1393312 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひめちゃん ゆき とのお出かけ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

モッコウバラの処分… New! marine/マリンさん

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

芸者ガールズ 芸者ガールズさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
ぜっとん♪のえとせと… ぜっとん♪さん

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2010/06/29
XML
カテゴリ:鎌倉 観光
円覚寺は、約6万坪の広い境内をほぽ一直線に伽藍が並び、

15以上の塔頭寺院が建ちます。

国の名勝史跡に、円覚寺境内、円覚寺庭園が指定され、

国宝は、2つ。近くからは見れませんが、舎利殿と梵鐘

重要文化財は書ききれず。

その中から少しだけ。

円覚寺庭園は、池をメインにしているものが、3箇所。

それぞれに趣があります。

P6273920
P6273920 posted by (C)EZ30

妙香池です。左上に見える建物は正伝庵。

立て看板は、虎頭岩の銘。

これ、虎の頭をした岩があるらしいのですが、どれでしょうか?

わかる方、ご教授ください。

しばし歩みを止め、いろいろな角度から見たのですが、解かりません。

ネットで調べても、どれがどれだか?

紅葉の季節は綺麗でしょう。

P6273918
P6273918 posted by (C)EZ30

方丈北側の庭園、かもが、のんびり雨にぬれてます。

大変綺麗な、庭園ですが、見向きをする人もいませんでした。

私も、立て位置が、決まってませんし(笑)

傘を差しての、片手持ちの撮影なので、ご容赦ください。

方丈のこれは裏庭、表側に回るには、ぐるりと迂回します。

表の庭には、百観音があるため、雨の中回ってみました。

P6273914
P6273914 posted by (C)EZ30

迂回するって行っても、見事な石積みを身ながらですからあっという間。

P6273894
P6273894 posted by (C)EZ30

この先が、方丈。

カップルの相合傘。女性は、傘持ってるし。

こんな、時代私には無かったなー。

お幸せに.....

P6273980
P6273980 posted by (C)EZ30

方丈へ向かう、禅道場の居士の方々でしょうか?

私からすると、斜めに階段を登るなーって感じですが。

皇軍兵士からすると考えられません(笑)

「一列作れ!」「歩調とれ!」しまった、また入り込んでしまった.........

そしてお待ちかね、

P6273970
P6273970 posted by (C)EZ30

江戸の頃、拙叟尊者が境域に岩窟ほり、

百体の観音石像を祀った。

明治21年に洪川禅師が、西国三十三体の観音像を新たに刻み、

補陀落迦観自在窟と名付けて境内の一部に安置した。

そして昭和58年頃にこの方丈前庭に移されたということです。

川越の五百羅漢を撮っていた時期もあり、興味がそそられましたが、

雨で機材が、出せません。遠景だけのショットです。

そして、少し軍事色が出てしまったので、あまり皆様には関係ない話なのですが、

前回の古い門柱があったところ、そこももちろん円覚寺境内です。

境内の真ん中を横須賀線が貫く。

明治の時代、陸海軍令部の要望、(横須賀、観音崎などを要塞可したとして)「いざという時、海上交通だけでは無理。

山、また山で物資や軍隊が輸送できるか」。この強い要望を伊藤博文首相、政府がのみ、

直線コースで、横須賀に向かうため、円覚寺境内や、鶴岡八幡宮の境内をけづって、

蒸気機関車を通したと言うことです。

横須賀線の踏み切りの向こう側にも、池があります。

P6274008
P6274008 posted by (C)EZ30

紫陽花の向こうの、白鷺池。

P6274007
P6274007 posted by (C)EZ30

偃松橋から撮った白鷺池、こちらも当然名勝指定になってます。

白鷺池の名前は、円覚寺開山無学祖元が宋より鎌倉入りした際に、

鶴岡八幡宮の神使がシラサギに身を変えて案内したという伝承に由来する。

とのことです。

また、軍事つながりで、この後稲村ヶ崎に向かうのですが、そこには、大東亜戦争末期、

米軍上陸が予想されたため、砲台が残ってます。

そして、大日本帝国海軍の特攻隊である伏龍隊基地跡があり慰霊に行きます。

当然、実戦には出なかったのですが、当時の簡易潜水具では、

多数の事故者がでたと思いますので。

円覚寺広すぎ!まだ終わらない。

とりあえずパート3をさせてください。後は雪崩式ですぐ終わりますので。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/06/30 07:23:27 AM
コメント(10) | コメントを書く
[鎌倉 観光] カテゴリの最新記事


フリーページ

オーストラリア旅行


                   サイパン、テニアン旅行


2006年夏休みサイパン旅行


2007年 夏休みグアム島旅行


2008 夏休みサイパン家族旅行 その1


2008 夏休みサイパン家族旅行 その2


                  愛犬ひめの写真


暗い写真集


                    スキーヤーへの道   2000年度 2歳


2001年度 3歳


2002年度 4歳


2003-4年度 5ー6歳


2005年度 7歳


2006年度 8歳


2007年度 9歳


2008年度 10歳


2009年年度 11歳


                    ドッグラン ペットOK公園


さがみ湖ピクニックランド ドッグラン


成田ゆめ牧場


舎人公園ドッグラン


幕張海浜公園


ポティロンの森


那須動物王国


つくばわんわんランド


赤城高原クローネンベルク ドッグラン


かわせみ河原


マザー牧場ドッグラン


若洲海浜公園


那須高原SA


森林公園ドックラン


しおさいドックラン


パラダスキー場ドックラン


エーデルワイススキー場ドッグラン


軽井沢スノーパークドックラン


伊豆シャボテン公園


忍野八海 富士方面


中之条薬王園ドックラン


白河関の里ドックラン


りんどう湖ファミリー牧場


軽井沢スカイパークドックラン


水元公園ドックラン


たんばらラベンダーパーク


所沢航空公園ドックラン


城南島海浜公園


ロックハート城


山下公園 中華街


野尻湖 ナウマンゾウ博物館


草津熱帯圏


あだたら高原 ゴンドラ


東北サファリ


二本松城址公園


武尊牧場


吹割の滝


碓氷峠鉄道文化村


城ヶ崎海岸 伊豆海洋公園


メルヘンの森美術館


牧の入スノーパーク


バディントンハウスの雪上ドックラン


東武ワールドスクエア


日光国立公園 龍王峡


蓼科ふれあい牧場


御泉水自然園


美ヶ原高原美術館


草津白根山


美し森


清里 萌木の村


サンメドウズスキー場ドックラン


                 ひめちゃんとお泊り! 犬連れO.Kの宿


ホテル&コテージ 白河 関の里


ルネサンス棚倉


リステル猪苗代


サンバレー伊豆長岡


三国園 犬用露天風呂あり


ペンション モンターニャ


水上温泉 だいこく館


斑尾高原ホテル


ブランシェ草津


塩沢温泉 湯川荘


ペンション高鳥


那須高原 アルタニー


プチホテル パディントンハウス


ペンション あらいぐま


ペンション BIG FOREST


きぬ川国際ホテル


姫木平 オーシャン・クルーズイン


切明温泉 切明リバーサイドハウス


清里 ヒュッテ清里


伊豆長岡温泉 福狸亭 小川家



© Rakuten Group, Inc.