パワーフィルター製作
スペイシー100のパワーフィルター製作です。
パワーフィルターというよりはエコフィルターなんですがね。
1万キロ走行時交換した使い古しの純正エアーフィルター。
エアーフィルターの裏面。
使い捨てにしては作りがいい。
もったいないぞホンダさん。
エアーフィルターのフィルター部分をカッターでカット。
フィルター部を広げてみると結構な面積。
良く見ると表面こそは汚れているがまだ十分使える状態でした・・・確かメーカーの交換推奨距離は2万キロだったかな(反省)
カッターでフィルター部をカットした後に残ったフィルターをカッターやノミで一生懸命取っていたのですが、1時間もやっていると疲れてしまいました。
試しにハンディルーターを使って見るとあらら・・・簡単に綺麗に削れてしまいました。
こんなに簡単とは・・・もっている工具は使わないと駄目ですね。
後はバイク屋さんに注文しているデイトナ 汎用 ターボフィルターシート(250mm×200mm)をカットして差し込めば格安パワーフィルターの出来上がり。
スペイシー100の場合は約145×75なので3回使えます。
ホンダ純正エアークリーナーエレメント 17210-GCC-C51は1660円なので今回のはやはりエコフィルターですね。
ちなみに今回の加工はスペ通勤快速HPでは一番星さん、楽天ではJUNE4822さんやブルーTAさんを参考にさせて頂きました。
デイトナターボフィルター200×250から144×72を切り取りました。
エアクリの寸法より縦横1ミリ大き目。
切りカスでカットモデル。
それにしてもかなり荒いフィルターですね。
純正エアクリにターボフィルター装着。
中々丁度のはまり具合です。
スペイシー100に装着。
蓋をすると見えなくなるがこの黄色、なんかいい感じです。
テスト前にプラグの焼け具合を確認。
おぉ~!マージンたっぷり寒いのにこの色なら全開も怖くない。
テスト走行は・・・
最近軟弱者になっていたので初温泉!久々に別府峡温泉に出発。
走り出し快調!
直線を全開で走行中、エンジンストール。
原因はまたもやプラグキャップ抜け・・・
どうやらプラグを綺麗に掃除したばかりの状態だと強制冷却ファンの風圧で飛ぶようだ。
デイトナターボフィルター装着のインプレですが、0~15キロぐらいはちょっとトルクが薄くなった感じ。
しかし15~90まではトルク感は無いが綺麗に伸びるし確実に早い。
下りではかる~く100でもそこからはベルトがやばそうな音とプラグキャップが飛びそうなので90までに減速。
これからのプラグの焼け具合次第ですが、この感じだともう少しMP-3000Lを増やせそう。
低トルクの改善はMP-3000Lに任せる予定。
スペイシー100にはお勧めですね。