1393310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひめちゃん ゆき とのお出かけ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

モッコウバラの処分… New! marine/マリンさん

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

芸者ガールズ 芸者ガールズさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
ぜっとん♪のえとせと… ぜっとん♪さん

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2010/10/14
XML
カテゴリ:上州 旅行
ひめちゃんの手術で、次回紹介すると書きながら、

1月近く遅れてしまったSL 水上号の紹介を少し。

奇しくも、今日10月14日は、鉄道記念日。

新橋~横浜間の鉄道が開通したのが、明治5年10月14日なので、この日を鉄道記念日としたそうです。

ならば、SLみなかみ号 D51498号機を紹介せざるをえません。

IMGP3468
IMGP3468 posted by (C)EZ30

1972(昭和47)年に八高線で運転された鉄道100周年の記念イベント列車を最後に、現役を引退しました。
しかし解体はまぬがれ、上越線の後閑駅構内に静態で展示保存されることになりました。

その後、JR東日本のSL復活プロジェクトにより、車原籍復帰したものです。

JR高崎機関区所属、主に高崎ー水上間のイベント列車を牽引してます。

高崎駅では、土日の運行日には、結構長く止まっているので、見るのは容易いと思います。

水上では、写真を撮っている機関区にすぐに移動して整備をしているので、そちらで写真を撮りました。

IMGP3425
IMGP3425 posted by (C)EZ30

IMGP3474
IMGP3474 posted by (C)EZ30

重装備のD51。

実に美しいです。

蒸気機関車らしい姿と言えば、私たちマニアは、貴婦人と言われるC57を思いつくと思うのですが、

一般の方は、断然このD51を連想すると思います。

日本の機関車1形式の生産数は最大ですから。

昔のカメラ小僧は、鉄道写真をとっていて、

D51が来ると「またか」とスルーしたほど、多くの車両が走っていたそうです。

IMGP3434
IMGP3434 posted by (C)EZ30

水上機関区は、今では珍しいのではないでしょうか?

ターンテーブルが稼動してます。

かつては上越国境越え用の機関車(ED16、EF12、EF16等)が配属されていたため、

客車列車は補機の増解結も行われていたので、多くの機材が残っているのでしょうね。

IMGP3476
IMGP3476 posted by (C)EZ30

こちらが、水上駅前。

首都圏の奥座敷と言われた水上温泉郷のかつての賑わいはないです。

IMGP3481
IMGP3481 posted by (C)EZ30

駅舎には、蒸気機関車の汽笛が展示されていて、誰でも鳴らすことができます。

もの凄く大きな音なので、近所の人は大変だろうなー。

ゆきは、うるさいのが嫌いなので、車から外に出ませんでした。

そのくらい大きな音。

散々写真を撮って、2人を待たせたので、機嫌直しに、2人の好きな焼きカレーを食べに行きました。

IMGP3482
IMGP3482 posted by (C)EZ30

「桑屋」さん

前にも紹介したので、佇まいを覚えてる方がいらっしゃるかと思います。

先日、旅番組で紹介されたので、再度行ってみました。

車は、目の前の新しくできた温泉公園の駐車場に置けます。

温泉街中ほどになります。

IMG_0207
IMG_0207 posted by (C)EZ30

こちらが、食べた石焼きカレー。

980円だったと思います。

お焦げを作りながら、食べたら大変美味しかったです。

かなり辛い感じでしたが、量があまりないので、すぐに完食。

地獄うどんもおいしそうだったなー。我が家は3人とも石焼きカレーを食べたので、

味みはしてませんが。

その後、足湯に入って、いつも寄る清流公園に。

IMGP3483
IMGP3483 posted by (C)EZ30

ラフティングの出発点。

今までにないくらい、沢山の若者が、遊んでました。

見ている前で、2隻が転覆。

若者しかできないなー。

毎年のように、事故が起きてますし。

以上、時間がかかりましたが、水上へテニスをしに行きました完結です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/10/14 10:30:12 AM
コメント(23) | コメントを書く


フリーページ

オーストラリア旅行


                   サイパン、テニアン旅行


2006年夏休みサイパン旅行


2007年 夏休みグアム島旅行


2008 夏休みサイパン家族旅行 その1


2008 夏休みサイパン家族旅行 その2


                  愛犬ひめの写真


暗い写真集


                    スキーヤーへの道   2000年度 2歳


2001年度 3歳


2002年度 4歳


2003-4年度 5ー6歳


2005年度 7歳


2006年度 8歳


2007年度 9歳


2008年度 10歳


2009年年度 11歳


                    ドッグラン ペットOK公園


さがみ湖ピクニックランド ドッグラン


成田ゆめ牧場


舎人公園ドッグラン


幕張海浜公園


ポティロンの森


那須動物王国


つくばわんわんランド


赤城高原クローネンベルク ドッグラン


かわせみ河原


マザー牧場ドッグラン


若洲海浜公園


那須高原SA


森林公園ドックラン


しおさいドックラン


パラダスキー場ドックラン


エーデルワイススキー場ドッグラン


軽井沢スノーパークドックラン


伊豆シャボテン公園


忍野八海 富士方面


中之条薬王園ドックラン


白河関の里ドックラン


りんどう湖ファミリー牧場


軽井沢スカイパークドックラン


水元公園ドックラン


たんばらラベンダーパーク


所沢航空公園ドックラン


城南島海浜公園


ロックハート城


山下公園 中華街


野尻湖 ナウマンゾウ博物館


草津熱帯圏


あだたら高原 ゴンドラ


東北サファリ


二本松城址公園


武尊牧場


吹割の滝


碓氷峠鉄道文化村


城ヶ崎海岸 伊豆海洋公園


メルヘンの森美術館


牧の入スノーパーク


バディントンハウスの雪上ドックラン


東武ワールドスクエア


日光国立公園 龍王峡


蓼科ふれあい牧場


御泉水自然園


美ヶ原高原美術館


草津白根山


美し森


清里 萌木の村


サンメドウズスキー場ドックラン


                 ひめちゃんとお泊り! 犬連れO.Kの宿


ホテル&コテージ 白河 関の里


ルネサンス棚倉


リステル猪苗代


サンバレー伊豆長岡


三国園 犬用露天風呂あり


ペンション モンターニャ


水上温泉 だいこく館


斑尾高原ホテル


ブランシェ草津


塩沢温泉 湯川荘


ペンション高鳥


那須高原 アルタニー


プチホテル パディントンハウス


ペンション あらいぐま


ペンション BIG FOREST


きぬ川国際ホテル


姫木平 オーシャン・クルーズイン


切明温泉 切明リバーサイドハウス


清里 ヒュッテ清里


伊豆長岡温泉 福狸亭 小川家



© Rakuten Group, Inc.