120272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

G党魂

G党魂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

whitemint

whitemint

Favorite Blog

I’m Fine, … まじんぷぅさん

Comments

Freepage List

Calendar

May 18, 2014
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
去る5月3日の土曜日に、池袋で行われた「魔法少女まどか☆マギカ展」に行ってきました。
早起きして並ぶぞ、と2月にチケットを買ってから3か月間楽しみに待っていたのに、
当日の朝は思い切り寝坊してしまいました。汗
前の週にわざわざ下見までしてたのに。
着いたのは会場とほぼ同時刻くらいだったのですが、物凄い人で、結局2時間近く並びました。

その日は夕方からバイトだったので、グッズ売り場もすごい行列で諦めました。
展示を見て、カフェでカレーとサンドイッチを食べて、ガチャガチャやって終了。
6日(火)のチケットも持っていましたが、グッズは初日(土)でほとんど完売だったので
残り物(?)を漁った後、カフェでケーキを食べて、ガチャガチャやって帰りました。
ああ、できることならタイムリープして金曜の夜からやり直したい。始発で行きたい
(このへんはわかる方だけわかってください)。

その時点では自分がやりたかったわけではないのですが、そのグッズ売り場では
「一番くじプレミアム」の先行販売があったのです。1回なんと900円。
これも初日に完売した模様。ただやるやらないを選ぶ権利さえなかったことが残念で、
じゃあロー〇ンに並んだらちょっと引いてみよう。と思ったんですね。
で、そういうのに詳しい知人に聞くと「何日から始まる」というのはわからないんだと。
そういうわけで、翌日から足繁くコンビニに通う日が始まったのです。

そのコンビニに初めて並んだのは、翌週の月曜日でした。
朝9時ごろに行ったらきれいに並べられていて、まだほとんど手を付けてない様子。
3回引きました。
仕事の帰りにまた寄りました。私が引いただけなのでは? という状態。
3回引きました。
あとは明日やるかーと軽くウキウキして家路についたのでした。

翌日の朝はちょっと忙しかったのでお店に寄れず、まあ帰りでいいだろうと。
ちょっと減った方がいいのも当たりやすくなりそうだしと思って夕方寄ってみると

 終わってました。

一番くじ? 何それ? と言わんばかりにその棚には別のモンが並べられておりました。
うお、終わってるよ。マジかよ。24時間前はほとんど丸ごとあったんだぞ。
想定の範囲内ではあったものの、現実を目の当たりにするとやはりビックリします。

自分で言うのもなんですが、特別欲しいわけではないもの、使うわけではないものなのに
けっこうすごい金額を惜しげもなく(?)投入しています。
アニメのイベントがあるごとに相応の人数が動員され、要りもしない(?)グッズが消費されます。
これって何かに似てるな、と思ったら、あれですね。
使いもしない建物を次々に建てる公共事業に似ています。執拗な道路工事とか。

いつの時代も支配層が恐れるのは貧困層の暴力による打ち壊しです。
怖そうな土建屋さんに食い扶持を与えるのが公共事業の目的なら、私は「まどか☆マギカ」を見て
人間には信仰が必要なのだ、という現実を実感で学び取ったのですが、一部のファンに満足感を
与えるのがアニメのイベントであるとも言えそうです。
結果的に、心の平穏を実現するのに共通する必要なキーワードは「無駄な」というところでしょうか。


…さて、一番くじがロー〇ンに並んだのは月曜でしたが、その2日前の土曜日、
やはり一番くじを探して7つ先の駅に出かけた折に、たまたま某店でフィギュアを眺めていると
ヲジヤマホ氏と共通の友人ていくさんに見つかってしまったのです。爆笑するていくさん。
俺がフィギュア見てるのそんなに変か?w
すると彼は私の知らない店でまどかマギカの一番くじをやってるところを教えてくれたのです。
連れてってもらって8回引きました。あんまりいいのが出なかったのを見かねて、彼もわざわざ
自腹で5回も引いてくれました。凄い。汗 
2人合わせてあっという間にポスターだけコンプリート。
欲しいのは出なかったけど、引けて楽しかった。彼にはこの場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 18, 2014 02:32:57 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X