693622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薬師堂だより

薬師堂だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

秩父武甲0231

秩父武甲0231

2021.04.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




虫干しも兼ね飾る旧ひな祭
 
 亡くなった義母の大正時代のお雛様を妻が受け継いでいて、今日飾りました。
 お雛様を飾らないと誰かが病気になると、義母はよく言っていたそうです。
 もっと早く飾らないとと思っていたようですが、広い部屋を息子が使っていて飾れませんでした。
 4月1日に転勤になり家を出たので部屋の整理をして、遅くなったと言いながら夏ではありませんが、虫干しも兼ねて飾ることにしました。
 カレンダーを見ると「旧ひな祭」とあり、今日が旧3月3日になっていて、大安でした。
 それを見せると妻は喜んで、転勤した息子も含めた家族や孫一家の健康を祈りながら飾っていました。
 大正時代のお雛様なのでかなり古くなりましたが、どことなく気品があります。
 後2~3日したら又しまわなければなりませんが、なるべく妻が元気にしていてこれから先も長く飾れたらと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.14 16:37:56
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.