ひめちゃん ゆき とのお出かけ日記

房総 旅行

2007/04/17
カテゴリ:房総 旅行
昨日に引き続き、今日もマザー牧場です。

日記に記す為、もらってきたパンフ読んでいると、マザー牧場の名前の由来がのってました。

マザー牧場は、産経新聞や東京タワーなどを創業した前田久吉がつくりました。

大阪の郊外にあった前田の生家は貧しい農家で、お母さんはいつも口ぐせのように「家にも牛が一頭いたら、暮らしもずっと楽になるけど・・・」といっておりました。

このことがこころの奥深く残っていた前田はこれからの日本にとって畜産振興が必要であることも考えあわせ、

今は亡きお母さんに捧げる牧場という気持ちをこめて「マザー牧場」と名付けたのです。

とあります。だからここへ来ると心が落ち着くんですねー。

ひめは、入り口で誓約書を書かされます。もちろん私が代筆ですが。

ドックランには、朝一番と3時ごろと2度行きました・

これは3時ごろの写真、かなりのワンちゃんがいます。

右手が、中大型犬用、左手手前が小型犬用、左手奥がアジリティとなっています。

午前中行った時は、ワンちゃんがいなかったので、犬嫌いのひめは自由に走り回ってました。

午後は、私たちのそばを離れようとはしません。ワンちゃん沢山いたので。

ひめ得意の1本橋動画

ゆきと競争動画

朝行った時は、貸しきり状態だったので、ひめもゆっくりできたみたいでした。

食事所の近くにリード付け用ポールがありましたが、誰も使ってませんでした。

犬連れはお弁当持ってくると思います。

わたしたちもここでセブンイレブンのおにぎりを食べました。

皆さんシートを引いて、菜の花畑を見ながら休憩してました。

ピクニックですね。

そばには、バンガロー、トレーラーハウスなど、宿泊施設がありますが、休前日は4名からの予約のようです。ペットも不可のようですが。

ここの反対側には、昨日書いた菜の花畑が見えます。

エックスの形に、歩道がありますね。

「菜の花は綺麗だけど匂いがきついぞ」

「300万本も植えてあるんだって」

花を含めた景色も最高ですが、子供向けのイベントもいっぱいあります。

子豚のレース。500円で馬券代わりの豚の人形を買って、1位を予想。

あたれば大きな豚のぬいぐるみがもらえますが、今まで一度もあたったことがないです。

これは巨大迷路、結構時間がかかるみたいです。

私とひめは、丘の上から見てました。

シープドックショウ。ここもひめは入れないので、私とひめはそとで休憩です。

日本語が少し怪しい外人男性が、何年も前からずっとやってます。

シープドック動画よく言うこときくもんですね

ここは、バスツアーでよく組み入れられているのですが、押し花、絵付け、ジャム作り、昨日書いた果物狩りなどしているので、1日遊べます。

バスツアーだと少しもったいないですね。

あと牧場だけにソフトクリームおいしかったです。乳牛の乳しぼり体験もできました。

イチゴソフトをひめにも少し。

後ろにあるのは、ブルーベリーの木です。

7月8月頃にはブルーベリー摘みもできるようです。

また、予定が取れたら、コスモスのあたり来てみたいと思います。

小山耳鼻咽喉科

小山耳鼻科 本日火曜日の午後は手術日のため、外来は、午前のみの診療になります。受け付け8時30分より、11時までです。ご注意ください。受付終了間際は混みあいますので、早めの来院お願いします。
明日水曜日は、休診日です。

banner_02.gif1日に1度クリックお願いいたします

最終更新日  2007/04/17 04:54:20 PM

2007/04/16
カテゴリ:房総 旅行
昨日は、予報が変わって1日晴れるということだったので、

千葉県鹿野山のマザー牧場へひめも含め皆で行った。

今回は、マザー牧場だけ行く予定なので、7時に自宅をでて、京葉道路を通り、館山道乗り継ぎ100kmほどを、のんびりいきました。

100分ほどです。首都高、東関道使うと80分ほどでつきます。

渋滞だと大変ですが。結局渋滞はなく、9時開園まで、駐車場内から見える景色の写真を撮っていると、

今まで気にしてなかったんですが、後ろに綺麗に東京湾が見えます。

ここらあたりまで来ると、東京湾のイメージとは異なり水は綺麗です。

9時をまわってもまだまだ人はまばらでした。

料金は、大人1500円 子供800円 犬500円 駐車場800円です。

私たちは当然いつものただ券です。ひめの分だけ払い誓約書を書いて入園です。

これはスミレです。菜の花畑は奥にあるので、どんどん先に行きます。

ひめも乗り乗り

カートの箱乗り動画

新葉の紅葉も、綺麗でした。山ふかくに来たかのようです。

後2週間早ければ、菜の花と染井吉野のコラボが広がったと思います。

でも一面の黄色で、大変綺麗でした。

近くに見ると、とってもかわいい花ですね。でも匂いがきついです。

ひめは、目がしぱしぱ。あまり得意ではないようです。

菜の花畑の中を、歩道が通っていて、菜の花の畑の中に入り込んでいるかのように、前後左右上下に、囲まれて見学することができますが、やっぱり少し引いてみるのがいいです。

