674073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山南飛龍の徒然日記

山南飛龍の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山南 飛龍

山南 飛龍

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

山南 飛龍@ Re:プリプリ 中村あゆ ドリカム ~(06/10) >謎の三文字☆村石太&ともちかさん コメ…
山南 飛龍@ Re:大丈夫!(^o^)b(05/27) >teru_k_lsfさん 何を言われますか!? …
謎の三文字☆村石太&ともちか@ プリプリ 中村あゆ ドリカム ~ プログで 渡辺美里 で 検索中です。 …

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

基本無料ゲーム「艦… New! Pepper Dさん

PURECOUNTRY fukkoさん
みゃあぽのため息 みゃあぽさん
オモシロ雑貨大好き… 原色局長さん
Welcome to rebbecca… rebbeccaさん
2010年06月06日
XML
圧倒的じゃないか、我が軍(新選組)は!

【今回の流れ】
・長次郎と徳の婚礼を祝う龍馬
・海軍操練所が完成し、熱気に満ちて学ぶ龍馬達
 秀才だが憎まれ口を叩いてしまう陸奥
 捕らわれた半平太や長州藩の事を思い、ひとり悩む亀弥太
・その頃、久坂・桂は帝を攘夷派に取り戻そうと画策
・土佐の半平太は後藤象二郎から尋問を受ける日々
・そんな中、弥太郎に長女誕生(*´∀`*)
・操練所から姿を消した亀弥太を必死で探す龍馬
 池田屋に居た攘夷派の元に誠の隊士達が迫り、そして・・・
 苦楽を共にしてきた龍馬と亀弥太
 龍馬は仲間を失った(´;ω;`)

【感想】
新選組は強かったですね!!
なにせ、池田屋に居た攘夷派を音速で倒してしまうのですから(笑)
恐らく、私を含めて新選組ファンには物足りない演出だったと思いますが、見方を変えれば新選組の圧倒的な強さが表現されたと言えなくもありませんし、評価の分かれるところかもしれません。
それに、直接的には龍馬は池田屋事件に関係していませんしね。
(間接的には、海軍操練所絡みで無関係ではありませんけど)
龍馬視点の物語という事を考えると、池田屋の斬り合いが音のみで終わったのも致し方ないのではないでしょうか。
だったら、何故タイトルに池田屋の名前を付けたのかという疑問もありますが(^^;
何だか新選組のことしか書いていないような気がしないでもありませんが、前半が操練所の活動的な描写だったということもあり、後半の池田屋・新選組はあえて静かな描写にすることにより、対比を強調する意図があったのかもしれません。
明治維新を早めたとも遅らせたとも言われる池田屋事件。
時代は止まることなく動いています。
これからの動向から目が離せませんね(^^)


新選組(新撰組)隊士衣装・鮮烈な白の羽織洗える新選組衣装 誠之白羽織【白鴉~シロガラス~】(白羽織紐付)


〔新選組 名刀コレクション〕ヒストリカルミニチュアセット☆彼らの象徴山形に誠の旗そして彼らが携えたと云われる愛刀を1/6スケールで再現♪近藤勇、土方歳三など新選組 名刀コレクション〔ヒストリカルミニチュアセット〕





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月06日 22時01分47秒
コメント(4) | コメントを書く
[テレビ・アニメ・映画] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.