120294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

G党魂

G党魂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

whitemint

whitemint

Favorite Blog

I’m Fine, … まじんぷぅさん

Comments

Freepage List

Calendar

Mar 19, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
やったあ嬉しい。韓国と一緒に決勝ラウンドへ進めるー。
まさかキューバを連続零封とはなあ。。やっぱ謙虚に臨むと違うんですかねえ。
キューバってあんまり豊かじゃない国で、野球が国技で選手たちは半分命懸けで
生活懸けてやってるんですよね。よく知らないで書いてますけれど。
カストロ議長が何か言ったら必要以上にチームに影響を与えそうな気がします。
試合前に「首脳陣が悪い」ってコメント出したそうだけど、
そんなお国柄や態勢にしてるのは誰なんですかね?
スポーツって文化だから、文化でしかないから、ある程度の精神的ゆとりがあった方が
ずっと良い方へ伸びるんじゃないだろうか。
恐怖政治で現場に過度のプレッシャーを与えると本当の実力が発揮できない。どこも一緒です。

原監督1人によって行われる恐怖政治とは規模が違うわけだな。
だからキューバのセンターが可哀想。どんな悪気がなくても、チーム内で
「お前1人のせいでみんなが迷惑がする」みたいな空気が生まれてしまう。
たかが野球ですよ。
エラーだって付き物だ。エラーしたくてする奴なんか1人もいない。
替わったばかりでキョドってるピッチャーにイライラするキャッチャー、
牽制のタイミングが合わなくてあからさまに不満顔で文句を飛ばすショート、
敵チームとはいえ明らかにギスギスした雰囲気でやってるのは気の毒だった。
それは野球じゃないよ。
もったいない。キューバなんかもっともっと強くなれるのに、
強い野球を世界に見せられるのに、もったいない。

エラーしてもらって、勝手に自滅してもらって、どんだけ神風吹いてんだ日本。
もっとも3点目以降は原監督の目論見どおりの「つながり」を見せて取ったものだし、
岩隈・杉内の好投は予想外で嬉しかった。相手に松坂の幻影が残ってたんでしょうか。
中島がファールで粘ってフォアボール取ったところなんか立派だった。
2番の働きバッチリですね。タレント集団だから勝手に順応するんですかね。
ドラマチックだから、勝てるんならこれでもいいのかな。

見てるといちいち突っ込まされるところがたくさんあるんだけれど、勝つことで
全部吹っ飛んじゃいますねえ。前回のWBCだってそうだったし。
アウトになってもいいから回せよ高代コーチとか、岩隈もう降板? とか
イチローのバントとか。
解説の佐々木が「イチローは自分の考えでやった」と言い張ってたけど、ほんとかな。
佐々木は気遣うから監督をフォローしてたんじゃないの。
イチローのバントの仕方、失敗した後の様子、そのあとの守備機会での返球とか見てると
サインでやらされたとしか私は思えないですけれど。勘繰りすぎかな?

とにかく勝っても反省、は重要だと思います。
でも明日はまた負けてもOKな試合。渡辺俊介にでも放らせといたら良い。
明日また負けて、決勝で韓国に勝って、でも日本はマウンドに旗立てない、のが理想です。
「本当の勝者」でありたい。って妄想しすぎか。笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 19, 2009 05:39:46 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X