609874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

山鹿ゆらり七変化

楽天プロフィール


山鹿ゆらり七変化さん

山鹿ゆらり七変化

フォローする

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

【ブログの内容について】
山鹿市は、このブログに記載される個別の店舗情報や商品情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 山鹿情報へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

全1047件 (1047件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Nov 16, 2017
XML
カテゴリ:観光・イベント
こんにちは、南ですウィンク
今週末は、山鹿市鹿北地域の一大イベント『第38回かほくまつり』が行われます上向き矢印
11月18日(土曜日)と19日(日曜日)ですOK



南も天気予報とにらめっこしながら、事務局員として準備にを頑張っています失敗
ちょっと怪しい雨模様のため、全てのものに透明マルチをかけましたしょんぼり

このかほくまつりは、ステージイベントも出店も盛りだくさんですOK
だんご汁、うどん、焼き鳥、パン、お団子、巻きずしなどなどいろいろ。

18日(土)は、10時にまほろば保育園のまほろば太鼓で開演ですハート(手書き)
開会式のあとは、老人クラブのみなさんの鹿北の豊作を祈る『鹿北豊年サンバ』ですスマイル
ことしも元気でーすぐー



鹿北茶○×クイズ、これができたら一万円、宝さがしゲームなど、当日参加できるプログラムもたくさんあります音符宇宙戦隊キューレンジャーと熊本のヒーロー・グランパワーヒノクニもやってきます。きくちくんやくまモンも登場します。
また、必由館高校の和太鼓演奏も行います。ユニークなイベントが盛りだくさん。
両日、開催するお楽しみ抽選会は、豪華賞品を準備しています
例えば、この草刈機うっしっし最新型でございます上向き矢印鹿本森林組合おすすめの賞品ですNEW




2日目は、これ上向き矢印選べる高級ホテルの宿泊券ですマル秘しかも、ペアですよひらめき
ほかにも鹿北茶1年分、ビール、食事券などいろいろ準備音符




出店がありすぎて、何を食べようか~と悩むあなたには、これひらめき
「かほくど丼とラリー」を開催しますごはん
炊き立ての新米に、11種類のネタの中からお好きなネタを3種類トッピングして食べられます目がハート
おいしい鹿北茶付きで500円さくらいいですね~ウィンク



今回は、鹿北中学校の生徒たちがいろいろ頑張ってくれましたOK
祭りに使うのぼりの組み立て、設置、花折り、グラウンドのライン引きなど目
ありがとうございましたグッド




今回、鹿北中学生と『手をつなごうプロジェクト』を企画しましたピンクハート
出店の方、スタッフ、来場者、中学生等、年齢や役割など、いろいろな枠をとっぱらって500人と手をつなごうという企画です大笑い
参加者に渡す記念品も手作りしてくれましたハート(手書き)


中学生の頑張りを見ていると、何としても500人集めたいと思いますグッド
これを読んだみなさん、ぜひ、かほくまつりにお越しください歩く人
プロジェクトのスタート時間は18日(土)の11時50分です手書きハート

中学生と事務局で手をつなごうプロジェクトの宣伝動画を作りましたパソコン
YouTubeで、『手をつなごうプロジェクト』と検索していただくか、
Facebookから『第38回かほくまつり』と検索して、動画を見てくださいNEW

どうぞ、どうぞ、かほくまつりが外で開催できますように上向き矢印

問い合わせは、かほくまつり事務局(鹿北市民センター)電話0968-32-3111まで






最終更新日  Nov 16, 2017 06:59:46 PM

Nov 2, 2017
カテゴリ:その他
こんにちは、南です目がハート
ことしは広見農業同志会のみなさんの協力を得て、鹿北の子どもたちとお母さんたちと米づくりに挑戦しました。!!


こちらは6月に行った田植えの様子。田んぼに足を入れることができずに泣く子どもたちわからん
子どもたちにとっては、田んぼのどろっとした感触も初めての体験ですグッド




おっと、にらまれる南ですショック




でも、子どもたちって成長するんですねびっくりあれほど泣き喚いたのに、これですスマイル
全身で田植えをしてくれましたオーケー




それから4カ月以上がたち…いよいよ稲刈りです ウィンク 
子どもたちとともに稲も成長しました 手書きハート 



稲刈りもそこそこに子どもたちの興味の先は、新米のおにぎり 上向き矢印 さすが鹿北っ子大笑い
鹿北のお米は、冷めてもおいしいのが特徴ですスマイル



南も、初めてコンバインでの稲刈りに挑戦しましたスマイル子どもたちも応援してくれたので、頑張りましたよパンチ
農家の皆さんのすごさを改めて感じた稲刈り体験でしたOK




人は初めての経験をしながら成長していくものですびっくり南も子どもたちや稲に負けないように頑張って成長しようと思います。一生成長ですものどきどきハート


さて、鹿北地域は11月18日(土)と19日(日)に行うかほくまつり一色です目
細かい内容には随時フェイスブックで紹介しています。ご覧くださいウィンク
「第38回かほくまつり」で検索してくださいね目がハート昨年から検索ワードを変えています。ご注意を。






