ひめちゃん ゆき とのお出かけ日記

美し森

清里方面へひめを連れて行ってきました。

いつもながら、ちびは自宅でお留守番です。

連休中、天気がよいとの予報だったのですが、雨女ひめちゃんの面目躍如。

終日曇り一時雨の予報に変わりました。

当日、東京は曇りですが空は明るかったので時間どうり7時に自宅を出発。

普通ならば中央高速が早いのですが、渋滞になると時間が読めない道なので、使い慣れた関越道練馬IC.から入り佐久IC.で降り一般道で清里に向かいます。

IC.から40kmほどですが、途中私たちが、結婚式を挙げたリエックススキーリーゾートの看板を何度も見ながら、ゆきに説明しながら進みましたのであっという間に清里へ。

まずは、清里のハイキングのベース。美し森の駐車場へ。

ここの展望所から見る景色は、最高なんですが、私たちは雨女ひめちゃんを連れています。

IMG_8456 posted by (C)EZ30

まったく見えません。

ここまであがるのに、大変な思いをしているんですが(笑)しかも雨が降ってくるし。

関西弁のツアーの方に、ひめちゃんが大人気で沢山声をかけてもらったのですが、すいません景色が見れなかったのは、ひめちゃんのせいです。

IMG_8454 posted by (C)EZ30

美し森のはずなのですが、この看板は、美ヶ森。

後ろの方のように、ハイキング仕様の方もかなりいました。

美し森周辺にはトレッキングコースが多数あります。3時間くらいの行程で富士山、南アルプスが天気がよければ!見れます。

IMG_8400 posted by (C)EZ30

すぐ隣の看板は、美し森。どっちなんでしょうね。

美し森の語源は、かなりの時代があって、アイヌ語の関係も絡んでいるそうなので、読み間違えが今日にも続いているんでしょうね。

ちなみに、美しの森の表記も、案内看板、パンフにはあります。

どうでもいいことなんでしょうね(笑)

IMG_8386 posted by (C)EZ30

この見晴台には、日本一のソフトクリーム(ベッキー言)があります。

有名な清泉寮のジャージー種のソフトクリームと同じものだそうです。

清泉寮はものすごく並ぶので、足に自身のある方はこちらの方がお勧めではないでしょうか?

私たちは、清泉寮にも行きましたが、両方食べるというのもいいのでは?

展望所から先に進むと、

IMG_8438 posted by (C)EZ30

美し森ファームがあります。トレッキングコース途中ですが、ここだけなら車でもこれます。

HP

生チーズケーキがおいしいところです。買ってすぐ食べてしまったので、写真を撮り忘れました。

あまりにおなかがすいていたもので(笑)

IMG_8837 posted by (C)EZ30

同じところで買ったパウンドケーキです。

見た目も味も確かなものでした。

160円だったと思います。

お勧め。

IMG_8416 posted by (C)EZ30

ファームより先は、こんな状態。

気温も下がり完全武装でないと、ちょっとしんどいかもしれません。

ひめちゃんも、ダウンで、ゆきのリュックの中へ。

ここは平坦に見えますが、一部だけで、かなり急な斜面になります。

足に自信がある方行ってみてください。

30分ほど上ったのですが、疲れて引き返しました。年取ったなー(笑)

その後急ぎ足で駐車場に戻り、キッズメドウズの展望リフトに乗ろうと思ったのですが、天候が悪くなり、翌日に回し下山しました。

清泉寮に向かうときにちょっと遠回りをして、一応観光スポット。

IMG_8471 posted by (C)EZ30

東沢渓谷にかかる、赤い橋(名前忘れてしまいました)、ここも見所なのですが、紅葉の時期しかも天気がよい時に又来たいです。

それにしても天気が.....

ひめちゃんつれてなければなー(笑)