000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

山鹿ゆらり七変化

楽天プロフィール


山鹿ゆらり七変化さん

山鹿ゆらり七変化

フォローする

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

【ブログの内容について】
山鹿市は、このブログに記載される個別の店舗情報や商品情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 山鹿情報へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

全55件 (55件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

自然

Jan 24, 2017
XML
カテゴリ:自然
こんにちは、南です大笑い
新年のごあいさつもすることなく、あっという間に1月も残りわずかしょんぼり
昨日は、鹿北地域は雪景色でしたびっくり
そういえば、一年のうちで一番寒い大寒を過ぎたばかりでしたねぽっ

鹿北市民センター前にせっかく咲いたサザンカも、ご覧のとおりしょんぼり

雪景色もたまにはいいのですがスマイル
鹿北市民センター周辺の雪も溶けたころ
岳間渓谷キャンプ場に行ってみたら




何ということでしょう。真っ白の別世界でしたびっくり
雪に慣れていない私たちは、車の運転だけは気を付けたいものです。
そうそう、農産物も大丈夫かしら。

春を先取りしましょう。
梅の花の巻き寿司の作り方を習いました。どうでしょう?
つぼみも膨らんでます。
では、春が待ち遠しい南でしたウィンク





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jan 24, 2017 10:18:29 AM

Aug 24, 2016
カテゴリ:自然

こんにちは、南ですスマイル
ぼやぼやしていたら8月も後半戦。月日が経つのは早い・・と感じるのも年をとったせいですよね号泣
8月22日、現場からの帰りに、ふと空を見上げるとウィンク

うっすらとびっくり





見てください。虹ですぽっ大笑い
久しぶりに見えた虹に興奮してしまいましたぽっ
この日は台風の影響もあって全国各地で見えたそうですね手書きハート
雨が降りそうな雲でしたが、夕立もなくしょんぼり暑い。おかげで、真っ黒に焼けた南です号泣

皆さん、天気予報を確認して、ゲリラ豪雨、雷などなど気をつけてくださいねぐー
自分の命は自分で守るぽっ
いつまでも、大事な人のそばにいられる自分でいましょうねグッド






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Aug 24, 2016 09:05:31 AM

Nov 13, 2015
カテゴリ:自然

こんにちは、南ですぐー

少々、遅いくらいですが、岳間渓谷の紅葉がとってもきれいです。

週末天気が悪そうですが、産業祭もありますので、ぜひ、心を癒しにお越しくださいウィンク

渓谷入り口のモミジも、真っ赤上向き矢印今年は、初秋に寒暖の差が大きかったこともあり、実に色が鮮やかですスマイルカメラを手にお越しくださいスマイル

9.jpg

どうですか目

IMGP7893.jpg

IMGP7903.jpg

IMGP7908.jpg

IMGP7910.jpg

ぜひ、自分の目でお確かめください。お待ちしていますバイバイ

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Nov 13, 2015 03:18:38 PM

Apr 2, 2015
カテゴリ:自然

通りがかった鹿本町にある一本松公園の桜が、びっくりするくらいきれいで

思わず写真を撮りましたスマイル

山鹿市でも、あっという間に桜が満開になりましたひらめき

本当、きれいな桜をあちらこちらで見ますよねさくら

IMGP0376.jpg

IMGP0380.jpg

IMGP0381.jpg

桜は、日本人の国花ですよねさくら志望校に合格するとサクラサク、不合格だとサクラチルなど、昔から電報などにも用いられた桜オーケー

ぱっと咲き、一瞬にして人々の心を奪い、さっと散ってくウィンク桜のような人生を送りたいものですOK

明日から、新しいメンバーでのスタートですひらめき

新しい職場に行く人。まずは笑顔で第一歩が送れますように歩く人

成長は早いもの・・つながりで、あの白いイノシシもご覧のとおりうっしっしショック大きくなりました。

IMGP0209.jpg

では、また。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Apr 2, 2015 09:08:45 AM

