15993128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… New! ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.08.07
XML
カテゴリ:おかえりモネ
​​​​​​​​​​​​​先回「第8~10週」なんて書いたけれども
実際には第9週までの感想でした。

こんな、たま~にのブログでも
ポカしてしまう私って…

…ひじゅにですが何か?



​「結局自分のためなんじゃん?」​by莉子



ちゅーことで
第10週『天気予報は誰のため?』
第11週『相手を知れば怖くない』
第12週『あなたのおかげで』
です。


​​​「おかげ」​​って
それこそ朝ドラヒロインのために存在するかの様な言葉で(笑)
朝ドラ感想を書き続けて来た身にとっては、ある意味トラウマ。
まさに“呪いの言葉”だったな。


東京編スタート。

始まりは地方でも、ヒロインが夢に向かって歩き出すのは
AKでは東京
BKでは大阪
…というのも朝ドラ​“お約束”​
といっても最近は、そのまんまではない作品も増えて来たのだけど
敢えて(?)王道を行くのが『おかえりモネ』?

下宿先がちょっとユニークなのも
親友が一緒に住むことになるのも
就職の際、また就職後も結果オーライなハプニングがあるのも
いちいち“お約束”の流れなんだけど
気軽にツッコミを入れて楽しむには肝心のヒロインのキャラが重過ぎる(笑)
かといって批判的にもなれないのは
清原さんがあまりにも自然に演じているからかな?


重過ぎるといっても従来の朝ドラヒロインと比べれば重い…のであって
少なくとも、ひじゅに的にはモネみたいな方がリアル。

朝ドラヒロインの定型破りは、ひじゅにが本格的に朝ドラを観始めた
『ファイト』の時には既に行われていた。
“定型”が強烈なので「考えてるな」「工夫してるな」という
生意気な感想が先立ってしまうことが多かった。
でも、モネは清原パワーかもしれないけど自然に受け止めることができている。
その代わり(?)イマイチ受け入れ難い視聴者も少なくないんじゃ…という気も(^^;)

そのため、お話の流れは敢えて“お約束”満載にしているのか?
バランスを取るために、他の登場人物にも重い過去を持たせているのか?
…等々と思う今日この頃(笑)


そんな中、メンター役であろう朝岡さんが
既に確固たる立ち位置を持っているのではなく
まだ癒しきれていない傷を抱えていたり
本当に「やりたいこと」に向かって行く途上であること
…なんてのは面白いと思う。

また、恋のお相手(だよね?)の菅波先生も
モネに負けないくらい重いらしいのも(笑)

震災は勿論、物凄く辛い出来事で
ひじゅに自身も心に絡みついたまま持て余しているものがある。
でも、人を傷つけるものは他にも沢山あるということを
訴えているかの様でもある。


ところで
菅波先生のおかげで登米の人々とも繋がりがあって嬉しいのだけど
彼とモネのことをやたらと冷やかすのが​ウザい(笑)​

まあ、そういう人って確かにいるし
先生もモネも心の内をなかなか言葉に出さないから
ああいうシーンを入れることで軽さを出すと共に
「これは恋話ですよ!」という解説でもあるのかもね。


ともかくも
震災の際、自分がその場にいなかったことに後ろめたさを抱くモネが
「人の役に立ちたい」という動機で気象予報士の道を選んだのに
いざ、その道を歩き出すと、人ではなく​「自分のため」​と突き付けられる
というのも面白いし
「自分のため」と宣言し、それが「人のため」になるかもしれない
と主張する鮫島さんの登場も面白い。

モネは従来の朝ドラヒロインとの様な暴走型ではないので
目立たないのではないか…というと、そんなことはなく
現れる人や出来事がモネの成長に直接関わるものばかりなので
ちゃんとヒロインしているところがまた面白いと思う。


ちゅーてもね
個人的にこのドラマにハマっているかというと
​そうでもない…​ってところが
逆に面白いと言える…かも?>ぉ



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3884-e2525e00

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
      
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 


台風


あなたのおかげ


自分のため


​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.07 23:49:21
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.