3002907 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 15, 2021
XML
カテゴリ:アマチュア無線
昨日紹介した​諸々を車に取り付けました

まだ無線機を持ち込んでいませんし、アンテナ線もちゃんと引き込んでいませんが…


こんな感じでリヤハッチの中ほどに取り付けました
本当はもっと上に取り付けたいのですが、リヤハッチ上部はガラスなので
ここしか取り付けられそうにありませんでした…
ハッチの上端に取り付けられるかも…という部分もあったのですが
そこに取り付けるとハッチを開け締めするたびにマウントやアンテナが車の屋根に
当たりそうだったので、この部分で妥協しました。
うまいマウントを見つけたら移動すれば良いかな…とも考えてます

で、問題はアンテナのマッチング…昔なら無線機とSWR計を持ち込んで電波を出しながら…
と、面倒なことこの上ない作業です

※一応取り付けた基台とケーブルを通した状態でVNAをのキャリブレーションを取り直して
 調整しましたよ(^^)

アンテナの取扱説明書を見るとどのバンドも調整の余裕を見てかなり下の方に設定されていて
そのままでは、どのバンドも使い物にならない…144/430は無調整ですけど
そんなわけで、各バンドごとに調整しました
以下の写真はスマホのスナップなので見にくいですがご勘弁を
こちらは7MHz
一応画面も読めますね…7.05が底になってます

これは21MHz
21.10あたりが底になるように調整しました

これは50MHz
あ、マーカーが写ってない(^^ゞ
51MHzあたりを中心にセットしました

ちなみに無調整の144
SWRがちょっと高めです
もっと広範囲で計ってみたらもう少し高いところに底がありました

こちらは430MHz
このバンドは全域低めでした


私はSWRを見るくらいでしか使いませんがそれでも、ベクトルネットワークアナライザ―は
便利ですね~
取説に書いてあった1cmで何百ヘルツ動きます…が本当に目で見えるんですからね
現実には無線機に繋いだりアンテナ線の取り回しで動いてしまいますが
それでも、無線機+SWR計で詰めていくよりも格段に早く作業が終わりました
…U/Vなら無調整アンテナも多くありますがHFのそれもマルチバンドの短縮形となると
無調整は無理ですものね

ということで実際に電波を出してはいませんがアンテナの取付は完了しました
後は無線機を持ち込んで…どこに取り付けるか…に続きます(笑)

ということでマルチバンドモービルホイップを車に取り付けたというお話でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 15, 2021 05:09:47 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

yamanekoneko2

yamanekoneko2

Free Space

Favorite Blog

バランは葉蘭から 幹雄319さん

UV K5(8)が現在アリ… jashiさん

トマトを植えました sea_hawkさん

またかよ 7L3AEOさん

レーザー彫刻機よう… メディクスさん

iPadの音を前向きに… jump1962さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

yamanekoneko2@ Re[1]:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) 3エリヤの3アマさんへ コメントありがと…
3エリヤの3アマ@ Re:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) はじめまして。 この機種は液晶がネックで…

Recent Posts

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.