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カテゴリ:おかえりモネ
第8週『それでも海は』
第9週『雨のち旅立ち』 第10週『天気予報は誰のため?』 また3週纏めて…というか 2週ぶっ飛ばした…というか(^^;) …ひじゅにですが何か? 「どうか、あの子に!よい未来を」byサヤカ 全く個人的な感覚なんだけど こんな点に拘るのは、ひじゅにだけかもしれないけど(笑) 「!」が文の最後にではなく途中に付けられていることが ちょっと胸に来た。 上手く言えないけど エールを贈ることそのものよりも 「よい未来」を願うことよりももっと サヤカさんの中で「あの子」@モネが大きい …って感じ? その大きさに打たれたっちゅーか。 嵐の海で始まった、このドラマ。 一転して舞台は山に移った。 空に浮かぶ彩雲を眺めるヒロインの姿が印象的だった。 最初から海と山と空が結び付いていて 雨を介して ヒロインは気象予報という道に気付く。 この流れは美しい。 「誰かの役に立ちたい」という願いを込められる職業は沢山ある。 つーか、全ての仕事に言えることだ。 震災に繋げるなら、医者とか看護師とか救助隊等が浮かぶ。 でも、モネが選んだのは、そうしたストレートな道ではない。 ここらへんのところは菅波先生の存在がフォローになっているというか バランスを取っている…と言えるな。 モネが惹かれたのは気象予報士…というのが新鮮。 そして、確かに、気象予報は人を救う。 勿論、完璧ではない。 外れることもあるし 予報は予報であって、その現象を止められるわけではない。 それでも、やはり救いではある。 ボンクラひじゅには、外出や洗濯の時くらいしか重要視してなかったので そこは反省していますぜ(^^;) 個人的に最も共感できたのは、以前も書いたけど モネが直接被害を受けたわけではなく、そこに後ろめたさを抱いている点。 モネやモネの家族が大きな被害を受けた、という設定の方が ドラマにはし易いかもしれない。 そこから立ち上がる物語にした方が感動を得易いかも… でも、そうしないところが興味深い。 もしかしたら、そういう視聴者が大半なので そこのところの共感を狙った?>ぉ まあ、ここは、亮ちんの存在が生きて来る。 彼一家とモネ一家とは分かり易い対比になっているから。 モネ父もまた、震災時には島を離れていたということが そこもまた、亮一家との関わりにおいて意味を持ってくる。 モネ一家も全く無傷だったわけではなく、牡蠣養殖に打撃を受けたので モネがそれを立て直す話にもできたところだけど そこらへんは妹@未知が担っている。 抜かりはありませんぜ! ってところ?(笑) 山@登米での日々も、良い繋ぎになっているというか ここでヒロインが夢を掴む…というパターンにもせず かといって単なる通過点にもせず まさに海も山も空も繋がっている…というのが 人間関係においても、その生き方においても、実感できる作り。 モネを送り出した後のサヤカさんの足元にヒバの若木が… という描写に、そうした繋がりや希望といったものを感じさせるけど それ以上に、何とも言えない優しさがあって感動的だった。 何ちゅーか、朝ドラによくあるパターン ひじゅにがよく言うところの朝ドラ“お約束”(笑)を 外して外して進んで行く感じだよね。 まあ、いわば朝ドラ外しの朝ドラは過去にも複数あったけど 今作は大真面目に、物凄く真正面から、外しにかかってるって感じかな(笑) ちゅーても、そこを評価の対象にするつもりはない。 今のところ、雰囲気が良い。 色とりどりの光を内包した雲…彩雲の様なイメージとでもいおうか。 ↑綺麗に決まった?>決まってません もしも第2部から光が変質し始めたら 次の感想はツッコミだらけになるかもね。 その方が面白かったりして(笑) ☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆ http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3882-655a946d ☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ モザイクランプ たまごせんべい 焼肉のたれ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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