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マイルドセブン(「メビウス」に変わりましたが、タバコです)ください
とお客が言ったら、ソフトですかボックスですか? とか、おひとつですか? とか いちいち聞き返す店員がいます。ウチのバイト先にもいます。 なんで聞き返すの? くださいって言われたらとりあえずそれらしいのを(マイルドセブンならソフトを) 1つ出して、「あ、ロングで」とか「あ、2個ください」って言われたらその時 あらためて出したらいいわけです。 それが嫌だから「先回りして聞き返す」わけですね。 2度振り向くのが嫌だから(防犯のためタバコは大概レジ後方にある)、 一度で済ませてほしいという「店員の都合」です。 つまり最初から「マイルドセブンのソフトを1つください」と言わないのは 「お客が悪い」という発想です。 だから、「いちいち聞き返す」のは「お客の不備を指摘する」行為に他ならない。 お客さんの方に不備があるのはその通りです。まれにですがわざとやる方もいらっしゃる。 だけど、わざとやる人は別として、その程度の「不備」をいちいち指摘するのは サービスとしてどうなのでしょう。どうっていうかそんなことで喧嘩売るなよと思います。 2個って言われたらハイって言ってもう1個出したらいいじゃんか。 それだけのことでしょう。 ・・・きのう、自分が客としてよそのコンビニに行きました。ビニール傘買いに。 そしたらバーコード付いてるビニール付いてますね。アレを取ってくれなかったのです。 しかも持つところにシール貼られた。それは嫌だ。なんとなく。すぐ剥がしました。 移動した直後に軍手も忘れたことに気づき、今度はすぐ近くの別のコンビニに行きました。 ○ァミリーマー○の軍手(「作業手袋」)は透明なビニールに入ってわかりづらいのですが ハサミで切るプラスチックのやつががやっぱり付いている。店を出て気づいて、入り直して 「ハサミ貸してください」と言って自分で切りました。 いや、小さいことなんですけれど。自分が客であらためてわかった。 「こんなこともやってくんねーんだ」。 私はいつも仕事では当たり前にやっていたのですが、やっぱりやった方がいいんだなと。 ま、全然気にしない人もいるでしょうけれど。 今朝、早朝のピークも過ぎて一時的にお店に2,3人しかお客さんがいなかった時。 ド天然のS君(前述の「聞き返す」人の1人)が出勤して掃除をしていたのですが お会計中のお客さんのすぐ足元を掃除していったのです。他がいくらでも空いているのに。 まあ彼はいつもそんな感じなのですが、さすがに今日は言った方がいいと思い、5分ほど後に 切り出しました。 あのさあ、こんだけすいてる時はさ、わざわざお客さんの足元からやらなくてもいいよね? 「ああ…、はい、…わかりました。わかりましたけど…」 けど、何? 「ああ、…いや、なんでもないです。」 言いたいことがあるなら言った方がいいよ。 「いや、なんでもないです。」なんでもないってのは、あるってことだよ。 「いや、…ないです。」 わかりました「けど」、他が空いてるの気づきませんでした。 静かなんだから気づけば? 見回してからやってもいいわけだから。「察する」とかないん? 「けど」、いつもこの順番だから。変えろよ。今日1日くらい。 「けど」、僕だって一生懸命やってるんだ。俺がやってないってのか。つか、だから何? 「けど」、もっと優しくしてください。やる気ないなら帰れ。かえって邪魔だから。 誰もお前のために買い物しに来てないわ。 つか私以外の人は何も言わないみたいだから、みんなに優しくしてもらってんじゃん。 いや、たかがコンビニですが、いろいろ考えられてけっこう面白いです。 愚痴っぽくてごめんなさい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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