000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

山鹿ゆらり七変化

楽天プロフィール


山鹿ゆらり七変化さん

山鹿ゆらり七変化

フォローする

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

【ブログの内容について】
山鹿市は、このブログに記載される個別の店舗情報や商品情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 山鹿情報へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

カテゴリ未分類

May 25, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お久しぶりです!akko.ぶたです!

この度、2017年山鹿灯籠まつりのポスターが完成しましたスマイル!!


平成元年から天草市出身のイラストレーター 鶴田一郎氏に作成していただき、ことしで29作目になりますちょききらきら
ことしの灯籠娘もとても綺麗です赤ハート

ポスターは販売もしていますので、購入したい人は山鹿温泉観光協会(0968-43-2952)にお尋ね下さい電話ダブルハートB1サイズ(1,030mm×728mm)を1枚500円で販売されています!限定400枚ですので、気になる人はお早めにウィンク


山鹿灯籠まつりにはakko.も毎年、灯籠娘になって千人灯籠踊りの踊り手として参加しています音符あの美しい情景をつくる一人になれていると思うと、とても感動します(^^)踊り手も市内外で募集中ですので、興味がある人はぜひ参加してくださいスマイルきらきら


お問い合わせ先は山鹿灯籠まつり実行委員会(事務局:山鹿市商工観光課)0968-43-1579になります電話






最終更新日  May 25, 2017 05:31:32 PM

Dec 8, 2016
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは、南ですウィンク
12月4日、八千代座横の交流館で、山鹿市内のバンドが集まったライブが開かれましたので行ってきましたスマイル
「ハードロックンロールクリスマスライブ」と題して、山鹿市で活動している『HR(エッチアールと呼ぶ)』、『SHIRO(シロ)』、『サンバースト』と市外で活動されている『いずれきめます』の4組。今回で2回目のライブだったそうです。
山鹿和傘をバックに、赤や緑のスポットライトがクリスマスを演出。
その中のサンバーストは、、鹿北地域の夏祭りなどには欠かせない鹿北の人たちが集まったバンド大笑い

彼らの得意な曲は長渕剛手書きハート今回は長渕剛にこだわらず、いろいろな歌を披露されていましたが、やはり、長渕剛がいい。最後の乾杯は感動ものでしたハート

バンドの皆さんとともに、山鹿市を盛り上げていきたいものですちょき3回目のライブが開催される時は紹介しますので、皆さん、応援にいきましょうね。






最終更新日  Dec 8, 2016 11:49:53 AM

Aug 14, 2015
カテゴリ:カテゴリ未分類

南ですOK

最近は、久しぶりに恵みの雨が大地を潤しています雨 

鹿北の岳間茶で有名な岳間地区日本茶

DSC_2004-1.jpg

その岳間を紹介するホームページが開設されましたウィンク写真は、岳間茶発祥の地である星原集落から見た風景です上矢印

まだまだ情報は、少ししか掲載されていませんが、

ブログ等は更新されますので、注目していてくださいねパソコン

ふるさと岳間







最終更新日  Aug 14, 2015 10:15:28 AM

Apr 14, 2014
カテゴリ:カテゴリ未分類

飲みましたよ!!新茶ピンクハートおかげさまで、新茶先取りです上向き矢印

茶.JPG

4月11日、鹿北にあるお茶7工場が参加して、製造講習会をされましたスマイル摘みたての茶葉が届き、お茶屋さん全員で、新茶づくりをされました。

本来なら、ライバルウィンクそんなお茶屋さんオーケーが集まって、蒸し時間、乾燥時間等を調整し、おいしい鹿北茶にするにはどうしたらいいかを、話し合いながら仕上げていくのですぐー

だから、うまい鹿北茶が飲める~ということでOK

南は、掃除も手伝わず、新茶をいただきましたあっかんべー

うまかです。うまいうっしっしうっしっし

つくっています.JPG

今年も、鹿北茶は、うまかです目がハート

4月29日から5月16日まで、「新茶フェア 鹿北で茶・チャ・ちゃ」を行います歩く人

どうぞ、遊びにおいでくださいね上向き矢印







最終更新日  Apr 14, 2014 01:54:32 PM

Apr 2, 2014
カテゴリ:カテゴリ未分類

ご無沙汰していますスマイル南です上向き矢印最近の鹿北ネタは、星ちゃんにお任せしていましたが、今日は4月1日。公務員の宿命…異動してしまいましたのでしょんぼりまた南登場ですショック星ちゃんには、どこでも書くことができるので、また登場してもらいましょうぐー

日本人の心の花…桜がお見事ですねさくら美しい…南も通勤途中の桜に見惚れ…パシャッカメラ県道18号沿いの桜です!!

