3005822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 29, 2020
XML
カテゴリ:アマチュア無線
​昨日到着したのですが夜勤だったので写真を撮っただけでしたが、
仕事から帰って、動作チェックやらセッティングやらをやりました
なので、私の​FT-818ND​初の電源ONです\(^_^)/

この機種はフロントとリアにアンテナコネクターがあり
バンドにより好きな方に振り分けられます

ということでとりあえずは全部フロントに回して…
とりあえず430のメインチャンネル
昨日は電源を入れたら夜勤まで寝られなくなるということで
電源も入れず、液晶の保護フィルムも剥がさず写真を取るだけで我慢しました

しかし、アンテナが外部にあるとはいえ、しょぼいせいもあり、とにかく電波が飛んでません
昼間入感する局は「コールサインを言わない」人がぼちぼちいるくらい
…ああ、HFはそもそもアンテナがないので、144/430の話です

そんなわけなので…
超高級(超高額と言う意)・モノラルでしか聞けない低機能なFMラジオになってます

でも単なるラジオだとしても局名をタグとして入力できたりするので
「低機能」は言いすぎかな(笑)

で、同時に買った
こちらですが、結果から言うと全く問題なく動いてくれました
紹介していなかったみたいだけどUV-5R用に入れたUSBドライバーでサクッと認識完了

うちのメインPCはいろいろいじっているので、USB-シリアル変換のドライバーが
いっぱい入っています…事によるとそれらがバッティングなんてこともあるかもですが(^^;

そんなわけで、設定・メモリー編集ソフトをつなげてみた
CHIRP Programming Software​と言う編集ソフトで現状をバックアップ
実際にはUV-5Rの編集のためにこのソフトはダウンロード・インストール済みでした(^^ゞ
CHIRP Programming Softwareのダウンロードは​こちら​です

もう一つ、こちらはちょっと探すのに苦労しました…
HamRadioDeluxe
無線機とPCをリンクケーブルで接続するとPCが無線機の操作パネルになるという感じです
新しいバージョンはわかりませんが、ちょっといじっただけなので、私個人の感想としては
使い勝手は良いのかな?…
でもマウスホイールで周波数を動かせるとか、モードを変えるとか
PCで無線機を操作する事自体はたのしいです

このソフト今も開発されていて
https://www.hamradiodeluxe.com/
↑こちらにあります
ただ、シェアウェア化していて1万円ほどするらしい…ちょっと高いような気がします(^^;

で、検索するとVersione 5.24.38あたりがfreeバージョンの最後らしい
…これがダウンロードできるところを探しました
…いつまであるのか知りませんが​ココにありました
私もダウンロード・インストールし、ちゃんと動いているようですが保証はしません…あしからず

HRDは操作してみただけですが、CHIRPの方はメモリーチャンネルを書き換えてやりました
本体でちまちまやるよりは遥かに楽で、とりあえずうちで聞こえるFMラジオを設定しました
cvsファイルをインポートできるので、リピーターやエアバンドを書き込んでやろうかと
画策してます。

…でも、今日はもうだめ…限界に眠いので、後日の課題にしようと思います
と言うことで、FT-818NDのセッティングをとりあえず終わらせたというお話でした

P.S.
ああ、無線局免許状の審査が完了したと昨日(27日)にありました
600円の送料着払いにしたので、あと一息で到着すると思われます
ひさびさだな~このコールサイン
​​JM1AZW​​
人の手に渡らなくてよかった…のか?(笑)

















​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 7, 2020 12:26:50 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

yamanekoneko2

yamanekoneko2

Free Space

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

yamanekoneko2@ Re[1]:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) 3エリヤの3アマさんへ コメントありがと…
3エリヤの3アマ@ Re:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) はじめまして。 この機種は液晶がネックで…

Recent Posts

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.