2024/10/08(火)09:29
コムスのシート入れ替え完了~乗り心地は良くなりましたよ
先週月曜日夜に受け取ってきて、途中になっていたコムスのシートの入れ替え作業ですが…
なんとか完了させました
シートカバーはそのまま取り付けました…とってつけたような肘置きも設置完了
シートアンダートレイも一応移設できましたいい加減な取り付けですが、もともとのロックが掛かるので飛び出してくることはない…と思う(^^;
アンダートレイはコムス純正だとシート裏に直ネジ止めで取り付けられていますが
シートスライドのレバーと干渉するので。木材の端材で嵩上げ(下げ…か?)してます木材のねじ込みにはハンドナッターを使ってシート裏にネジを作りネジ止めにしたので
一応しっかりとついていますよ
で、シートの取付のほうは…
途中の写真ですが黄色い丸が座面固定のネジで、赤枠に位置にステーを取り付けて
前部分は座面固定ネジと共締の位置には取り付けられそうにないのでフレームにネジで固定
こちらは後ろのステーの取り付け前の写真ですが
反対側の写真なので右の丸が前側、後ろの丸穴が座面固定ネジのネジ穴かなり無理矢理ですが、この座面を固定するネジでステーと座面を共締してやりました
ステーそのものが、弱そうですが、200キロでサーキットを走るわけでもないので
大丈夫でしょう。
ネジはそこそこ太いドリルねじでシートレールにねじ込んであります
写真では1本しか写っていませんが、本数は増やしてあります
実際しっかりついているようなのでしばらくはこれで行ってみます
ぐらついたり不安定なようなら、そのときにステーとネジを
もっとしっかりしたものに置き換えれば良いだろうと思ってます
作業の後、ぐるっとひと回り国道16号なんていう国道や幹線道路を含めて
20キロほど走り回ってみました…ちょっと大回りに横田基地を一周(^^)
この間の仮置きで走ったときにも書いたけど、乗り心地が良くなりました地面からの振動がシートのクッションで和らげられるのでしょうね
これなら、夜勤で新宿に行くときに乗っていっても良さそうな感じです
※純正シートだと振動などで結構疲れるんですよね(^^ゞ
端折りなので、写真自体何がなんだかと言う感じだと思いますが
なんとかコムスのシートの入れ替えが完了したというお話でした