3005913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 12, 2019
XML
台風の進路次第では崩れるみたいなことを言っているので若干根性を出して
睡眠不足気味でしたが多摩川河川敷のグランドでBebop2を飛ばしてきました…

とは言っても、今日は動画のネタがないので静止画ということで…
今日のトピックは…
  • 外部メモリーのスクリプトで書き出しがちゃんとできるか
  • 手持ちのスマホのWi-Fiを切って多少でも先日より距離が伸びるか
  • FPVゴーグルを付けて飛ばしてみる
  • スマホ単体のコントロールでどれくらい飛ばせるか
ということにしました

で、まずは外部記録のスクリプトについて…
トータル12.8GBをすべて外部メモリーで保存できました
機体内記録でも同じなんですがファイルサイズに4GBの壁があるので
3.9GBを超えたあたりで分割されてしまいますので、接続する必要があります
うまく切り出して編集するならバラけていても良いですが、飛行データをオーバーレイするなら
一つにしないとうまくないと思います

次はスマホなどの使用しないWI-Fiを切ったら通信可能な距離が伸びるのか…

先日と同様に多摩川と秋川の合流地点を目指してみました

今日は合流地点をましたに見下ろせるところまでは行けました

先日は…
…うーん、いくらかマシになったと思っていたんですが大して変わらないか~

で、この飛行はFPVで飛ばしていました…
本人は良いけど、他から見たらすごい絵面ですね~(^^;
…まあ、腹の出てないイケメンなら顔を隠してもイケメンなんだろうけど(笑)
バッテリー一本まるまるゴーグルを付けての飛行ははじめてでです
このFPVのままで…

水道橋の下をくぐったり

水道橋のアーチの中をくぐってみたりもやってみました
感覚はつかみやすいけど、ゴーグルがあるせいで機体を直接見られないのはやっぱり緊張します
SkyControllerのボタン一つでスマホのカメラを使って擬似的に手元を見られますけどね
  • Bebop2のカメラが有効なときは操縦者の方向
  • スマホのカメラが有効なときは機体が方向

をゴーグル内に表示してくれるんですね~使っていなかったので知りませんでした

そして、最後のバッテリー1本は
スマホ単体で操作とフォローミーを色々
20分ほどの飛行時間中は歩きまわっていました
そして、スマホ単体での飛行ではこの
グランドの敷地全部は完全に無理
機体に対しての向きにもよりますが、最短だとダイヤモンド2面分くらい、良くて4面といった感じ

そして、今日のお買い物ですが…
たまたま見かけたBebop2のオークションで
3Kmの飛行実績があるというリピーターをおまけに付けます
…というものを見かけて
​ん?機体の通信距離が伸びる​?
なんだろうそれは…と思って調べたらWi-Fiリピーターでした
…ああ、リピーターって書いてあるね(^^ゞ

へ~そうなんだ~しかも割合お手軽な値段…と言うことで
昨日注文していましたが、飛ばして帰ってきたら到着しました(^^ゞ

なので、ちょっとだけ紹介…
こんな袋の中には…

すご~くシンプルな本体だけ
こっちのほうが薄くて軽いけど、ちょうど昨日買ったSSDケースの
長い基盤に対応したものがこんな感じじゃないかな~

セットアップ完了~
※一言で終わらせてしまっていますが、最初のアカウントを作るところでハマってしまい
 珍しく苦労しました。それに設定アプリ的にはこのリピーターのセットアップは
 完了していないはずなんですが、ちゃんと使えていると言う不思議な状況です。
なんか、Webの情報でアメリカにしたり中国にしたりということが書かれてたんですが
まずは正直に日本のままでセットアップすればよかっただけということなのかもしれません
…アプリのバージョンも違っていたし

オレンジ色のLEDのが写っていますが、この写真を撮ったタイミングでは
Bebop2が起動していなかったためで、接続すると青く変わります
次回飛ばしに行くときは、モバイルバッテリーと一緒に持っていってみるつもりです
書き込みを見ると、通信距離は伸びるみたいなので興味はありますが、
私としてはスマホ単体での飛行はあまりやりたくないというのが正直なところ…
じゃあなぜ買った…と言われそうですが、複数の操縦方法があるという保険にはなりますからね

睡眠不足の中出かけてきたというお話でした
…おやすみなさい(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 12, 2019 01:24:35 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ラジコンヘリコプター] カテゴリの最新記事


PR

Profile

yamanekoneko2

yamanekoneko2

Free Space

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

yamanekoneko2@ Re[1]:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) 3エリヤの3アマさんへ コメントありがと…
3エリヤの3アマ@ Re:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) はじめまして。 この機種は液晶がネックで…

Recent Posts

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.