1393010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひめちゃん ゆき とのお出かけ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

モッコウバラの開花… marine/マリンさん

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

芸者ガールズ 芸者ガールズさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
ぜっとん♪のえとせと… ぜっとん♪さん

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2010/07/27
XML
カテゴリ:新潟 旅行
いよいよ今回の旅行のメイン曹洞宗雲洞庵の紹介です。

室町時代上杉憲実公、藤原末裔の因縁で禅宗の寺に開創され、

越後一の禅寺 日本一の庵寺と言われてます。

宿泊の岩原から、30分くらい。

ナビを頼りに行こうと思ったのですが、17号から案内標識の大きいのが、出来ていました。

ただ最後の路地に入るところだけが少し小さい感じがしました。

一度通り過ぎてしまいました。

スバルのナビだと、すでに目的地周辺ですって感じで突き放されてしまったので。

東京からのアクセスだと、塩沢石打インターからが一番近いと思います。

フルサイズの観光バスも駐車場を使うので、

早い時間に行って置いたほうがいいと思います。

IMGP1684
IMGP1684 posted by (C)EZ30

IMGP1686
IMGP1686 posted by (C)EZ30

山門、赤門です。赤門から先は、下馬、下衆。

当然、犬不可で、ひめちゃんゆきは、暑い中、駐車場で待っていてもらいました。

以前来た時は、駐車場が小さかったので、9時に入らなきゃ路駐なってしまうと思ったのですが、

今回来てびっくり、かなり大きな駐車場が出来上がってました。

さすが、NHKの威力は強い。

天地人の1回目の舞台が、雲洞庵だそうです。

十三世通天存達和尚は、当地の大豪族長尾家の出身で、兄弟政景が早く亡くなり、
一子景勝を引きとって雲洞庵で教育しました。
その景勝公の家来お付きとして一緒に教育されましたのが、直江兼続公であります。

とHPにあります。

兼続公幼少の頃の場面だったのでしょうね。

天地人博も来ているのですが、ドラマは見た事が無いです。

参考として去年の日記

IMGP1701
IMGP1701 posted by (C)EZ30

両側に、雰囲気ある石垣と石仏が並ぶ参道の石畳裏に、

法華経を書いて埋めたという。

一石一字ずつ刻まれていて、踏みしめてお参りすると罪業消滅、

万福多幸の利益に預かると言い伝えがあり、

このことから有名な「雲洞庵の土踏んだか」という言葉が生まれたということです。

IMGP1911
IMGP1911 posted by (C)EZ30

こちらが、石畳。

そう思うとありがたい道でした。

私の場合は、悪霊退散してほしい。

参考

往古より越後の国では、
「雲洞庵の土踏んだか」
「関興庵の味噌なめたか」
と言われ、信仰が大変盛んであった。それは、諸国の修行者が、
この二大禅道場で曹洞宗と臨済宗の禅を学ばなければ一人前の禅僧とは言えぬ、
ということから、互いに言い合ったものと云われております。
また、赤門より本堂に至る石畳の下に法華経を一石一字ずつしるし、
その経石を敷きつめたことことから、1年に1度赤門が開かれた時、
お参りの善男善女が、その有難さに随喜して言い合ったのだと云われおります。

HPより。

昔は、1年に一回しかおまいりできなかったんですねー。

長く廃寺になっていたお寺なんですが。

縁とは解からないものです。

IMGP1709
IMGP1709 posted by (C)EZ30

参道を抜けると、蛇が私を先導するかのように、前をはっていました。

これも何かの、縁かな。

いいほうに、とらえることにしましょう。

IMGP1703
IMGP1703 posted by (C)EZ30

IMGP1750
IMGP1750 posted by (C)EZ30

大仏さんも苔だらけ。

大仏さん後ろが、本堂。

かなり立派なものです。

室町時代永享年間、上杉憲実公によって建立されたのであるが、後江戸時代宝永四年廿四世によって、再建、間口十四間、奥行十間半、新潟県出雲崎の小黒甚内を棟梁とする大工群によって建てられ、近世寺院建築の最もすぐれたものとされ、新潟県の文化財に指定されている。縄文時代より続く日本海文化の建築の最終到達点のひとつに数えられています。本尊釈迦牟尼仏、脇侍、迦葉尊者、阿難尊者、十六羅漢を安置。

とHPにあります。

IMGP1793
IMGP1793 posted by (C)EZ30

本堂内のこの一室で、少年期の直江兼続、上杉景勝は学んだようです。

感慨深いなー。

皆スルーしてましたけど。

あまりにも、宝物殿がお宝目白押しだったので、この一室はインパクトが。

IMGP1795
IMGP1795 posted by (C)EZ30

インパクトというと、この山姥の像。

隣の部屋に鎮座していたんですが、異様な霊気。

写真は、今は修整してますが、赤かぶりしていて、真っ赤だったんです。

ちょっと怖い。

IMGP1787
IMGP1787 posted by (C)EZ30

これは、長生きの水。

武人としては、今以上の長生きはしたくないのですが、飲んでしまった(笑)

後ろの障子が、赤くなっているんですが、肉眼では?赤くなかったような?

