15994053 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.12.14
XML
​​​​​​​​​​​月曜日はネタ振りの日。

朝ドラ“お約束”に則って
てんこ盛りの今日。

新しいネタだけでなく、子供時代と繋がる要素も(の方が?)多いか。

どれも、ちゃんとヒロイン中心に色々な要素を繋いでいるので
多くてもスッキリ。

関係ない人や出来事をやたら盛り込んで
そそそそれなら、省いた方がマシだったん違う?
…と言いたくなることが多かった某前作とは違…ゴホンゴホン!

…と、ついつい過去作と比較してしまいたくなるのも
朝ドラ“お約束”(笑)

…ひじゅにですが何か?



​「うちのやりたいことて、なんやろ」​by千代



↑週タイトルを早々に回収するのが今作の芸風?>ぇ

つーか、このタイトルって
某前作の終盤のナンダカナ・エピソードとテーマが同じじゃん(笑)
比較したくなくてもしてしまううやん>ぇ


おちょやんとして受け入れられたところで子供時代は終わり
そろそろ年季明けというところから大人編の始まり。


「ごめんやっしゃ!ごめんやっしゃ!」
子供千代が“岡安”に辿り着いた時
こんな風にして座布団を抱えたお茶子達が道に飛び出して来た。
今は、大人千代が同じ様に座布団を抱えて飛び出す。

立場の逆転というのか視点の逆転というのか
以前とは違う角度になっているところが、この作品らしさの一つ。

「もう、おちょやん違います」
週タイトルだけでなく、​メインタイトルさえ既に回収?​>ぉ

町の人達と親しく声を掛け合うところは
子供千代が朝の掃除に外に出たシーンと繋がるな。

さらに乞食グループとも親しくしている千代。
“岡安”を追い出されそうになった時、探してくれた人達だから
今も交流があるというのは嬉しい。

あの時は、ハナさんがちょくちょく彼らに何か施していた様子だったから
今は、千代がそれを引き継いでいるみたいなところも何か良いよね。


「おちょやん」
上記の台詞があった後なので、“福富”のお茶子達の「てんご」が
ストレートに響いてくるな(笑)

“岡安”VS“福富”
ライバル関係にあることは子供時代に示されてはいたけれど
こんなにアカラサマとは(笑)

でも、そのやり取りの中で
“岡安”の方が繁盛しているらしいこと―
千代が仕事だけでなく、こうした人間関係においても
ビシッと言い返せるほどにたくましく成長していること―
が分かる。

ついでに“福富”は、ちょっと根性が悪そうなところも(笑)

まあ、咄嗟に言い返せるってのは、子供時代からそうではあったけど
あの頃は罵倒の言葉が出てきたわけだし、口調も強かったけど
今は状況をサッと見抜いて、痛い所を笑いながら突っつく。

口調は柔らかくなったけど、内容は却ってイケズ(笑)


​覗き見​といったら朝ドラ“お約束”の中でも上位だけど
安易に話を勧めるための覗き見ではなく
芝居好きってことだから好感。
これもまた、子供時代との繋ぎであり
将来への繋ぎでもあるな。


前知識はほとんど入れていないので
タイトルからして、お茶子時代が名が開く描かれるのかと思っていた。
でも、千代自身がもう「おちょやん」ではないという台詞を言ったり
“福富”のお茶子達が悪口として「おちょやん」呼びしていたことから
ちょっと違うのかな…と思い始めていたところに

アホボンに育った様子の福助や
卒業後は女将になると安易な考えのみつえが映り
もう千代の将来を考える時期に来ているのかと、ちょっぴり驚いた。

何と、​年季明け​​。
繋ぎではなく、これぞネタ振り。

芝居にだいぶ目が肥えて来ている千代が褒めた役者@早川延四郎の引退。
これもまた、千代とリンク。

子供千代がキセルを届けるのが遅れたために
引退していく贔屓の役者に良い別れを言えなかった、どこぞの旦那さんの件も
思い出すよね。

何となし、シズさんと関係があるらしい雰囲気なので
あの時の別れのエピ(千代自身の家族との別れもリンク)と
これまたリンクするのかな?


そして、高城百合子との再会。
あ、向こうは千代を知らないままだから、再会とは言わんか(笑)
色々と動き出しそうだね。

そろそろテルヲも再登場ではないかと、嫌な様な嬉しい様な微妙な予感(笑)



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3785-1a6391ae

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
      
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 

マシュマロの覗き見ピンク、紫、黄色のイースターバニ


世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方


18歳と81歳の違い


​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.14 15:00:35
コメント(3) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.