桜.JPG

こちらは、南の机から見える鹿北グラウンドの桜OK鹿北中学校の野球部が白球を追いかけていましたハート(手書き)

グラウンド.JPG

こちらは、小栗峠の桜。福岡県側から午後6時過ぎに撮影した写真ですが、きれいでしょ目なぜ、小栗峠かというと…ぐーウィンク

峠.JPG

これです下矢印今日からルートスリースタンプラリーを行っています歩く人道の駅たちばなと道の駅かほく、幸の国健康館ゆ~かむを巡ると豪華賞品33本が当るというスタンプラリーです上向き矢印この3施設をつないでいるのは、国道3号線ですスマイルそうです。だからルートスリーですひらめき

スタンプラリー.JPG

こちらは、道の駅たちばな。加工食品もたくさんございますOKおススメはみかん。とっても甘いです目がハート

たちばな.JPG

生産者がいきいきと生活している…と、3年前には、全国直売所甲子園で優勝しましたOK今では全国から視察がこられますOK

看板.JPG

こちらは、道の駅かほくOK平成9年にオープンして、今日、リニューアルオープンしますぐーこちらは、オープンの準備中の写真です上向き矢印

小栗館.JPG

そして、途中でおしゃべりしていたら暗くなってしまいましたショックゆ~かむですうっしっし何かと歓送迎会で、お酒を飲む日々。ぜひ、運動しにおいでくださいうっしっしゆ~かむ横の、しだれ桜が何とも優雅に咲いています上向き矢印

ゆ~かむ.JPG

スタンプラリーの期間は、今日1日から7日までですOK4月5日には、道の駅かほくで小栗郷大感謝祭があります赤ハートお隣の道の駅たちばなでも、松尾弁財天祭が繰り広げられますOK今、国道3号がおもしろかです。

現在、たけんこ街道期間中でもあります音符

いや~おもしろかですよOKぜひぜひ、鹿北マラソンマラソンマラソンマラソン

 







最終更新日  Apr 2, 2014 08:42:38 AM

Dec 27, 2013
カテゴリ:カテゴリ未分類

あっという間に、師走マラソンあっという間に、南たちは無事、仕事納めの日を迎えましたびっくり

皆さんは、どんな1年でしたかスマイル

泣いたり涙ぽろり笑ったりスマイル…嫌だな失敗と思ったことがあったり、うれしいことがあったり泣き笑い…そんな1年だったと思います上向き矢印

南は大切な父を失い、どうなるのだろう~しょんぼりと思った日々が多かったような下向き矢印父の存在の大きさを改めて実感した1年でもありましたぐー

来年は、午年音符「何でも、うまくいく馬」の午年ですぐー「幸運が駆け上がる馬馬」という午年!!みんなが笑って過ごせますように…ひらめき切に願っています目

写真は、道の駅かほくの木遊館で行っている干支づくり体験の下げ物です音符550円で、作ることができますオーケー木遊館は、31日から1月4日までお休みとなります上向き矢印

馬.JPG

こちらも木遊館の体験、ミニ門松づくり体験(小2体 1200円)ですひらめき正月は、神様が降りてくる日OK門松は神様が新年のお家にやっている時の目印でもありますオーケーぜひ、木遊館で手づくりしませんか!?小さな門松なので、洋風の玄関にも置くことができますOK

門松.JPG

竹の節をからめて斜めに切って使用した切り口は、笑口に似ていますよね。「笑う門には福来るスマイル」といわているからだそうですOK

これを読んだ皆さんに幸多かれの願いを込めて~ぐー終わります。

次回のブログ更新は、1月6日からとなります。ご愛読、ありがとうございましたひらめき

問い合わせは、木遊館電話0968-32-2150







最終更新日  Dec 27, 2013 08:47:39 AM

Dec 9, 2013
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日、機会があって旅先案内人の会の方のご案内で、八千代座界隈を歩きました歩く人幾度となく足を運んだ八千代座や豊前街道上向き矢印

八千代ザ.JPG

でも、案内人の人たちが、「100年前に思いを馳せてください。あなたのご先祖様もこの八千代座の板の上を歩いたのかもしれませんよスマイル」と話されると、今踏んでいる板の1枚1枚も、すごく温かく感じられます!!その先人たちの想いとともに改修に尽力された皆様にも感服ですひらめき

広告.JPG

天井の広告も何度見ても素晴らしい目この中に、100年経った今も営業されている店が7店舗あるそうですよオーケー

寺.JPG

1473年3月上向き矢印山鹿の宝である温泉が突然枯れてしまいましたショックいろいろ手をつくしたが効果がなく…この金剛乗寺の第八世宥明法印に祈祷をお願いしましたウィンク法印は薬師如来12神像を安置した薬師堂を建立し、毎日午前3時に起床し、祈祷に励みました。同年12月20日に以前にも勝る勢いで湧き出したそうです上向き矢印今でも温泉復活祭が12月20日に行われていますぐー

さくら湯.JPG

江戸期の建築様式を残すさくら湯も、山鹿の誇りですハート(手書き)あの宮本武蔵だって、山鹿温泉を大変気に入っていたそうです!!

