937391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やまのみず お笑い コント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

やまのみず

やまのみず

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2007年07月19日
XML
カテゴリ:
イエローこと、吉岡邦一は駅からの帰り道を、とぼとぼと歩いていた。

仕事帰りの、拘束が解けたという開放感よりも、また明日も働かなくては、
という陰鬱な気持ちが、疲れた足取りを一層重くしていた。


吉岡は先月にイエローを辞め、今は
「駅の自動改札に入れた切符を縦横、裏表正しい状態にして出す」
という仕事に着いている。

自動改札機の中での座り仕事だし、最近はスイカやパスモの普及で切符の客は減ってきているから…という話を上司していたが、決して楽な仕事では無かった。


切符が入って来て、コンマ単位でひっくり返し、出口へ送る。


ただそれだけだが、切符の殆どは正常な状態で入れられる。違う事は余り無い。
何百枚に一枚。それを見逃さない事、いわば集中力の勝負だ。

職に就いてしばらくして、はたしてこの作業に意味は有るのかと疑問に思った。
別に表裏が逆に出てこようが、関係ないんじゃないか。

俺がおう思っている事を察した上司は

「昔はなァ、切符は一枚づつ手で、カチカチとやってたんだ。切符は手渡しなんだよ」

と言って、にこやかに笑い俺の肩を叩いてきた。

手渡しも何も、殆どの切符はそのまま通過しているのだけれど。


馬鹿な俺には分かるはずも無い。
なにせ、俺はイエローなんだから。


世の中には、選択をせずとも、考えずとも決まっていることが有る。

「切符は手渡し」
と決まっているように。

「好物はカレー」

そう言っただけでイエローされる事と同じように。


俺の好物が分かると、隊の皆は非常に納得をした顔をして笑った。

なぜか、見下された気もした。

隊の食堂ではカレーばかり勧められ、カレー以外の物を食べようとしたら、
罵られ、取り上げられ、食事の上にカレーをかけられた。


「何にでもカレーかけて食えよ、イエローらしく」

と言って笑ったのは、何色の奴だっただろうか。
ほんの小さな唐揚げに大量のカレーがかかった。


「ははは、イエロー、そりゃ多すぎだ」


後ろからクラクションの音がして、吉岡は我に返った。
昔の事を思い出してしまい、道の真ん中で呆然と立っていたようだ。

吉岡は道の脇に移動し、首を振った。


もういいんだ。
俺は隊を抜けたんだ。

しかし、そう言いながらも、家に帰ると服にカレーの染みが付いていないかと気にしてしまうし、洗剤が安いとついつい沢山買ってしまうのだった。


「結局、俺はイエローなのかな…」


吉岡の、胡麻ほどの小さなつぶやきは、
けたたましく通り過ぎたバイクの音にかき消された。


   〈つづく〉

水島からのお題:「選択、胡麻」
次回のタイトル:『涙のメリーゴーランド!』
 水島へのお題:「宣託、アマゾンの上流」


水島先生の次回作にご期待下さい!


記:野間レンジャィ大資





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月20日 02時48分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[の] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

コメント新着

 質問。@ Re:みずのしま、および、やまのみず(03/22) まだお休み中なんですか?
 しろいめがね@ Re:13日のやつ(01/13) ふとブログを眺めていたのですが、 素晴…
 背番号のないエース0829@ Re:初夢。(01/04) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…

© Rakuten Group, Inc.
X