120271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

G党魂

G党魂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

whitemint

whitemint

Favorite Blog

I’m Fine, … まじんぷぅさん

Comments

Freepage List

Calendar

Jan 10, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週ワイドショーをにぎわせていたニュースで、17歳の会社員の男性を裸にして
川に落として殺したということで4人が逮捕されたというのがありました。
その逮捕されたうちの1人の母親という人が、顔は出してないものの
インタビューに答えていて
「そんな若い子を殺すくらいならお前が死ねばよかったのにと思います」
と、たぶん申し訳ないつもりなんだろうという感じで答えていました。

たまたまニュース番組で一度目にしただけなので、これ以上の情報は知りません。
こちらの誤解も多分にあるかもしれません。
それでも、この母親という人の言い分は何なんだろうと思いました。
悪いけど、この母親にして、人を殺すような子どもが育ったんだろうなと思いました。

昔の感覚だと、そもそもまずこうして報道のインタビューにいけしゃあしゃあと
マイクに向かってよく喋れるもんだと思います。
そんな人間に育ててしまった自分の責任ですというくらいの恥があってもいいのに。
心の底から、私には関係ない、と思いたがってないとこんなふうはならない。
そしてその無関心さこそ、この犯罪の根底に見え隠れするものではないのか。

この母親が悪いと言っているのではありません。
殺された彼にしたって、死人の悪口を言ってはいけないけれども、
写真で風貌を拝見する限り生きてるときにどんなろくでもないことをしてたか
知れたもんじゃない(そんなふうに思われる写真をわざわざ使った報道を恨んでください)。
深夜2時に全裸で川に飛び込まなきゃならないような状況になる理由も無視できない。
たまたま死んだからニュースになっただけなわけですから。

しかし偶然ニュースを目にしただけの立場で見ると、この事件の全貌は
あの母親のコメントにすべて集約されていると感じます。
逮捕された男性は22歳で成人はしていますが、それは別の話。
この期に及んで堂々とあのような態度を取れる、そういう人間がそういう人間を育てて、
結果こういう事件になったというだけの話でしょう。

私が死んでお詫びします、という気持ちがあれば、自然にそういう態度になるでしょう。
子供を産んで育てるということは、そもそもそれだけの覚悟と責任が要るのではないのか。
私がいちばん気持ちが悪いのは、テレビを見ている限り、それに気づいている人が
ほとんどゼロだということです。
政治も同じです。ここが本題なのに、すべてピントがずれている。

 ほんと、お前ら、なんで生きてんの?

 邪魔だから死ねよ。全員死ね。

テレビ見て、くだらないニュースとくだらない番組を目にするといつも正直にそう感じます。
自分の身近にいる周りの人たちの存在が本当にありがたく思えます。
あ、そうか。それに気づかせてくれるための馬鹿らしいニュースなのか。
世の中は俺1人のために道化を演じてくれているのだな。感謝感謝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 10, 2016 03:41:01 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X