937314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やまのみず お笑い コント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

やまのみず

やまのみず

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2010年08月21日
XML
カテゴリ:くま

先日、何年か振りに証明写真を撮る機会がありました。

おそらくこの前に撮ったのが、大学を卒業した後に、
バイト探しをしていたころ、履歴書を用意するためだと思うので
もうかれこれ8年ぐらい前でしょうか。

街には意識すれば結構証明写真用の撮影ブースが設置してあり
何となく目には入っていますが、実際撮るわけではないので
細かいところまで見ることはありませんでしたが、
今回撮るにあたってブースに近づき細かい部分を見てみて
いろいろ気付かされました。

まず料金が700円だったのですが、僕のイメージでは
500円で高いところは600円ぐらいだったので
8年のうちにちょっと値上がりしたのでしょうか。
それか僕の記憶違いかもしれませんが…。

そして中に入って最初に思ったことは明るいということ。
一昔前はもっと辛気臭い雰囲気があった気がしますが、
プリクラの技術も進化しているのと同様、
こちらも狭いブースの中でありながら不快感はありませんでした。

撮影に関しても1つ1つ丁寧に音声で説明され、
5回も撮り直しが出来るというのもプリクラの流れでしょうか。
昔は2回ぐらいしか撮り直せなかった気がします。

そして撮り終わった後にも、写真の位置を変更出来たり、
ズームイン、ズームアウトが出来てフレームにうまく収まるよう
工夫が凝らしてあり、この辺に値上がりの原因があるのかと思わせるほどの進化っぷりでした。

にしても、今や携帯の写真機能を使って証明写真を撮る人も
増えているようで、あの証明写真ブースの需要もかつてほどは
なくなって来ている気がします。

あの証明写真ブースも、いずれは公衆電話のように
街から姿を消す日が来るのでしょうか。

そんなことを思ってしまうぐらい、
真夏の炎天下に置かれたあのブースの中の暑さは
尋常じゃありませんでした…。

写真メーカーさん、次は是非エアコン付きのものをお願いします。

 

KUMA






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月22日 00時53分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[くま] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

コメント新着

 質問。@ Re:みずのしま、および、やまのみず(03/22) まだお休み中なんですか?
 しろいめがね@ Re:13日のやつ(01/13) ふとブログを眺めていたのですが、 素晴…
 背番号のないエース0829@ Re:初夢。(01/04) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…

© Rakuten Group, Inc.
X