937269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やまのみず お笑い コント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

やまのみず

やまのみず

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2011年05月06日
XML
カテゴリ:
兄夫婦の家に訪ねていったら、
兄がカードゲームを広げて待っていた。


とは言え、普通に想像するトランプやウノなどのカードゲームではない。
兄が広げていたゲームは「カタン」というドイツのボードゲームだ。

詳しいルールについては、とても書き記せるものではないので、
興味がある方はそれぞれ調べてもらう事にして、

兄夫婦たちはこれを二人でやっていたらしい。
しかし、二人でやるようなゲームじゃないので、
更なる相手を捜していたそうだ。

それが私だ。


兄はホクホク顔でルールの講釈を垂れる。
私と兄嫁がふんふんと聞く。時には質問する。

兄嫁は「いつも負けるのです」と頬を膨らませてながら、
挽きたてらしきコーヒーをいれてくれた。



そうして興じること数戦。
カタンは面白いゲームだった。
「三人でやると大分違う」と兄も兄嫁も満足げ。


さて、本来の来訪の目的である漫画などを受け取り、
この場を辞そうかと思っていると、


「違うやつがある」

と兄。

そうして、棚の上から次なるカードゲームを引っ張り出してきた。


「ドミニオン」と言うらしい。
こちらもドイツ発祥。カードゲームはドイツが先進なのだろうか。

a

再びつらつらとルールを説明する兄。
「いつも民兵をやられるんです」と兄嫁。

やっぱり二人でやっていたそうだ。


仕方ない、哀れな兄を思って少しだけ付き合おう、と思っているうちに、

数時間。

気が付けば夜中の十時を回っていた。



「まだまだいろんな遊び方があるから、それは次だな」


勝手に約束を取り付けられ、漫画を受け取り、兄の家を離れた。



おそらくはマイノリティな時間の過ごし方だと思うけれど、
なかなかどうして、良い交流になるものだ。


知らないカードゲームに興じるのも悪くない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月07日 03時36分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[の] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

コメント新着

 質問。@ Re:みずのしま、および、やまのみず(03/22) まだお休み中なんですか?
 しろいめがね@ Re:13日のやつ(01/13) ふとブログを眺めていたのですが、 素晴…
 背番号のないエース0829@ Re:初夢。(01/04) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…

© Rakuten Group, Inc.
X