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G党魂

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whitemint

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I’m Fine, … まじんぷぅさん

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Feb 19, 2013
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カテゴリ:カテゴリ未分類
マイルドセブン(「メビウス」に変わりましたが、タバコです)ください
とお客が言ったら、ソフトですかボックスですか? とか、おひとつですか? とか
いちいち聞き返す店員がいます。ウチのバイト先にもいます。
なんで聞き返すの?
くださいって言われたらとりあえずそれらしいのを(マイルドセブンならソフトを)
1つ出して、「あ、ロングで」とか「あ、2個ください」って言われたらその時
あらためて出したらいいわけです。

それが嫌だから「先回りして聞き返す」わけですね。
2度振り向くのが嫌だから(防犯のためタバコは大概レジ後方にある)、
一度で済ませてほしいという「店員の都合」です。
つまり最初から「マイルドセブンのソフトを1つください」と言わないのは
「お客が悪い」という発想です。
だから、「いちいち聞き返す」のは「お客の不備を指摘する」行為に他ならない。

お客さんの方に不備があるのはその通りです。まれにですがわざとやる方もいらっしゃる。
だけど、わざとやる人は別として、その程度の「不備」をいちいち指摘するのは
サービスとしてどうなのでしょう。どうっていうかそんなことで喧嘩売るなよと思います。
2個って言われたらハイって言ってもう1個出したらいいじゃんか。
それだけのことでしょう。


・・・きのう、自分が客としてよそのコンビニに行きました。ビニール傘買いに。
そしたらバーコード付いてるビニール付いてますね。アレを取ってくれなかったのです。
しかも持つところにシール貼られた。それは嫌だ。なんとなく。すぐ剥がしました。
移動した直後に軍手も忘れたことに気づき、今度はすぐ近くの別のコンビニに行きました。
○ァミリーマー○の軍手(「作業手袋」)は透明なビニールに入ってわかりづらいのですが
ハサミで切るプラスチックのやつががやっぱり付いている。店を出て気づいて、入り直して
「ハサミ貸してください」と言って自分で切りました。

いや、小さいことなんですけれど。自分が客であらためてわかった。
「こんなこともやってくんねーんだ」。
私はいつも仕事では当たり前にやっていたのですが、やっぱりやった方がいいんだなと。
ま、全然気にしない人もいるでしょうけれど。


今朝、早朝のピークも過ぎて一時的にお店に2,3人しかお客さんがいなかった時。
ド天然のS君(前述の「聞き返す」人の1人)が出勤して掃除をしていたのですが
お会計中のお客さんのすぐ足元を掃除していったのです。他がいくらでも空いているのに。
まあ彼はいつもそんな感じなのですが、さすがに今日は言った方がいいと思い、5分ほど後に
切り出しました。
あのさあ、こんだけすいてる時はさ、わざわざお客さんの足元からやらなくてもいいよね?
「ああ…、はい、…わかりました。わかりましたけど…」
けど、何?
「ああ、…いや、なんでもないです。」

言いたいことがあるなら言った方がいいよ。
「いや、なんでもないです。」なんでもないってのは、あるってことだよ。
「いや、…ないです。」


わかりました「けど」、他が空いてるの気づきませんでした。
静かなんだから気づけば? 見回してからやってもいいわけだから。「察する」とかないん?
「けど」、いつもこの順番だから。変えろよ。今日1日くらい。
「けど」、僕だって一生懸命やってるんだ。俺がやってないってのか。つか、だから何?
「けど」、もっと優しくしてください。やる気ないなら帰れ。かえって邪魔だから。
誰もお前のために買い物しに来てないわ。


つか私以外の人は何も言わないみたいだから、みんなに優しくしてもらってんじゃん。
いや、たかがコンビニですが、いろいろ考えられてけっこう面白いです。
愚痴っぽくてごめんなさい。





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Last updated  Feb 19, 2013 10:08:05 PM
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