3004994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 9, 2020
XML
カテゴリ:アマチュア無線
​​​パチモノ臭いけど、数値は悪くない中華SG7900の続報です
色々資材を集めたり​、​屋外に出してSWRを測ったり​していましたが、
今日やっと屋根の上に上げました…
朝夕に病院に行く予定があり、その間にアンテナ工事と追加部品の買い出しとかあって
結構タイトなスケジュールだった割に、とてもスムーズに全部終わりました
※私が購入したショップへのリンクを張っておきます
ABBREE Store
​​​※アフェリエイトではありません(Aliexepressのアフェってなんか面倒な感じなので)​​​
商品ページの日本からのレビューは私が書いたものです
NanoVNAの画像は​うちのブログ​のほうが大きいので見やすいですよ

で、設置ですが、今まで立ててあったアンテナを北にずらして、SG7900を南側に立てました
本当はもっと離したいのですが、うちの屋根形状の兼ね合いで1mほどしか離れていません
せっかく上げたんだけど今日は写真はありません…
書いたとおりスケジュールがタイトだったので撮っている時間がありませんでした
※時間を見つけてMavicMiniあたりでまた撮影しても良いかな~なんて考えてます

でも写真なしではブログ的に面白くないのでNanoVNAで144MHz帯と430MHz帯を測ってみました
本当は、スケールとか数値も表示するべきですが、何しろ無調整のアンテナなので
SWRの傾向がバント内で収まっていれば良しとします(^^ゞ
と言うことで…計測開始~
まずは2m周辺の135MHz~160MHz
結構ふらついていますが、傾向としては十分使えそうなカーブを描いてます


420MHz~450MHz
こちらは一つだけマーカーを出しました、SWRの底にあるポイントで
  • 周波数:432.300MHz
  • SWR:1.13
とまあ、こちらもまあ実用になりそうな感じですね
実際FT-818NDにアンテナをつなげて新しい方のFT-897Dと比べてみましたが
遜色ない感じで受信してました\(^o^)/

と言うことで、SG7900の設置は終わりましたが…
もう一つ無線絡みのネタがあります…
​に申し込んでしまいました(^^ゞ​
アンテナ工事のときに​手伝ってくれた友人​が、私にほだされたのか再開したのですが、
(正確には切らしていなかったらしいのですが、RIGが不調で出られなかったらしい)
その友人がなんと第3級アマチュア無線技師を取ってきていたんです…いつの間にか(^^;
無線じゃないところがなんとも…ですが、昨夜チャットをしていて
背中を押されちゃいました(笑)

ブロック分けされているカリキュラムの法規については終わっちゃいました

※念の為書いておきますが、これらが終わっただけで終了ではないですし、
 この程度で最後の修了試験に合格できるとは思っていませんよ
ただ、カリキュラムを終わらせておけば、好きなタイミングで修了試験に挑めるので
可能な限り進めてしまおうと言う感じです。

あらら~?3級を取ったらまた897を買うのか?
いやいや、なんとかします…ォィォィヾ(^^)

ということでサブのアンテナ設置と第3級アマチュア無線技士養成課程に
申し込んだというお話でした









​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 9, 2020 12:07:32 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

yamanekoneko2

yamanekoneko2

Free Space

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

yamanekoneko2@ Re[1]:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) 3エリヤの3アマさんへ コメントありがと…
3エリヤの3アマ@ Re:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) はじめまして。 この機種は液晶がネックで…

Recent Posts

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.