15997251 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.02.18
XML
​​​​​​​​​​​​「マットン」って何か意味があるのかと思っていたら

お松どん→松どん→松トン→マットン
だそうで…

​​無理あるなあ(笑)​​

…ひじゅにですが何か?



​「無理聞いてあげるんが生きる喜びです」​by千之助



千之助さんったら
アドリブを入れまくるであろうことは想定の範囲内
だったけど

ただ、その場の笑いをとるためのものだったら
先回の『手違い』の時から何も変わっていないということになり
千之助さんが意固地なだけ…で終わってしまうところを

アドリブはアドリブでも
笑いだけでなく泣きの芝居も披露。
一平がやりたいこと、まさに「家庭劇」のコンセプトを
しっかり受け入れ、かつ自分のものにしている。

​千之助、恐ろしい子!​


たださ
千之助さんが自分で書き直した台本に
さらにアドリブを入れて、より濃い芝居に仕上げた―
ということは分かるのだけど

大元の一平の台本がどういうものだったのかも
見せてほしかったなあ。

…そこがちょっと残念

だって
「自分の台本、めちゃくちゃに変えられたんが悔しゅうて」
と、一平が言っているくらいなんだから
その「めちゃくちゃ」の部分がハッキリした方が面白そう。

そもそも
千之助さんとの方針(というか信念?)の違いだけなのか
一平の台本がまだまだ未熟(というか、ダメダメ?)なのか
まだよく分からないし。


「形は変わっても俺がやりたかったことが、ちゃあんと残ってる」
今のところは、この一言で納得はできるけれどもね。

「千さんはハナから、あれを目指してたんや」
一平の信念と自分の信念の両方を盛り込んだ
ある意味、パーフェクトな芝居を実現してみせたっちゅーこと?

つまり、これが完成形?
本当の意味での完成は千秋楽なのだろうけど。
で、今後は一平の台本がここに追いつく必要があるということ?


みつえ&福助の件とリンクさせているところは
​「無理」​​「変わる」​か?


3つの時のお祝いの着物を汚してしまい
新しい物を強請った娘の願いをシズさん達は叶えてやった。
甘やかし過ぎだと自戒しつつも
「あの時の、みつえの嬉しそうな顔は一生忘れられへん」
と言うシズさんと?

着物はお金がなくては買ってやれないし
マットン婆さんが用意してやったのはズバリお金だし
物質的なものを象徴に用いているのが気にならないこともないけど…
まあ、分かり易いっちゃー分かり易い(笑)

千代が昔、羨ましく思ったのは
疲れて眠るみつえを背負う宗助さんの姿だったりしたけど
そこを「無理」と結び付けて描くのは難しいかもね。


ちゅーことで
子供が言う「無理」を聞いてやることに親の喜びがある―

長年の確執を解消し、みつえ&福助の結婚を許す
という流れ?

その流れをスムーズにするのに「変わる」ことが必要になってくる
というわけ?


早々に商売替えした上に
新しい商売は息子の夢を反映してもいるので
“福富”の方が柔軟性がある感じだな。

“岡安”も宗助さんは既に新しい考えを入れようとしているし
キャラ的にハナさんも過去に執着したりはしなそうだし
結局のところ、シズさんの心次第ではあるんだよね。

だから「母」であり​「無理」​であり​「変わる」​なのだろう。



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3836-47bb4dfd

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
      
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 

七五三キューピー


生きる喜び>リップスティック ピカソシリーズ


体温で形が変わる>ノーズパット


​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.18 14:26:58
コメント(2) | コメントを書く
[朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.