2016/02/15(月)15:51
e-tax で確定申告/添付書類作成
今年も確定申告の時期がやってきました。
毎年e-Taxを利用して電子申告を行っていますが、社会保険料や生命保険料の控除証明、寄付金控除証明などの第三者作成の添付書類を作成せず、送信していました。
電子申告するメリットとして「添付書類の省略」があり、電子申告をすると単純に書類添付が省略できるものと思っていましたが、申告書作成と同様に添付書類も作成し、送信しなければいけなかったのです。
申告書を電子送信後、税務署から書面で「第三者作成書類」の提出・送信を求められました。
よくわからず、手元の添付書類をそのまま、返信用封筒で返送しましたが、後日税務署に電話で確認したところ、書類の添付は省略できるが、その内容を入力して送信すべきだったことを知りました。
え~~、こんな誤解をしていたのは私だけでしょうか・・・・。
恥ずかしながら、この事実に大変驚きました。
来年は、ちゃんと添付書類作成をして送信しなければと、e-taxのサポートセンターにその方法を確認しました。
<添付書類作成 方法>
1.e-Taxを起動し、「作成」→「申告・申請等」で、一覧より「○○年度確定申告」を選択
2.「帳票一覧」画面下の[帳票追加]ボタンをクリックすると、追加帳票一覧が表示
3.帳票を選択し、[帳票表示]ボタンをクリックし帳票内容を確認
4.添付省略する書類を選択し、[追加]ボタンをクリック
これで、来年は添付書類も作成しなければと思った次第です。
もし、これから電子申告する方の参考になればと思います。
詳細については、「e-Tax」のホームページかサポートセンターで確認してください。
●e-Tax のホームページ http://www.e-tax.nta.go.jp/