937348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やまのみず お笑い コント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

やまのみず

やまのみず

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2010年06月12日
XML
カテゴリ:
旧89号

京北線89号と88号が架け替えられた、という情報を遅ればせながら知った。

土曜日の夕間暮れ、原動機付き自転車を走らせる。
新荒川大橋の入り口から荒川土手に入り、しばらくくねくねと進み、土手を登りきると、
ゴルフ練習場の先に京北線89号がある。


真っ白に塗られていた、京北線の原型鉄塔であるジャミラ鉄塔はすでに無く、
そこには紅白に塗られた、下駄を履いて背の高いV吊料理長型鉄塔があった。

新89号

昭和5年に建てられた89号だが、およそ80年に渡る鉄塔生活に別れを告げ、
新たな鉄塔に仕事を譲ったことになる。



しかし、新しい鉄塔の雄大さはどうだろう。
これから何年電気を渡し続けるのか分からないけれど、
ひょっとしたら100年以上先まで、元気にたち続けるのかもしれない。



人間が暮らしていくというのは、
それにあわせて、取り壊され、作り直されるものがあるということだ。

そうして、共に歩んでいくのだ。


僕は旧89号の、あの少しくたびれながらも、凛と胸を張った勇壮な姿を忘れないし、
今日、こうして威風堂々と聳える89号の姿に、なにやら興奮している。



鉄塔に生命はない。
しかし、生きている。息づいている。



僕はやはり、鉄塔が好きなのだ。
旧89号、本当にお疲れ様。




野間





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月13日 04時33分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[の] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

コメント新着

 質問。@ Re:みずのしま、および、やまのみず(03/22) まだお休み中なんですか?
 しろいめがね@ Re:13日のやつ(01/13) ふとブログを眺めていたのですが、 素晴…
 背番号のないエース0829@ Re:初夢。(01/04) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…

© Rakuten Group, Inc.
X