ということで、やはり、地元の方々が話される言葉は、ストンと胸にしみるな~と実感した1時間の旅でしたウィンク

たまには、旅先案内人の人たちの案内で、山鹿を歩くのもいいですよOK旅先案内人の会への問い合わせは、

山鹿市地域振興公社  電話0968―43―0111まで

さぁ、鹿北のみかんも最盛期です音符今年は甘味も最高ですスマイルやはり最後は、食べ物ネタで…南でしたバイバイ

みかんの木.JPG







最終更新日  Dec 9, 2013 02:20:08 PM

Aug 30, 2013
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨年大好評だった鹿北発見塾を今年も開催します!!

しかも、今日30日までの締め切りです。申し込みは済まれましたかオーケーチラシ.JPG

あと、1人か2人くらい大丈夫枠があるのですが、今年は、かなりおもしろかですウィンク期日は、第二水曜日うっしっし鹿北が誇る料理名人の指導を仰ぎながら、漬物やまんじゅう、郷土料理を作ります。お昼は、お栗茶屋かゆ~かむのバンキングが楽しめます上向き矢印午後からはヨガや絵手紙も学べます。なんと1回の料金2,000円OK

浦.JPG

今年度だけの企画で、ウェルカムティーを始めます目がハートこられた塾生には、月替わりで、店主が出向き、高級緑茶か、紅茶、コーヒー等を淹れてくれますピンクハート

まったりと、おいしいお茶と食べ物で、鹿北時間をお過ごしくださいぐー

期日がございません!!

興味がある方は、直ちに問い合わせくださいOK

幸の国健康館ゆ~かむ0968-42-5100までひらめき







最終更新日  Aug 30, 2013 02:28:11 PM

Apr 19, 2013
カテゴリ:カテゴリ未分類

熊日新聞のご協力で「新・里山体験記」がスタートしましたマラソン写真がごちゃごちゃしててすみませんが…涙ぽろり熊日新聞に毎月第1と第3に織り込まれる「あれんじ」という情報紙があるのですが、そちらに掲載していただいています!!

あれんじ.JPG

熊日新聞の読者ファミリーが、鹿北町に来て、「農業」や「食」の体験をされますOK頭では分かっているものの、体験しないと分からないこともたくさんウィンクそんな気付きのページになることを願っています上向き矢印「農家の人の想い」であったり「食の安心安全」であったり「鹿北の素晴らしさ」であったり…月を追うごとに、鹿北のファンが増えることを願う南です赤ハート

第1号は、すでにご覧いただけたと思います目

こちらは、5/4発行の第二号の取材の様子です下矢印今回は、鹿北のイケメン、新規就農者をデビューさせます目お楽しみに~バイバイ

違いました。メインはイケメンでなく「アスパラ」ですオーケー鹿北は、知る人ぞ知るアスパラの産地音符澄んだ空気の中ですくすく育った、うまいアスパラです上向き矢印

取材.JPG

道の駅かほくのレストラン、お栗茶屋にかかれば、こんなご馳走に大変身します下矢印

あすぱら.JPG

ぜひ、旬を求めに鹿北においでください歩く人

このあれんじの里山体験記。昨年度に続き2年目です音符昨年は、鹿北地域の小川内という集落の暮らしぶりを紹介しました(現在、道の駅かほくで、パネル展を開催中上向き矢印)。今年は、紙面を読んだ方が、鹿北に遊びにきていただけるような情報を盛りだくさんに掲載していきますOK

DSC_0197.JPG

楽しみに~OKOK







最終更新日  Apr 19, 2013 08:21:11 AM

Jul 25, 2012
カテゴリ:カテゴリ未分類
 現在菊鹿総合支所では、展示パレットを行っています目目

 まず、文化課から、パネル展示きらきらです

 パネル.JPG

 酒井龍輔氏、平川虎臣氏、原口針水氏、青木行義氏、西口まゆみ(旧姓 青木)氏が展示されていますオーケー

 どんな方たちなのか???ぜひ、菊鹿総合支所へおいでいただき、ご覧ください目

 現在はこの5名の方々が展示されていますが、今後も菊鹿出身の偉人が紹介されます上向き矢印グッド

 

 菊鹿町内の小中学校の展示パレットです。

 内田小学校】

 内田.JPG

 【六郷小学校】

 六郷.JPG

 【城北小学校】

 城北.JPG

 菊鹿中学校】

 菊鹿中.JPG

 それぞれの学校学校の、さまざまな様子を見ることが出来ますひよこ

 その中に、『夏に関する言葉を使って、俳句を作ったよかに座』と題して、子どもたちの作品が展示されています。「夏休み・・、花火・・、きもだめし・・」夏に関する言葉っていろいろありますねスマイル

 

 他にも写真の数々が展示されていますカメラ

 菊鹿町の写真愛好家カメラの方々の作品です。鞠智城の風景や、矢谷渓谷の写真など、菊鹿町の豊かな自然を撮影されています上向き矢印カメラ

 

 これらの展示物は、2ヶ月程度を目安に変えていく予定ですスマイル

 菊鹿総合支所へお越しの際は、ぜひご覧ください歩く人







最終更新日  Jul 26, 2012 08:55:44 AM

このブログでよく読まれている記事

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.