120298 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

G党魂

G党魂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

whitemint

whitemint

Favorite Blog

I’m Fine, … まじんぷぅさん

Comments

Freepage List

Calendar

Feb 26, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
打順なんて普通に組んだら良い、シンプルイズベストなどと浅はかな私は考えるのだが
原監督の考える特別な理想のオーダーというものがあるらしい。
繋がりを重視しているそうだ。
原監督は代表に良いメンバーを選んだと思う。
誰が選んだって同じような顔ぶれになるよ、という声はひとまず置きましょう。
選んだのは原監督で彼の功績です。

では、同じメンバーで「繋がらない打順を作ってください」と言われたらどう並ぶだろう?
イチローを8番とかに入れればそれが「繋がらない打順」と認識されるんでしょうか。
それはそれで批判が起きることは容易に想像がつくけれど、
その場合は繋がるとか繋がらないとかという理由の批判ではないと思う。

どう並べたって同じと言っているのではない。
ただ、考えて考えて一風変わったオーダーを考えましたと。
それでオリジナリティを出した気になって、自己満足している姿が想像できる。
その程度でやることはやった、結果も出た(練習で)、だから本番が思い通りにいかなくても
「僕の責任じゃないですよ」
って今から宣言されてるみたいなのが心底不愉快なのである。

あのメンバーなら素直に村田を4番にして
「村田がダメならジャパンもダメ」
で別にいいじゃないか、と私などは思うのだ。
負けたって胸張って堂々と帰ってきなさいよ。たかが野球です。
結果などより最初から責任取る気がない、そっちの方がよほど間違っている。
だから、大切なのは手段なのだ。

原監督には、普通に組んだらどうなるんですか? と聞いてみたい。
それとも今のが本当に彼にとって「普通」なんでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 26, 2009 06:18:59 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X