|
カテゴリ:朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん
台本も貰えない大部屋女優の千代と
台本に意見するトップスターの高城百合子 …の図ぅ。 …ひじゅにですが何か? 「言えない…」by小暮 千代、失敗第二弾。 最初の「お饅頭」は気を利かし過ぎ。 敢えて言うなら、舞台の癖が悪い方向へ…って感じ。 だから、ここは、千代の経歴が関係してくる上に それで学んできたことを引っくり返すものだから、面白味がある。 今日のは空気を読めなかったというか、勝手に解釈し過ぎ。 そもそも、下っ端なのに気を利かさなかったから… ってとこから始まるわけで 「新人は誰よりも早く来て部屋の掃除するのが当たり前でしょ」by歌子 本人が自発的にそうするのなら良いけど 周囲が強要するのって大時代的って感じがするけど 現代でさえ、そうした考えは残っているんだよなあ… ましてや、この時代では…と思うので そこの是非は置いておいて>ぉ 千代は、お茶子として、こうした面は鍛えられてきたんと違う? という疑問が湧く。 つまり、今回は千代の側の心構えが関係している。 第一弾とは逆に、千代の経歴が役に立っていない。 山村千鳥一座のオーディションの時にも表れていた様に 現実が全く追いついていないのに、夢ばかりが膨らんで状態だから。 それに乗じた新人いびりがあったり そこはちょいとベタだったりするけれども それが問題なのではなく、重要なのは千代自身 …ちゅーところに面白味があるな。 「どないしたら名前のある役、貰える様になります?」 こうして二回失敗したにも関わらず、まだ地に足がついていない。 これで高城百合子に目を掛けられたりしたら 女優としては成長できないかもね。 新人いびりの方はエスカレートするばかりかもしれないし。 だから、高城百合子が水戸黄門の印籠みたいにならなくて良かった(笑) もしかして、それを考慮して 高城百合子は千代を知らないふりをしたのかな? それにしても 千代が憧れる高城百合子も 今や師匠と言える存在の山村千鳥も スラッとした超美人じゃん? 千代は… あ、いや、勿論、可愛いとは思うよ! 可愛いけどさ………タイプはかなり違うよね。 ももももしかして、そこが 千代がこれから歩むべき道の鍵? ↑失礼極まりない文章 ☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆ http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3811-ad6a3ab0 ☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 九官鳥 ワンサくん イッツショータイム お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事
まあ千代は元々空気読むような子じゃなくて、指摘を受けて腐らず出来ることを思考して徐々に成長をするタイプだし、高城百合子は岡安で千代が人形の家のセリフをやり出したときも最初はポカンとしてた人だからそんなもんだと思ってました(さすがに岡安の名前を出せば思い出すでしょうが、今はそれでいい)
「ワンサを卒業するにはどうしたらいいのか」という質問に笑わずに答えてくれる洋子さん、キネマに来たばかりの千代がこんな質問をしても洋子さんは答えてくれなかったでしょう。 舞台という洋子さんとは畑違いの場所での千代の修業や、進太郎君への千代の心遣いがあって今の関係を築けた。 心の描写がなければ、それは物語ではなくてただのあらすじですからね。 もう一つの今作の良い所は”そのキャラに出来ない事はやらせない”と言う事。 ついつい「こうした方が感動的だから」とドラマチックな演出してしまうとその場は良くてもあざとくなったり、おかしくなったりするよね。 勿論、そういった演出が悪い訳ではなく、下ごしらえをしているかどうかなんですが、今作はそこが上手いと思う。 (2021.01.18 20:34:49)
ありがとうございます。
まあ、インパクトありき…な作風が朝ドラですからね(^^;) そういうのに慣れている人には今作は「ドラマチックではない」と感じるのかも? でも、例えば韓ドラもインパクト抜群の描き方なんだけど、過激とは思うけど無理くり感はあまりない気がします>私だけ? ちゃんとキャラが作り上げられていて、「この人ならこういう言動をしてもおかしくない」と納得できるからかな。 (2021.01.30 09:23:26) |