211199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

YOUちゃん日記

YOUちゃん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヤマコ713

ヤマコ713

Calendar

Category

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ヤマコ713@ あや♪☆♪さん♪ どうもありがとう☆ 秋に姉妹で行く予定な…

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2010.03.04
XML
カテゴリ:2歳
こないだの土日に、岐阜県の白川郷へ行ってきました(^o^)

スタッドレスタイヤを衝動買いしたパパが、雪のある所へ行きたいと、
下呂温泉に泊まる旅行を計画しました~♪
(といっても、だいたい下調べするのは私・・)

朝5時半に出発するも、どうも白川郷への高速道路が繋がったのが、
昨年の7月頃で、うちの車のナビではまだ開通してない!!

なので、検索すると・・なんと一旦日本海まで行くルートしか出ない(>_<)

前日、私は一応ドラぷらで調べてたけど、よくわからない(どのルートが一番早いのか)と、
旦那に言ってたら「ナビ任せで良いよ!」って言ってたが、
ちゃんとメモってて良かった・・・。

それでも、休憩してたりして白川郷に到着は12時(^ー^;)遠い!

白川郷1-.jpg

天気は東京は雨だったけど、岐阜はなんとかやんでて良かった~。

でも、あまり良い写真が撮れなかった(>_<)
白川郷2-.jpg

世界遺産とはいえ、茅葺き屋根の合掌造りの家の他にも、
普通の家もあったりして、思ったより広範囲にまばらな感じでした。

本当は山の上から見たら、また違う景色で面白かったんだろうな~と。

その開通した高速がナビで検索しても含まれないので、
宿泊する下呂温泉への時間も読めず(+_+)

あわて気味でお昼ご飯を食べて、下呂温泉へ向いました~。

16時チェックインで17時から貸し切り風呂の予約だったので、
あまり余裕が無いかと思いきや、16時前に着いて良かったです。

やはり新しく開通した高速部分は偉大なり。

宿は、色々調べてみると、評判の良い小川屋さんはもう部屋がなく、
部屋食、貸し切り風呂あり、トイレありを探し、旅館ますやさんにしました。

下呂温泉 旅館ますや

こじんまりとしてましたが、接客のおかみさんや中居さんが、
とても感じが良く、お料理もすごーーく美味しかったです♪

お風呂も別料金で貸し切り露天風呂があり、
とてもキレイでYOUちゃんも、最初は熱がったけどちゃんと浸かれました(^o^)

お風呂1.jpg

大浴場にも入ったけど、貸し切り風呂よりも温泉っぽく、
手足がピリピリした感があって、とっても気持ち良かったです。
思ったより、硫黄硫黄ヌメヌメでは無かったわ~。

お料理は、やっぱり部屋食にして正解!

YOUちゃん、刺身だけペロっと食べてあとはウロウロ。。。
ご飯1.jpg

中居さんが途中でオモチャを貸してくれて、助かりました。
やっぱりゆっくり食べるには、部屋食じゃないと・・YOUちゃん行儀悪過ぎ!

夜は、今の時期は毎週土曜に花火を10分間あげていて、
この旅館の屋上からも観れました♪

10分とはいえ、いろんなバリエーションがあり、
面白くキレイでした。かなり良い花火だった!!

寝る時、、、部屋が道路側だったせいで、夜に出歩く人の声や、
カランカランと下駄の音がうるさくって、なかなか寝付けなかったーー(+_+)

これだけが残念!
下呂温泉協会さん、夜間の下駄での外出は禁止してください!
ってくらいうるさかった(>_<)

翌日、天気はあいにくの雨。

それでも雪山で遊ぼうとスキー場へ向い、着いたら雨もあがってました◎

YOUちゃんの雪あそび用の服が欲しくて、直前にお店に探しに行ったんだけど、
もう時期はずれか全然売って無く、結局去年と同じレインコートに、
シャカシャカパンツに防水スプレー&長靴というスタイル。

ソリだけは買ったので、存分にソリに乗り、
雪だるまも喜んで作りました(^o^)

ミッキー雪だるまにしたんだけど、、、なんか「つくってあそぼ」のゴロリみたい(^ー^;)
雪だるま1.jpg


その後、行きに通った高山へ。

ふるい町並みという観光名所でご飯を食べようと、
お店をプラプラしつつ買い物をしてたら、もう14時。
高山1.jpg

お土産を買ったり、散歩するにはとても良い場所でした。

夫婦で好きな代官山のokuraという洋服屋さんで使ってるお香も発見でき、
毎日焚いてます(^ー^)堀川という香で良い匂い~♪

どんどんご飯屋さんが準備中となり、本当は飛騨牛料理を探してたけど「甚五郎ラーメン」に。

高山ラーメンってけっこう有名なんだよね!?
ラーメンも美味しかったけど、このお店のカレーがとっても美味しかった~!
普通の食堂って感じだったけどね。

その後、あまり時間もなかったんだけど、気になる巨大七福神のある、
飛騨開運乃森へ。

七福神4-.jpg

こんなに大きいの!!!

七福神3-.jpg

それが7体!!

七福神1-.jpg

恵比須さまとイエーイ!!
七福神2-.jpg

福禄寿さまと。賽銭箱の後ろにひっそりYOUちゃんが(^o^)

時間も遅かったからか、観光客は他になく、
ゆっくり楽しく観れました!

仏像好きな方は、是非行ってみて~~ってかなりマイナーっぽいけどね。

やっぱり飛騨牛が食べたくて(旅館の料理でもちょっと出たけど)、
お肉屋さんでステーキ買って帰りました♪

100g、1000円の飛騨牛サーロインステーキって安いよね!?

なんと、ステーキ(というか肉のかたまり)をいっさい食べなかったYOUちゃんが、
小さく切り、串に刺したらいっぱい食べてくれました・・・。

やはり美味しいお肉はわかるのですね。
柔らかかったし、本当に美味しかった~!

お店だとステーキ頼むと高いけど、
お肉屋さんで買って帰るのはけっこうお得でした☆

帰りはなんとか、17時すぎに出て、
22時すぎには帰宅出来ました~。

途中ちょっと渋滞してたり、テレビ見てなくて詳しく知らなかったけど、
津波の影響で東名高速とかは通行止めだったりもしてたからかな?

とにかく、久々に温泉にもつかれ、日常とは違った世界へ行け、
楽しい休日でした~。

たまたま寄った高山がけっこう良かったです!

全部運転したパパもお疲れ~(^o^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.04 18:51:28
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.