117629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

G党魂

G党魂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

whitemint

whitemint

Favorite Blog

I’m Fine, … まじんぷぅさん

Comments

Freepage List

Calendar

Mar 16, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
まるで私が野球観戦に復帰することを祝福してくれるかのような連勝ぶり
と、自己チューな解釈をしてみます。まさかまさか(?)の6連勝。

勝ったから言いますが、イスラエルはたいしたことなかったですね。
オランダの方が強い。イスラエルは初出場で韓国やキューバに負けナシで来てたので
ビビりましたが、打線は怖さも巧さも黒人選手の方が上であるように感じました。
投手力の差なのかな? それなら日本野球の十八番ですからね。
あとは相性でしょうか。

山田のバッティング。筒香の一発。牧田の技。
一、二塁間に速い打球が飛んで、ああヒットかなと諦めかけた瞬間
ルール無用の身のこなしで、忍者みたいな送球でセカンドゴロにしてしまう菊池の守備。
わははは! 楽しい!
オールジャパンめちゃくちゃ楽しい!!
ラブライブよりこっちのがぜんぜん楽しい!

 …勝ってる限りはな。

結果的に昨日は差がついたのも、抑えてくれていた投手陣のおかげ。
とくに先発千賀ですね。野球は投手。
継投も上手です。よくわかってないんですが、小久保監督の横にいるのって権藤さんですよね?
決めてるのたぶん、小久保監督じゃないな。
もちろん、いいゲームを見せてくれるなら、なんだっていい。

2次リーグ初戦でオランダに競り勝ったのが大きかった。
馬鹿げてんなと思っていたタイブレーク制度に救われました。そして中田翔!
俺たちの中田翔。笑
9回に牧田でなく則本が出てきたのは温情采配であるという噂を聞きましたが、そうではなくて
決勝で再度当たる可能性を考えた時に、牧田をできる限り見せたくなかったんじゃないでしょうか。
打線一巡なら誤魔化せますからね。
二巡目からはバットに当てられて、三巡目からは打たれるでしょう。
でも一度きりなら抑えられる。

キューバ戦は1次リーグと比べて手こずりました。本気出してなかったんだな。笑
1次リーグの時は準備運動で、きっと「日本寒みーな」くらいの意識だったのでしょう。
そういえばキューバは毎回こんな感じだ。
菅野の順番で良かったと思います。とはいえ、菅野のせいで負けそうになりましたね。
1アウトから三振を取ってガッツポーズした直後の、次の打者の初球を打たれた。
私はテレビを見ながら、気をつけろよ初球、と思っていた。やっぱり打たれました。
ガッツポーズなんかしてるからだ。今が何時かわかってない証拠だ。
あーあ、巨人のバッテリーだよ、こんなことやってたら負けるな、この試合。
野村監督がいたら怒るだろうな、と思いました。

物凄い慎重になって投げていることが伝わってきましたね。フォームが違っている。
それはつまり、普段シーズンでそれくらい慎重に投げていない証拠です。
どこかナメているのだ。彼はそういう投手です。だから肝心なとき役に立たない。
頭の良さも裏目に出るとこうなるということです。頭が良ければ何でもいいわけではないということ。
この大会が菅野の成長に良い機会になることを願います。

則本は打たれて力むことでフォームが違ってきてしまいましたが、あれは仕方ないのです
(動じないに越したことはないのだけど)。
それくらい、黒人選手の真っ直ぐに対する強さは度肝を抜かれるものがあります。
則本は今の球界でもフォームの美しさでは一二を争う投手。打たれない方がいいのは
当然にしても、オランダ戦では際どいボールを全部ストライクとってもらえなかった。
そっちの方が大きかったと思う。不運でした。


さあ、おめでとう。決勝だ。
もう充分、楽しかった。どんな結果になっても、帰ってきたら全日本チームをねぎらってあげましょう。
いいもの見ましたよね?
野球、楽しいですよね?
WBCの価値は、ここにあります。野球の魅力が見ている人に伝われば、それで良い。

これまでの6戦で、反省材料もあります。それをどれくらい生かせるか。
場所が変われば流れも変わります。カープが北海道に移った瞬間からひとつも勝てなくなったように…
目を覆うような惨敗をして帰ってくる可能性だってあります。野球とはそういうものだ。
6連勝にただただ浮かれていたら、高い確率でそういう結果になるでしょう。
どこが優勝したっていい。勝負なのだから。
ただ、例えばサッカーしか眼中にないヨーロッパの人がね、WBCの優勝がドミニカとかプエルトリコならスルーするかもしれないけど、「日本が4回中3回優勝」とかってなったら、

 日本がそんなに勝てるスポーツって何??

って、すごく興味を持ってくれそうな気がするのです。
あんなデカイ黒人選手たちを相手に、そんな戦いができるものなの? って。
だから日本が頂点に立つことって、野球というスポーツにとって、ことさら大きな意味があるんです。

代表監督を巡る経緯にはいまだに納得していませんが、小久保裕紀という人間が嫌いなわけではない。
むしろ人柄はちゃんとした人物なのです。今のところ、それがそのままいい方に作用している。
小久保が困っている。手伝ってくれないか? 自分でいいのなら。小久保のためなら。
そうやって集まった人間たちが作ったチーム。
長いペナントレースでは監督自身の能力が大きく結果を左右しますが、今のノリと勢いをそのまま
アメリカでも発揮できるなら。
どうかどうか、代表選手たちにとって、悔いのない戦いができますように。
こんなに楽しませてくれて、本当にありがとう。<(_ _)>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 16, 2017 03:19:02 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.