909204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やまのみず お笑い コント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

やまのみず

やまのみず

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2011年12月28日
XML
カテゴリ:
今年、「映画150本は観るぞ!」と意気込んで、あれよこれよと観た結果、
計190本の映画を鑑賞。


いやあ、観た観た。
200本まであとちょっとだったのだけれども、まあ、良しとしようぞ。


沢山の映画を観て思ったことは、
世の中には面白い映画が唸るほどあるのだ、という事。

そして同時に、面白くない映画も山ほどあって、
それが興行収入で上の方にあったりするのだ、という事。

「売れてるもの=良いもの」でないことは、
昨今の流通事情を見ていれば何となく理解できるのだけれど、
やはり、なかなか難しい世界なのであるなあ。


そもそも、どうして映画を沢山観ようと思ったかというと、
世の中に数多ある『物語』を自分の中に取り込みたかったからという理由が一つ、

そしてもう一つは、映画通の人々が繰り広げる映画駄話に混ざりたかったから。


だってあの人たちったら、超楽しそうなんだもの。


しかし、高々190本程度見ただけでは、まだまだ知識不足。
「宇宙人ポール」の元ネタだって半分も分からない。


映画人生はまだまだかれから、ようやく始まったばかりなのである。



ともあれ、年の瀬でもあることなので、
映画通(気取り)らしく、今年観た映画ベスト5でも並べてみようかと思う。

■今年の野間的ベスト映画■

第5位:くまのプーさん
理由 :とにかく皆頭がオカシイ! イカレてる! そしてイカシてる!


第4位:X-MEN: ファースト・ジェネレーション
理由 :3Dで見てとにかく興奮した。バンシー(超音波を出す人)が飛ぶシーンで涙が止まらなかった。


第3位:ブラックスワン
理由 :鳥肌。何がなんだか分からなくなる感じが味わえた。


第2位:スーパー!
理由 :「コマとコマの間で起きてることなのね」という台詞は生涯忘れないと思う。ディフェンドーの方が好きかな? いや、こっちかな。どうかなぁ。でもとにかく愛すべき作品。


第1位:イップマン 葉門
理由 :下記


なんかパッと見、子供向け映画ランキング? と思われそうだけれども、
いやいや、純粋に面白かったんですって。


ちなみに、良い映画ばっかり観たので、2011年日本公開された映画のみを抜粋。

全部だとランキングがライダー大集合、
あるいはゴジラFINAL WARSみたいな様相を呈することになるだろうし。

「えっ、ヘドラもう終わりなの!?」
「えっ、七人の侍がその順位!?」

みたいな。


1位のイップマンは、序章と葉門とで悩んで、
あるいはドニー・イェン主演なら『孫文の義士団』なんかも良かったし……、
とにかくドニー・イェンの凄さを味わった1年だった。

『孫文の義士団』は最高に良かったけれど、ちょっと演出過多に感じたのが残念な部分。

『イップマン 序章』は池内博之さんの名演技を褒め称えたいのだけれど、
野間の個人的趣向から、どうしても最終的に愛する事ができず、
サモハン・キンポーの主演している『イップマン 葉門』を選出。

中国人の意地と教示を覗える、立派な映画でした。
本当に惜しむべくは、ゴング後の一撃!

やっぱりあれは、イップマンは避けて欲しかった。
この映画では、あれが唯一の傷……。


てなわけで、以下、ラインナップ。


○ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
○相棒-劇場版2-
○ソーシャルネットワーク
○GANTZ
○デューデート
○その街のこども
○イップマン葉門
○RED
○冷たい熱帯魚
○ヒアアフター

○イップマン 序章
○トゥルーグリッド
○ドラえもん 新・のびたと鉄人兵団-はばたけ天使たち-
○塔の上のラプンツェル
○劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ
○ブルーバレンタイン
○エンジェルウォーズ
○スコット・ピルグリムvs邪悪な元カレ軍団
○孫文の義士団
○X-MEN: ファースト・ジェネレーション

○スーパー8
○コクリコ坂から
○ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
○トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
○スーパー!
○監督失格
○くまのプーさん
○世界侵略:ロサンゼルス決戦
○電人ザボーガー
○宇宙人ポール

■ファンタスティック Mr.FOX
■ザ・タウン
■ブラックスワン
■さや侍
■酔拳 レジェンド・オブ・カンフー

計35作品
○は劇場に観に行ったもの。■はレンタルDVDで借りたもの。



来年も、沢山の良い映画に出会えますように。



野間





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月31日 17時17分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[の] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

コメント新着

 質問。@ Re:みずのしま、および、やまのみず(03/22) まだお休み中なんですか?
 しろいめがね@ Re:13日のやつ(01/13) ふとブログを眺めていたのですが、 素晴…
 背番号のないエース0829@ Re:初夢。(01/04) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…

© Rakuten Group, Inc.