最終更新日  Nov 2, 2017 04:59:52 PM

Oct 23, 2017
カテゴリ:お店
こんにちは、南ですうっしっし
秋雨が続きますねショック
稲刈りが終わっていない皆さんも多く心配な天気です涙ぽろり
こんな時は、リフレッシュするのが一番ですパンチ
山鹿市鹿北地域にある癒しの森ゆ~かむの玄関では、
ゆる~っとしたヤギが出迎えてくれます目がハート



このブログでも紹介したとおり、レストランがリニューアルオーケー


森の中のレストランって感じでしょうOK


中に入ってみると目


旬の食材を使った料理がいろいろ。いつ行ってもメニューが変わっているので楽しいです赤ハート


レストランの外にはカフェが誕生OK昼間はそよかぜテラス、夜はほしぞらテラスという名前に変わりますスマイル。キッズスペースもあるから安心赤ハート赤ハート


超美人のスタッフが出迎えてくれますウィンク
先日、そのゆ~かむで、バウムクーヘン作り体験をしましたオーケー




お店のもいいですが、自分で焼くのもいいものです。
ゆ~かむで、癒された南でした。ちょき

詳しくは、フェイスブック 癒しの森ゆ~かむ で検索してください。






最終更新日  Oct 23, 2017 02:37:18 PM

Oct 17, 2017
カテゴリ:まちの話題
こんにちは、南です葉
稲刈りも無事終わり、ほっとしているところですハート(手書き)

今日は、東京に出向しているお姉さんから感動する写真が届きましたので紹介しますね。
これですスマイル


東京の赤坂にある姉さん行きつけのBAR『M`S BAR』に、鹿北産の栗を持参して、「おいしいカクテルを作って目がハート」とお願いしたところ、姉さんいわく「超ハンサムボーイのマスターがチョチョイのチョイと作ってくれたスマイル」そうです!!
題して「マロンカクテルカクテル」。鹿北の栗がカクテルになって、しかも、赤坂で飲むことができるなんて音符すてきですピンクハート
姉さんの東京での任期が来年3月までうっしっし。よ~し、それまでには、マロンカクテルを飲みに行こうと思いますうっしっしうっしっし


これが、鹿北産の栗です赤ハート今年は、3年ぶりに自然災害の影響もなく収穫できましたOK
そう。いも・くり自慢街道も、10月20日(金)までです歩く人食べたことのない人は、お早めにどうぞ手書きハート






最終更新日  Oct 17, 2017 08:50:32 AM

Oct 6, 2017
カテゴリ:まちの話題
こんにちは、南ですOK
秋も本番。稲刈りがピークを迎えていますオーケー
そして、この黄金色の田んぼ葉私の好きな景色ですグッド

どうでしょう。美しいうっしっしほれぼれします上向き矢印

コンバインでどんどん作業をしていきますOK

ことしは台風の被害もなく、無事に収穫を迎えられましたスマイル感謝ひらめき

鹿北地域の農業を守りたいと立ち上がった農事組合法人「岳間の杜」スマイル
連係プレーの作業も見事ですウィンク

お疲れさまですスマイルまだまだ忙しい日々が続きますね。頑張ってください歩く人






最終更新日  Oct 6, 2017 08:57:39 AM

Sep 22, 2017
カテゴリ:自然
こんにちは、南ですスマイル
あんなに暑い日が続いたのに、季節は流れているのですねぐー
秋です。

先日、栗拾い体験をした様子を少し紹介しますスマイルこんな天気が続きますようにうっしっし

秋空の下で栗拾い体験スタート上向き矢印

栗も色づいて落ちるのみ上向き矢印

拾った栗は「いが」をむいて選別していきます上向き矢印


ことしの栗はとにかく甘いOK
ということで、鹿北地域では、9月20日(水)から10月20日(金)まで「いも・くり自慢街道」を実施します。9月19日には発表会を行いました。栗を仲間に入れて3回目の街道です。

大学生や若いママに来ていただき、料理を説明。


早速試食会スタート。




いが栗御膳やら

栗だご汁セットやら


栗づくしバイキングやら

10店舗の力作が勢ぞろいOK

詳しくは、山鹿市商工会鹿北支所電話0968-32-2068までどうぞ。
栗もおいしそうでしょ赤ハート



そうそう先日、大人の折り紙教室を行いましたグッド





紅葉も、イチョウも、柿も折り紙なんです。久しぶりに集中してしまいましたオーケー
では、また。秋の様子を少しだけ紹介しました。
秋は、おいしいものが多いので、年中ダイエッターの南にはつらい季節です目がハート






最終更新日  Sep 22, 2017 09:04:48 AM

Jul 26, 2017
カテゴリ:お店
こんにちは、南ですOK
太陽の熱で溶けてしまいそうですねわからん

こんな時は、おいしいものを食べて元気になるのが一番ですスマイル

鹿北町椎持にある「癒しの森ゆ~かむ」のレストランが新しくなっているのをご存じですか!!
しかも、おしゃれに大変身ウィンク

自然に包まれた昼もいいのですが、夜は、降りそそぐ星空の下で飲めるんですびっくり
写真の中央の場所が、昼間が「そよかぜテラス」というカフェに、午後5時からは「星空テラス」というバーに変身します目がハート仕事帰りにちょっと一杯には、遠いけど・・わざわさ来る価値ありです目

