3005615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 2, 2019
XML
カテゴリ:3Dプリンター
Ender3で出力が終わってヒートベッドを引き出すためのハンドルを作りました
…とは言っても…
Ender3が到着した1月にはこんなハンドルを出力していました
ははは、まだスプールは上だしレールの溝もむき出しのままです
また液晶パネルも標準のままですね~だいぶ変わっています

ただ、この白いハンドルはカメラを取り付けるようになって取り外されました
だって、カメラのステーと干渉するんですもの

そして、最初はそのカメラのステーもPLAで出力していたものを取り付けていましたが
固定しても曲がってしまいおさまりが悪いので金属ステーに変更

ステーはこんな感じで長めのものを余らせて使っていました
※この写真はタイミングベルトを交換したときに撮ったものを使いまわしです

Thingiverse​で見つけた
Handle and Camera Mount for Creality Ender 3​を私なりに変更して出力しました。

ハンドルの形が気に入ったと言う感じですね
ハンドルが左側に取り付けてあります
オリジナルはハンドルが右でカメラが左ですし、そもそもカメラのマウントは出力していません
だってカメラマウントはもう完成しちゃっていたからね~

ハンドルが左なのも、半分左利きの私には苦になりませんしカメラの操作もしやすいのでね
右利きで操作する前提のものが多いですし…
ノギスなんて左手で操作すると訳が判らなるなります
…裏返しで計ってから改めて見るとか、精度も何もあったもんじゃない(^^;

ハンドルの形状と取り付け方も変更
だって、オリジナルのままだとうちの環境ではヒートベッド下に入らなかったんです
なので、厚みは6mmに統一し、ハンドルの長さ・ネジ穴の位置などを修正し
ヒートベッドにステーをネジ止めで固定してそのステーにネジ止めしています
そんなわけで、このハンドルも3個出力しましたよ…
最初は左右反転だけ
次は厚みを調整
最後は、手持ちのステーの穴に合わせるために取付部の幅などを調整
取り付けのステーも新規に買ってこないで、長めにしてあったカメラ用を
半分に切って使いまわしたので、カメラ側もステーが少々短くなりスッキリました

まあ、完全に自己満足の世界ですが、またEnder3を改良したお話でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 2, 2019 03:23:51 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

yamanekoneko2

yamanekoneko2

Free Space

Favorite Blog

登山用お勧めテント New! 幹雄319さん

トマトとカボチャそ… New! sea_hawkさん

続・またかよ 7L3AEOさん

UV K5(8)が現在アリ… jashiさん

レーザー彫刻機よう… メディクスさん

iPadの音を前向きに… jump1962さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

yamanekoneko2@ Re[1]:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) 3エリヤの3アマさんへ コメントありがと…
3エリヤの3アマ@ Re:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) はじめまして。 この機種は液晶がネックで…

Recent Posts

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.