普段生活している、東京の雑踏を思うと悲しくなります。

我が家のあたりも、高層マンションが乱立していて、近い将来空も見れなくなっていくでしょう。

たまに見る景色だからいいのかもしれませんが。

マザー牧場は、イチゴ狩り、ポピー摘み、トマト狩りが今の時期はできるようです。

ポピー摘みをやってみました。10本200円です。

空いていました。イチゴ狩りのとなりでやってます。

イチゴ狩りのほうは、2時くらいに終了してました。でもこちらは300g800円のもぎ取りだけなのでやりませんでした。

ひめは、入れないのでハウス外より見学です。

「私にもやらせてー。ひめもできるよー」

私とゆきで、トマト狩りをしました。こちらは1kg600円です。

1個づつ食べましたが、大変おいしかったです。

一番奥にあります。

トマト狩り動画

日差しが強く、ひめも私もバテバテになってきましたので、続く。

去年のマザー牧場の日記サルビアが綺麗でした

小山耳鼻咽喉科

小山耳鼻科月曜日は、午前8時30分より11時まで受け付け、午後の受け付け3時30分から6時までとなります。受付終了間際は混み合いますので、早めの来院来局お願いします。

最終更新日  2007/04/16 03:15:20 PM
2007/03/25
カテゴリ:房総 旅行
今日は、せっかくのお休みですが、朝から激しい雨、しかも楽天の管理画面がおかしいです。

かなり鬱です。

鴨川シーワールドへ行った帰り

PM3時に圏央道木更津東ICが開通ということで、

初乗りと開業10年で今だ行ったことがない海ほたるへ行ってきました。

まっさらな道路はいいですね。鴨川方面に行く方は少し便利になりました。

君津まで行くと有料道路通らなくてはいけないですから。

結構利用者いるだろうなー。

ここから真っ直ぐ東京湾横断道路(東京湾アクアライン)へ。

アクアラインは、料金バカ高いんです。普通車3000円!

これじゃ館山道周りの往復です。使えませんね。

でも今ETC割引プラス、マイル大幅還元なので実質半額くらいでETC車は乗れるので、乗ってみました。

もう少し料金下げてくださーい。そしたら利用者増えると思います。

この道路、、神奈川県川崎市から、東京湾を横断して千葉県木更津市へ至る高速道路です。

木更津~海ほたるまで4.4kmが「アクアブリッジ」と呼ばれる橋、海ほたる~川崎まで9.6kmが「アクアトンネル」と呼ばれるトンネルになってます。

人は、すごいものつくちゃいますねー。

船の形をイメージしてるのでしょうね。 何箇所か記念撮影スポットがあります。

中には、お土産や、レストラン、ゲームセンターなどもあります。

以前は、駐車場渋滞もあったという話ですが、割とすいてます。

あさりマンです。木更津名物と書いてあります。干潟狩りのメッカですから。

味はふーんという感じでまた食べようとは思いません。

250円です。

これは、トンネル部分を掘ったドリルです。非常に大きいものでした。

これは本当の海ほたる。ミジンコみたいに小さいものですが、少しショックを与えると発光します。

このあたりに沢山いるのでしょうね。

資料館には、ほかに展示物沢山あり、建築ビデオ放映もしています。

竣工1997年とゆきとまったく同じです。

ダウンタウンDXの芸能人をみたのポストもありました。

以前、よいこの目撃談送ったのですが、没になってしまいました。

今だったら放送されていたかも?

景色は非常に綺麗で、2時間以上いました。

でも、2度目は1000円位になってから行きます。きっと。

最終更新日  2007/03/25 09:59:05 PM
2007/03/23
カテゴリ:房総 旅行
鴨川シーワールドに行ってまずやることは、動物とのふれあい体験ツアーのチケットをゲットしに案内所に並ぶことから始まります。

以前はそうだったんですが、今回からは整理券配ってくれていました。

そのため、順番がくるまでショウを見れました。

体験ツアーは、お一人様2種までなので、本来ならば水族館まるごとウォッチングがよかったのですが、(ベルーガにさわれます)

大人気のため完売。「イルカと記念写真」と「魚とのコミュニケーションタイム」を買いました。

この子の後ろに並んで写真をとります。写真は係りの人がとってくれます。

自分のカメラで2枚とってもらえます。

以前、モートン島で荒れる海の中イルカにえさやっていたら、体当たりされて死にそうになったので、かなり怖いです。さわれません!

