奥底に引っ掛かっていた固くて重いものを
突き崩したってところかな?

以前は智彦さんも、ラーメン屋を「恥ずかしい」と思っていた。
元軍人としてのプライドが、そういう価値観をもたらしていた。

「あそこのラーメン屋、美味いんだ」
今の智彦さんは本当の意味での誇りを抱ける様になった
…ってところ?

ラーメン屋だから貿易会社だから…という
表面的もしくは世間的な要素で物事を測るのではなく
「人のために命を燃やせる」生き方を選択出来る様になった
…ってところ?

ここの​逆転​が快い。

逆転なだけに
智彦さんなりに「どん底」を経験した…とも言えるのかな?


「お前、そんなにイケる口だったのか」
今迄、吟を本当の意味で見てはいなかったことと
吟の方も自分の気持ちを抑えて我慢していたことが
解けたことが、この1シーンで表れているのも
ダラダラもしくはドロドロ描くより良い感じ。

それに、吟が思っていることをハッキリ告げることもできたしね。


先週は裕一エピと並行して描かれていたから
戦災孤児と共にラーメン屋…というところに『鐘の鳴る丘』を
「どん底」から希望を見出すというところに『長崎の鐘』を
リンクさせていくのかと思っていた。

もしかしたら、だけど

後半は話数が減ったから
『丘』も『長崎』も、それぞれに一週間をかけ
智彦さんエピを絡めるつもりだったのを
両方合わせて一週間に​短縮​したのかもしれない。

先週、中途半端ながらも音は再び歌を始め
梅ちゃんは馬具→グローブで再出発を図っているから
吟&智彦も先週の内に完結させ
裕一の立ち直りと合わせて三姉妹の「希望」も描くつもりだったのが
​時間が足りなかった!​
だから、智彦さんエピがハミ出す結果になった。

…って​オチ​である可能性も(笑)>ぉ


でも、まあ、これはこれで
上記もしたけど、他エピを絡めず一気に描いたのが
却って良かった気がする。

最後の最後に裕一一家にラーメンを食べてもらうことで
綺麗に繋がったし。

ただ、それなりの時間は経過している様子なのに
   貿易会社で一か月経っているし
   店を任されるほど上達しているし
   店長が代々木に出店なんて話になってるし
その間、裕一達が全く出てこないのは不自然っちゃー不自然だけど(笑)


ちゅーことで、次は久志の再出発の番らしい。

こうして皆、一応立ち直ったし
鉄男は落ち込まなかったし
後は久志だけだものな。

音のオーディションの話はどーでもいい>こらこら



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3747-a192b95d

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
      
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 


エール!! 栄冠は君に輝く


東京ラーメン >与ろゐ屋


ラ・ボエーム>オペラ対訳ライブラリー


​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.26 20:55:42
コメント(6) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.