Mar 27, 2015
カテゴリ:自然

こんにちは、南ですウィンク

数日前に、スモモの花のつぼみが・・とお伝えしていましたが、見てくださいぽっ満開です上向き矢印

IMGP0200.jpg

農家の人は、受粉作業に大忙し目一つずつ受粉していくそうですウィンク

IMGP0193.jpg

収穫は、6月から上向き矢印今しばらくお待ちくださいひらめき

春の話題でした。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Mar 27, 2015 08:44:43 AM

Feb 18, 2015
カテゴリ:自然

こんにちは、南ですウィンク

寒い冬が過ぎると~春がやってきますねさくら春の花見、夏のキャンプなどでは、何かとバーベキューをする機会が増えます。何気に使っていた炭。皆さんは、どのように作られているか知っていますか!?

 南は、熊本市池田の住民の方と、岳間茶発祥の地日本茶(鹿北市民センターから約13キロ、標高400メートル)の場所で、炭焼きのお手伝いをしました歩く人

IMGP9695.jpg

まず、真っ黒になりながら、炭を運び出しますマラソンこれが、二週間前に火をつけられたもの。この日が土曜日。まだまだ温かかったのですが、火を止められたのが4日前だから驚きでしたひらめき

その後、出した釜に、左に見える雑木(軽トラック6台分)を入れました。15人で作業をして、3時間かかりましたスマイル

釜は、石を積み、赤土に水を入れて混ぜただけのものを塗って作られています。この釜で焼けるのだろうか!?と疑問に思う南でしたが、平成10年に作られたもので、すでに350回ほど焼いているそうですウィンク

焼き具合は、煙突の煙を見ながら調整するそうで、木の並べ具合などでも違ってくるとか。まさに炭焼きも職人技ぐー林業が盛んだった鹿北地域では、今頃になると山のあちこちで煙が立ち上るほど、活発に行われていた炭焼きですが、今は鹿北地域でも2件だけになりましたショック

この技を伝承したい~とも思うのですが、まずは、大切に炭を使うことからはじめようと思いますうっしっし

IMGP9713.jpg

作業のあとは、手作りのオニギリと漬物が何ともおいしかったこと目がハート

体験と経験を通し、熊本市内の住民の方といろいろなことを学んだ南でした目






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Feb 18, 2015 05:39:22 PM

Jan 20, 2015
カテゴリ:自然

こんにちは、南ですOK

今日は、1月20日上向き矢印二十四節気でいうと大寒ですひらめき

一年で最も寒さの厳しい時期とされていますぐー寒い時期は、やはり餅。

農作業の合間にオヤツ代わりに食べるお餅は、格別なご馳走です目がハート

IMGP9329.JPG

 朝晩は寒いのですが、昼間はポカポカした陽気です晴れ

鹿北地域では「ふきのとう」の収穫がスタートしましたうっしっし

鹿北地域のとある農家では、2町(約2万平方メートル)の栗山にふきのとうを栽培されています歩く人

IMGP9290.JPG

2月中旬がピークだそうですが、ピーク時は、一日で400パック(1パック6個程度)ほど、ふきのとうを出荷するそうですグッド

収穫したばかりの、ふきのとうを、旧岳間小学校の家庭科室で天ぷらにして食べましたどきどきハート

IMGP9314.JPG

ほろ苦い、ふきのとうウィンク子どもたちには、ちょっぴり苦く・・・びっくり一方大人たちは、「春だぁ~」と大喜びして食べました目がハート

IMGP9315.JPG

少しずつ春の話題もお伝えできると思いますOK

どうぞ、またご愛読くださいませ。

ちなみに、ふきのとうは、道の駅かほくでも販売しています!!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Jan 20, 2015 05:37:50 PM