魚とのコミュニケーションタイムは水槽の裏に入り餌をあげれます。

見世物になってしまいます。「お客さん! 海坊主じゃないですよー」

こんな感じで、お魚、海がめ達に餌をあげます。

海がめは、産卵場所も造ってありました。本当に卵孵してるのかな?

すごい立派な砂浜、後ろは自然の砂浜になってます。冊と段差がありますが。

また、珍しいエイのアルビノ種。餌をほしがりぎりぎりまで来ます。

餌は、イカ、マグロ、オキアミでした。

そして展示を一通り見学した後。アシカショウを見ました。

ストーリー仕立てで面白かったです。くるたびストーリーが違います。やってる芸は同じですが。

アシカの行進動画

嬉しさのあまり泣くあしか動画

笑うアシカ動画

アシカの水槽に降りると、ゆきを気にいったのか?アシカが何度も寄ってきてくれました。

こんな展示もありました。「アメンボ」です。今はアメンボ見るのは珍しいのかな?

我が家のほうだと、いたるところにいますが、そういえばメダカも展示がありました。

見たことも無いお子さんもいるんでしょうね。

以上2時半頃には帰路に着きました。

4時頃までいると、海岸どうりは大渋滞になります。

細い旧道通らなくてはならなくなるので3時前出発がいいです。

鴨川シーワールドは、シャチが見れるので毎年1回は行ってるのですが、飽きません。

房総は暖かいので、お花も咲いていて見ているだけでも楽しいです。

今度くるときは、見所いっぱいなので、2泊くらいしたいですね。

日帰りだといつも行く所決まってしまいます。

小山耳鼻咽喉科

小山耳鼻科金曜日は、午前8時30分より11時まで受け付け、午後受付は3時30分より6時までとなります。ご注意ください。受付終了間際は混み合いますので、早めの来院お願いします。

最終更新日  2007/03/23 09:08:06 PM
2007/03/22
カテゴリ:房総 旅行
21日は、春分の日で学校がお休みだったので、皆で千葉県の鴨川シーワールドへ行きました。

先週からの風邪がよくならないので、スキーへ行くとさすがに死にそうなので(笑)

鴨川シーワールドの券も以前確保しておいたただ券なのですが、期限が今月いっぱいのもので、いけないなーと思っていたものです。

通常料金ですと2800円です。

東京から鴨川へは、館山自動車道が出来たのでやや行きやすくなったのですが、

昨日はお彼岸だったからかやたら車が多く渋滞していたので、千葉で降り、

昔よく使っていた、一般道で行ってきました。自宅より2時間30分くらいです。

道はあまり変わってないですねー。

途中の道路わきには菜の花がいっぱいでした。

シーワールドでも、お花たちがお出迎えです。

最初は、ショウを見ます。時間が決まっていて順繰りに見れます。

カマイルカ、のジャンプ。すごく高く飛べるなー。

フラフープもお手の物です。

イルカのトリプルジャンプ動画

この回は、シャチのご機嫌が悪いみたいでなかなか始まりません。

3頭プールの中にいたのですが、ジャンプなどしてくれたのは、このお母さんシャチだけ。

オーバーヘッドキック! こんどひめにも教えてみよう。

シャチのジャンプ動画、前列の子供達は靴も脱いで用意万端でした

オーバーヘッドキックの動画

珍しいベルーガのショウもやってます。かなり大きいです。

以前ベルーガの頭触れるツアー参加したのですが、ものすごくぶよぶよしていて柔らかいのです。

このツアー水族館丸ごとツアーだったと思うのですが、すぐ完売してしまいます。

今回は9時前についても完売でした。

休日はもっと早く行かねば。でも他のツアーチケットゲットできました。つづく

タミフルについて補足

先日タミフルの話題を取り上げたばかりですが、厚生労働省より原則10代の子供には使用不可との発表がありました。

代用薬としてリレンザがありますが、点鼻となります。その上極端に出回っている数が少ないのでまたタミフルDSの時のような大混乱になるかと思います。

また10歳未満のお子さんには、インフルエンザ重症例が多いので、引き続き使用可能です。

小山耳鼻科

本日休診です。

最終更新日  2007/03/22 09:11:11 PM
2007/02/19
カテゴリ:房総 旅行
昨日、Mさんとゆきは、去年年末福引で当たった、日帰りバス旅行へ行きました。

私が行かないため、東京は朝から雨模様。

かなりの雨脚の中、7時に出発です。

途中市原SAで、他の発車場所からのバスと合流し一路鴨川へ。

私も結婚前は、ちょくちょく鴨川、一ノ宮には行ってたので写真見ただけでどこかすぐわかります。

転々に見えるのは、サーファーです。

昔は、鴨川は左側がまあ初級者。このあたりはかなりうまい方がたむろって乗っていたのですが、今はショートボードが主流みたいなので乗りやすいかな?