レストランはこっちオーケー

まぶしいくらいの緑を見ながら食べることができますうっしっし
メニューは、和食、洋食、中華ありのバイキングです上向き矢印

ずらっと40品が旬のお野菜を使ったメニューとして登場OK
手作りパンも出ている日があったりして、本当においしいですぐー

ピザとパンは、この本格石窯でパリパリに焼いていますスマイル

ドリンクバーに炭酸水があったり、かき氷もあったり、自分でフライドポテトを作れたり、面白いメニューも続々登場NEW

ぜひ、ゆ~かむレストランにお越しくださいOK

毎週木曜日がお休みひらめき料金は、中学生以上1300円。小学生800円、70歳以上が1100円です上向き矢印
時間は、午前11時半から午後3時まで。午後2時半がオーダーストップです手書きハート

問い合わせは、癒しの森ゆ~かむ電話0968-42-5100までどうぞ。






最終更新日  Jul 26, 2017 09:12:36 AM

Jul 18, 2017
カテゴリ:物産
こんにちは、南ですウィンク
待ち遠しかった太陽が出てきましたねOK
今からは、熱中症に気を付けないといけませんね晴れ
おいしいものを食べて、元気に夏を過ごしたいものですグッド

ということで、平山温泉観光協会の隣にある「湯の里市」で、おいしいものを見つけましたあっかんべー
これですぐー
菜の花のキャビアです(1個800円※税込み)下矢印


この中身は、なんと菜の花の種ですOK
乾燥させた菜種に塩と唐辛子を合わせて、菜の花油につけたもの。形と色がキャビアにそっくりひらめき
ほんの少し苦味があり、大人の味わい。プチプチ感がたまりません上向き矢印


サラダのアクセントに、カルパッチョやチーズなど使い方いろいろ。クッキーやビスケットに少しのせて食べるのも贅沢な感じでおいしですスマイル
ぜひ、お試しください目がハート


ほかに、平山温泉といえば、秘湯といわれる美肌の湯ですうっしっし


なかなかいけないなーという人は、化粧水とクリームで美肌づくりをしませんか!?


さぁ、平山温泉通いをしようと思う南ですOKOK

問い合わせは平山温泉観光協会 電話0968-44-0522まで






最終更新日  Jul 18, 2017 03:33:34 PM

Jul 5, 2017
カテゴリ:お店

こんにちは!akko.ですぶた






おいしそうでしょ~目がハート??写真だけでも伝わると思いますが、食べてみると、、、
すっごい!おい
しいんで
赤ハート赤ハート赤ハート予想を上回るおいしさ目がハート

 

このパンはakko.が先日、友人と豊前街道の裏路地にあるツルノパンさんのパン教室で作ったものですグッドグッド
初めてのパン作りでしたが、売り物みたいに上手にできましたうっしっしちょき星

まずはパン生地作り食パンきらきら



パンをこねこね~音符
 
そして各種パンの形成、トッピングぱーきらきら





最後にオーブンでこんがり焼きますダブルハート焼いている最中にパンの良い香りが~ぶた🎶
食欲をそそります
ぺろり赤ハート



完成~!
 
パン生地を発酵させている間にトマトサラダと、甘夏ゼリーも作りました音符音符
 

 
できたてのパンをグリーンであふれるお庭を眺めながら、みんなで試食目がハート食事ダブルハート

 

みんなで作ったものを、みんなで食卓を囲んで食べると、より一層おいしさが増しますウィンク音符
 

先生がとてもチャーミングで丁寧に教えてくださったので、パン作り初心者のakko.達でも楽しみながら作ることができましたぶたグッド
興味がある人はぜひ、行ってみてくださいスマイルきらきら



電話お問い合わせ先:090-8625-5206(ツルノパン)






最終更新日  Jul 5, 2017 03:30:54 PM

Jun 28, 2017
カテゴリ:その他
こんにちは!akko.ですぶた

皆さんは田植えをしたことがありますか??
akko.は先日、祖父の手伝いで田植えをしました!学生の頃の田植え体験は、きついけど楽しかった記憶がありますが、、、本当の田植えはわけが違いましたショック

きつい号泣暑い号泣きつい号泣



足がはまって抜けません泣き笑い泥が飛びます涙ぽろり
 




田植え機が植えてくれるから楽チン音符と甘くみていましたしょんぼり
田植え機に苗を積むのは人間ですショックこんな重労働だとは思わなかった...
 
お米は毎日食べている身近なものなので、ついついありがたみを忘れてしまいがちでしたが、今回のことで再認識しました号泣
ありがちな言葉ですが、農家さんが一生懸命作ったお米、残さず食べましょうねおにぎりきらきら






最終更新日  Jun 28, 2017 03:13:44 PM

このブログでよく読まれている記事

全1047件 (1047件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.