Dec 24, 2014
カテゴリ:自然

今年も残すところあとわずがぐー

年取ると1年が過ぎるのは早い~失敗という人たちを、横目に見ていた私でしたが、そうとう早く感じている南ですしょんぼり

今日は、春の話題をスマイル

12月22日の鹿北地域の景色は目目

雪.JPG

こんな感じ上向き矢印寒かったです雪

しかし、農家の方からお話しを聞いて、農協に行ってみると、筍の集荷がスタートしていましたびっくり

今年は例年より早いとかグッド

出荷.JPG

現在、農家の皆さんは、筍のはや掘りの準備のために竹の伐採中OK今年中に切っておくといいらしいです!!

竹.JPG

長さが15センチもある大きな筍が、もう出荷されていたんですよびっくり

せいか.JPG

この筍、1本1本手で箱詰めされ、横浜など、関東地方に出荷されていましたうっしっし

「もう筍!?びっくり」と驚かれたことでしょう。たけんこ街道、観光たけのこ園オープンなど、冬が終わったら、鹿北地域は忙しくなりますOK

南が、春の話題をお伝えしましたさくら

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Dec 24, 2014 11:43:06 AM

Nov 25, 2014
カテゴリ:自然

こんにちはOK南です上向き矢印

あっという間に、11月中旬びっくり東北の友人たちからは、雪の便りやりんごが届き、

冬将軍の足音を感じている昨今です雪今週末も鹿北地域は、お祭三昧スマイル

ぜひ、産業祭に足をお運びくださいませぐー

その前に、心を満たす木々たちの紅葉が、山々を彩っています歩く人

岳間渓谷の途中にある食事処もみじ庵では、真っ赤な紅葉が迎えてくれます葉葉

かさ.JPG

では、少しだけご紹介・・スマイル

もみじ.JPG

道もご覧のとおり、紅葉ロードとなっていますウィンク ね、ステキでしょ。

紅葉.JPG

こちらは、岳間渓谷入口の紅葉音符渓谷に下りて、清流を望むと写真の風景に出会えますピンクハート

渓谷.JPG

心まで燃えるような赤葉スマイル賑やかな祭も大好きだけど、

ふと、静寂な時間もいいもんだ、と思った南でしたちょき

入口.JPG

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Nov 25, 2014 01:15:03 PM

Sep 25, 2014
カテゴリ:自然

こんにちは、南です上向き矢印

ジェリーちゃんが紹介した菊鹿地域の番所の棚田から、県道18号を鹿北地域に進むと、荒平地区がありますスマイル

ひがん.JPG

見ることができる景色がこれです上矢印下矢印スマイル

どうでしょう!?棚田と彼岸花と深緑と空と・・・何とも美しい目がハート

悲願.JPG

庭先の柿も色づいて葉秋到来ぐー

かき.JPG

9月23日は、お彼岸でした音符各地で「おこもり」といわれる年中行事が行われましたOK

写真は、200年続く、中津川地区の中津川天満宮創建記念、相撲大会下矢印こちらは、昔は、福岡から力士たちが相撲をとりにこられていたそうですOK元気な子どもたちが、相撲をとって、勝った負けたの泣き笑い泣き笑いスマイル

IMGP6751.JPG

途中で試合放棄して、砂遊びをする子どももいて、大賑わいスマイルスマイル

IMGP6779.JPG

 

 

神社、観音様など5社をお守りしている金原集落の「おこもり」に参加しました下矢印音符

中央は、東京から夫婦で移住して、山鹿市の地域おこし協力隊員として活動をされている石井さん上向き矢印

IMGP6812.JPG

「少ないけど、みんなまとまりがあって、いい集落ですよ」と地元の方がニッコリスマイルみんなの楽しそうな笑顔を見ていると分かりますよ上向き矢印そんな地域に元気を~~ひらめきぐーしっかりと地域を守っていきたいと強く思う南でしたバイバイ

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Sep 25, 2014 01:07:57 PM

全55件 (55件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.