波が低いのですが、結構深いので荒れてると結構厳しそうです。

観光は、誕生時だけだそうです。もったいないなー。

観光めじろ押しの鴨川で.......

日蓮聖人生誕の地を記念して1276年に建立されたお寺で、年間を通じて多くの参拝客で賑わいます。平成33年(2021年)に御降誕800年を迎えるそうです。

仁王門ですね。裏側には南国鴨川らしくやしの木がありますね。

近くの鯛の浦の桟橋?ですね。

こちらから、遊覧船が出ていて、天然記念物にも指定されている鯛が群れ遊ぶ光景を間近に見ることができます。

養殖じゃなく、天然物が見れます。

そして昼食と温泉は、鴨川グランドホテル。

露天温水ジャグジーが見えます。スパは別料金で結構高いみたいです。

このカットだけ見ると、グアムみたいです。

このポーズは、私のまねだと思います。裕次郎、若大将ファンの私は、結構この格好してしまうのです。

これが昼食です。鴨川なのに鯛が出なかったみたいです。今は捕れないのかな?

でもかなりおいしかったみたいです。

こちらのホテルは、鴨川温泉となっており、鉱泉です。

でも2人ははいらなかったみたいですが......

他の方はみんな入っていたそうです。

帰りは、潮騒市場で、干物やあおさ、ハマグリの佃煮など私の好物買ってきてくれました。

祖母は、ここの近くの出身なので、親戚が多く小さい頃よりよく食べていたもので好物なんです。

帰りのバスのビンゴ大会は、ゆきが4番だったみたいです、

商品券ゲットです!

今年も当たりまくりますよー。

昼食と温泉の鴨川グランドホテル

最終更新日  2007/02/19 05:42:35 PM
2006/09/18
カテゴリ:房総 旅行
昨日新ドックラン続きマザー牧場の写真を少し。

連休になるので、6時に家を出ましたが、首都高、東関道、館山道とも、めだった渋滞もなく7時には、高速降りてしまったので、9時開園まで2時間もあるので、鹿野山神社へよった。

鹿野山神社
今から1400年前、聖徳太子によって開かれた房総の古刹(古寺)で、庶民信仰の霊山であるそうです。私の背の丈もあるほどの大きなわらじもありました。

駐車場近くの看板で、地元の方が飾ったんですかねー
本当に自然を大事にしたくなります。

マザー牧場駐車場前到着8時!でももうすでに駐車場開場待ちの車の列ができていた。皆さん高速空いてたので時間読み違えたのでしょう。混んでいると3時間はかかります!

山の上ゲート近くの放牧場で、牧羊犬のショウがやってます。ここのわんちゃんはとってもおりこうですね。

ドームの中でのショウ、牧羊犬かっこいいー。犬は入れないので、ゆきとMさんだけ見学。

バンジージャンプ。こわそー
私ではありません! ゆきにやってみて!と言われたのですが、私は体重制限でできない。とゆきに言ってごまかしました。高所恐怖症なんです。一回2000円!!

体験工房にて、素焼きの絵付け、押し花、羊毛を使った人形作りなどができます。
これは、押し花でキーホルダーとしおりを作っています。敬老の日のプレゼントにするそうです。
一個どちらも400円です。

サルビアが満開!
小学校の校庭で、サルビアの蜜を吸っていたのを思い出しやってみたが、まずかったです。種類が違うのかな?

午後から、かなり雨が降ってきたので、写真はとれませんでしたが、子豚のレース、豚ロデオ見ました。ふれあい動物コーナーは、雨だとやってません。注意してください。

雨も強くなったので、3時に帰り支度をすることにしました。
帰りは、渋滞がありましたが、いつもよりは短め。ひめとゆきは、車の中で爆睡!

東京から鴨川方面に行くには、いつも渋滞があるので、近いのですがなかなか行けません。

マザー牧場の入場券は、1500円といい値段がしますが、ただ券出回っていますので、金券ショップ、ヤフオクなどでも手に入れやすいと思います。私は、新聞屋さんにもらいました。

今日は、つくばわんわんランドへ行く予定だったんですが、今天気様子を見てます。
この券も、9月末期限なんです。月の頭に風邪引いたので、予定が狂ってしまいました。