937510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やまのみず お笑い コント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

やまのみず

やまのみず

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2007年03月15日
XML
カテゴリ:くま

3月18日。
今、首都圏ではこの日がかなりフューチャーされています。
と、いうのもこの日からJR、私鉄、バスが
1つのICカード、もしくはモバイルで利用可能になるからです。

現在、JRでは「Suica」私鉄では「パスネット」
バスでは「バス乗車カード」とそれぞれのカードを
利用しなければなりません。

それが3月18日から「Suica」もしくは「PASMO」
どちらかを持っていれば、全てを乗換出来る。
という画期的な統合が行われるのです。

東京郊外に住む僕も、この統合は嬉しい限りです。
何せ、稽古場にしても劇場にしてもほぼ都心に
集中しているので、私鉄とJRの乗換は日常茶飯事なのです。

統合のニュースを去年耳にした僕は
年末に携帯電話を「Suica」対応のものに変えました。
今年に入り、試験的に「Suica」をダウンロードし
使用方法も万全の体勢で3月18日を待っています。

これに伴い、駅中の売店はもちろん
駅に隣接するお店では急ピッチでIC対応を進めています。
もう「ファミリーマート」では全店で
「Suica」が使えるようになっているのですが
この前、財布を鞄から出すのが面倒で、つい「Suica」を
使ってしました。

そのときに、これからは「Suica破産」する人が増えるのでは。
という何ともどうでも良い世の中への懸念を抱いたのです。

隣接するお店が、全部IC対応になると
当然、現金を出さずに買い物が出来るようになるので
より気軽に買い物をするようになる。

そうなると隣接する施設、たとえば遊園地や
テーマパークでも使えるようになってくる。

某ネズミのいるテーマパークなんて
お土産だ限定グッズだなんだで、お金をおろすのは
とても手間になる。
でもそれがICカードで買えるとなると見境無く買ってしまう。
結果、ものすごい請求が来て「Suica破産」する。。

まあ、お金をチャージするのも自分なので
自己管理能力がある人には無縁の話なんですが、
あまりに簡単にコンビニの店員さんが商品を
渡してくれるので、何か不安になってしまったのです。

ともかく、3月18日。
この日のニュースはこの話題で持ちきりでしょう。
おそらく不具合やトラブルが起きたりするんでしょうが
そこらへんも含めて楽しみに待ちたいと思います。

 

KUMA






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月16日 00時35分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[くま] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

コメント新着

 質問。@ Re:みずのしま、および、やまのみず(03/22) まだお休み中なんですか?
 しろいめがね@ Re:13日のやつ(01/13) ふとブログを眺めていたのですが、 素晴…
 背番号のないエース0829@ Re:初夢。(01/04) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…

© Rakuten Group, Inc.
X