917333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やまのみず お笑い コント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

やまのみず

やまのみず

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2005年10月28日
XML
カテゴリ:
私は一年前の12月14日に、とある事で入院していた。
足の甲の小指を骨折し、頭もちょっとやられた。

と書くと、なんだか重病のようだが、実際は大したことはなかった。

おかげさまで、後遺症も自分の分かる範囲では無く、普段と変わらず毎日を過ごしている。


しかし、熊脇氏はそんな私のことを

「ダイスケはあの頃ポンコツだったからなぁ」
と言う。

なんとも冷徹な発言。

ポンコツ。

しかし、どことなく愛らしさを感じませんか?
ちょっとの皮肉と、愛情から熊脇氏は私をポンコツ呼ばわりしたのだろう。
でも、ポンコツって実際はどんな意味なのか。

『ポンコツ』

老朽化したり、破損した物。中古品や廃棄物。


意味を調べたとき、ショックを受けました。
入院中の私は老朽化し、破損した廃棄物的人間だったのか。

破損はあってるけど。


ポンコツの語源には、「拳骨(げんこつ)」を聞き間違えたとする説と、単に「ポン」と「コツ」という擬音説があるそうだ。

古くは、拳骨で殴ることを意味する言葉であるため、拳骨が有力とも思えるが、拳骨で殴った時の音(ポン・コツン)から拳骨で殴る意味になったとも考えられるらしい。

また、拳骨で殴る意味から、ポンコツは「大きなハンマー」を意味するようにもなり、自動車をハンマーで解体することから、老朽化した自動車を「ポンコツ車」と呼ぶようになったそうな。

「ポンコツ」という語が世間一般に広まったのは、昭和34年の阿川弘之の新聞小説「ポンコツ」にある「ぽん、こつん。ぽん、こつん。ポンコツ屋は、タガネとハンマーで、日がな一日古自動車を叩きこわしている。」という一説からきているとか。


なんにせよ、本当のポンコツ、本コツにならなくて良かった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月29日 01時27分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[の] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月

コメント新着

 質問。@ Re:みずのしま、および、やまのみず(03/22) まだお休み中なんですか?
 しろいめがね@ Re:13日のやつ(01/13) ふとブログを眺めていたのですが、 素晴…
 背番号のないエース0829@ Re:初夢。(01/04) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…

© Rakuten Group, Inc.