この赤は、アップしてから気がつきました、

部屋の中に、上記、山姥が鎮座してます。

IMGP1818
IMGP1818 posted by (C)EZ30

内陣。ご本尊は、釈迦牟尼仏。

内陣の裏側も通れます。

朱の柱は、かなりの寺格でしょうね。日本一の庵寺の格でしょうか?

IMGP1840
IMGP1840 posted by (C)EZ30

IMGP1839
IMGP1839 posted by (C)EZ30

本堂は、見所満載。

どこを見ても美しい。

これで300円ですよ。内陣の裏も見れるし(笑)

宝物殿も見所があり次回にさせてもらいますが、

別料金では、ないです。

京都、鎌倉とは、考え方が違うのかな?

お買い得(笑)もち駐車場も無料です。

IMGP1882
IMGP1882 posted by (C)EZ30

私は、この廊下に住みたい。

そう思える、廊下もありました。

格子窓の外は、両側が、景観抜群の庭になってます。

少し長くなりましたので、次回に続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/07/27 09:58:13 AM
コメント(20) | コメントを書く


フリーページ

オーストラリア旅行


                   サイパン、テニアン旅行


2006年夏休みサイパン旅行


2007年 夏休みグアム島旅行


2008 夏休みサイパン家族旅行 その1


2008 夏休みサイパン家族旅行 その2


                  愛犬ひめの写真


暗い写真集


                    スキーヤーへの道   2000年度 2歳


2001年度 3歳


2002年度 4歳


2003-4年度 5ー6歳


2005年度 7歳


2006年度 8歳


2007年度 9歳


2008年度 10歳


2009年年度 11歳


                    ドッグラン ペットOK公園


さがみ湖ピクニックランド ドッグラン


成田ゆめ牧場


舎人公園ドッグラン


幕張海浜公園


ポティロンの森


那須動物王国


つくばわんわんランド


赤城高原クローネンベルク ドッグラン


かわせみ河原


マザー牧場ドッグラン


若洲海浜公園


那須高原SA


森林公園ドックラン


しおさいドックラン


パラダスキー場ドックラン


エーデルワイススキー場ドッグラン


軽井沢スノーパークドックラン


伊豆シャボテン公園


忍野八海 富士方面


中之条薬王園ドックラン


白河関の里ドックラン


りんどう湖ファミリー牧場


軽井沢スカイパークドックラン


水元公園ドックラン


たんばらラベンダーパーク


所沢航空公園ドックラン


城南島海浜公園


ロックハート城


山下公園 中華街


野尻湖 ナウマンゾウ博物館


草津熱帯圏


あだたら高原 ゴンドラ


東北サファリ


二本松城址公園


武尊牧場


吹割の滝


碓氷峠鉄道文化村


城ヶ崎海岸 伊豆海洋公園


メルヘンの森美術館


牧の入スノーパーク


バディントンハウスの雪上ドックラン


東武ワールドスクエア


日光国立公園 龍王峡


蓼科ふれあい牧場


御泉水自然園


美ヶ原高原美術館


草津白根山


美し森


清里 萌木の村


サンメドウズスキー場ドックラン


                 ひめちゃんとお泊り! 犬連れO.Kの宿


ホテル&コテージ 白河 関の里


ルネサンス棚倉


リステル猪苗代


サンバレー伊豆長岡


三国園 犬用露天風呂あり


ペンション モンターニャ


水上温泉 だいこく館


斑尾高原ホテル


ブランシェ草津


塩沢温泉 湯川荘


ペンション高鳥


那須高原 アルタニー


プチホテル パディントンハウス


ペンション あらいぐま


ペンション BIG FOREST


きぬ川国際ホテル


姫木平 オーシャン・クルーズイン


切明温泉 切明リバーサイドハウス


清里 ヒュッテ清里


伊豆長岡温泉 福狸亭 小川家



© Rakuten Group, Inc.