ひめちゃん ゆき とのお出かけ日記

2007/07/03(火)06:49

ザリガニとり

犬 ひめ 猫 ちび(291)

日曜日は、夕方から雨の予報でだったので、先週と同じくすぐ行ける水元公園に、ゆき希望のザリガニ釣りに行きました。 ゆきが10時まで起きなかったので、11時頃の到着ですが、予報に反して晴れ間も見えました。 駐車場は、まだまだ余裕があります。 かなりの数の大型観光バスが来てました。10台はいました。何しに来てるのか気になりますねー。 まさかザリガニつりじゃないでしょうから! ふと、走っているレンタサイクルの名前を見ると、「寅さん記念館」の文字がありました。 柴又も近いので、回ってきてるのですね。 今度矢切の渡しとともに行ってみたいなー。 そういえば、若い頃柴又のとなりの駅、金町の薬○○チの店長(東京進出1号店なんですって)やってたことあるのですが、帝釈天には、1度も行ってないのです。 金町の店はものすごく古く、現実に見えませんが、幽霊が出たんです。 夜店閉めてから一人で伝票整理してると、2階が倉庫なのですが、人が歩く音が...... 翌日、見に行くと、パンパースの在庫の山が、積み上げたまま移動してるのです! とてもねずみには、出来ない技ですよー。 そして2階建てなのですが、3階ににつながる階段が...... 天井から途中まであるのです。 私は見てませんが、他の先輩店長の中にはみたことある方いたそうです。 怖かったなー。夜は絶対倉庫行きませんでしたから! では本文に、 まず先週めぼしをつけていたヒメガマ自生地に陣取りました。 もうすでにかなりの子供たちがいます。 これが、ヒメガマです。これの自生地で釣ってました。 ヒメガマの前のひめちゃんの写真を撮りたかったのですが、ひめちゃんが、目を離すと水に飛び込もうとするものですから。 ゆきが釣り人、私はまず網の練習! 見事にひめちゃんゲット(笑) こんな感じで釣ります。割り箸にたこ糸で生イカの足がえさになります。 これはお勧め、さきいかだと浮いてしまいますね。 ほとんど入れ食いです。 結局15,6匹とりました。帰り際子供たちがみな坊主だったので進呈してきました。 その後、今度は魚釣り えさを仕掛け、ころあいで引き上げます。 小さな魚と川えびを大量にゲット。飼いたいとゆきが言いますが、死んでしまいそうなので、 すぐにリリース。 ひめちゃんの目線の先の親子は、90cmはあろうかというブラックバス釣り上げてました。 でかかったなー。 それにしてもひめちゃんの背中、哀愁が漂ってるなー。 水遊びしたかったみたいですが、さすがに釣り人が多く入れてあげれませんでした。 1日に1度クリックお願いいたします にほんブログ村 トップページへ

このブログでよく読まれている記事