189240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やまのあゆ のんびり生活

やまのあゆ のんびり生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.22
XML
カテゴリ:お菓子や食
b2009.2.23.JPG


入院してから、ずっとお菓子作りをしていなかったら、
お菓子のために買っておいた材料を沢山賞味期限切れにさせてしまいショック
母に怒られたので、
これじゃいかーんということで、
お菓子作りを再開しました。


作ったのは小嶋ルミさんの本の「オーブン・ミトンのおやつなお菓子」と言う本に載っている「黒豆&黒ごまマフィン」。
母が黒豆を沢山煮たので作ったのですが、
本を見たとき、マフィンに黒豆?とびっくりしました、
でもブラウンシュガーで作ったマフィンに黒豆は意外と合って、
上には、クランブルが乗っているので、サクサクしていて、
美味しいマフィンができましたスマイル


黒ごまがなかったので、白ごまにしたり、
バターを室温で柔らかくしなければいけなかったのに、
早く柔らかくしたくてレンジにかけたら、半分溶けてしまったりショック
失敗もしましたが、ちゃんと美味しいマフィンになってくれましたオーケー


「オーブン・ミトンのおやつなお菓子」は、おやつに作る簡単なお菓子が載っているのですが、
小嶋ルミさんは妥協をしない人なので、
他の著書と同じように、この本も分量がバター62g薄力粉155g、というように1g単位で書いてあって、こだわりが感じられますグッド


オーブン・ミトンのおやつなお菓子






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.23 01:29:04
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子や食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X