3004639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 17, 2016
XML
カテゴリ:PC
先日アンプの前後を入れ替えることを書きました
そのPCがつながっているディスプレイにはDVI-Dで先日のPC
HDMIに切替機経由で常時3台+実験用で入力していて
そのHDMI側はディスプレイのラインアウトに別のスピーカーを
つなげて音を出しているんです(切替えて有効になったPCだけが音が出る)
録画サブの方は先日の通りラインアウトにアンプを2段にして
鳴らしている…と

それを一つにまとめてしまいたいな…と言うのが事の始まり
…HDMIの方はディスプレイにラインアウトがある…と言うかスピーカーを持っていない
なので、録画サブPCのラインアウトとそれをミックスしてアンプに供給すれば
一組のスピーカーでまかなえるので少しだけ片付くし、HDMI側の音もいくらかマシになるだろう
というわけです。

それで、Webをさまよって、色々調べてこんな回路にしてみました
ミキサー回路.jpg
簡単な回路です
抵抗でラインアウトの負荷レベルを安定させて
2入力を一つにをまとめただけ…

それでもこの回路に…
  • 入力・出力にコンデンサを入る
  • バッファーアンプとしてオペアンプを1段ないし2段入れる
  • 抵抗を可変の物に変更する
をやればちゃんとしたミキサーになります。
でも、私はアンプを2段にしているのでレベル調整ははそっちでということで省略、
コンデンサーもどうせラインアウト・インに入っているだろう…省略(笑)
と安直なパッシブミキサーになってます。
※この回路の抵抗値も適当…経験的にこんなもの?という感じです(^^ゞ

それから、抵抗をバラックで組むのが嫌だったので…
IMG_9897.JPG
何年(何十年?)ぶりにユニバーサル基盤を購入しました
…25枚も(笑)
だって国産の物だと5枚買えない値段で25枚入りだったので…上等なものはいらないしね…

IMG_9896.JPG
でも、ほんと上等じゃないね~大きさが微妙にバラバラ(^^;

閑話休題

IMG_9899.JPG
こんな感じで組み込みました
筐体は100円ショップに有ったイヤホンの分配器
当初はユニバーサル基板で全部やるつもりだったのですが…
材料を探そうとジャンク箱(机の引き出し)をあさったら出てきました。
…ステレオジャックが欲しくて購入したものの残骸…
ステレオジャックが1個しかないので極短い延長ケーブルになってます(笑)
なので、片側だけステレオケーブルを追加して配線しました。
IMG_9902.JPG
使った基盤はこれだけ…1cm×1cmと言ったところかな
片ちゃんねるはジャックの端子に空中配線

ごくごく簡単にやっつけた割には、とてもうまく働いてくれました

昔はCDドライブ用の抵抗入り二股ケーブルを買ってジャックやプラグに
置き換えて使ったのですが、やってみれば簡単なことでした






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 18, 2016 03:27:39 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

yamanekoneko2

yamanekoneko2

Free Space

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

yamanekoneko2@ Re[1]:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) 3エリヤの3アマさんへ コメントありがと…
3エリヤの3アマ@ Re:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) はじめまして。 この機種は液晶がネックで…

Recent Posts

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.