ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の紹介

山の旅人2003

楽天カード

October 23, 2008
カテゴリ:過去の山行紹介
H16.10.10~11で東北の名山に登った。予定では9日から三山登る予定だったが、台風22号接近で初日は観光となった。初日に登る予定だった神室山を二日目(10日)にして、山伏岳を中止した。なお、神室山は日本200名山に選定されている。

8日の22:00に拝島を出発、大泉ICから東北道に廻り国見SAで仮眠、古川ICより鳴子温泉に向かう。この段階で初日の神室岳登山は変更とし、観光に切り替えとなる旨、リーダーより説明があった。
こけし資料館を見学後、鳴子峡に向かう。雨は止んだが、遊歩道は通行止めなので展望台より景色を眺め、宿泊予定の秋ノ宮温泉に向かう。
予定より早いチェックインだったが、快く、宿のおなじみ荘に入れてもらった。

翌10日、食後、バスで移動、登山口の鳥居を7:30に出発、林道を進む。台風は逸れたようで小雨の天気だが、雨はすぐ止んだ。
西ノ又登山口から西に急登を登る。第二ピークの登りで再び雨が強くなってきたので雨具を着用、風も強い。
一瞬、晴れ間が見えたが再び台風強風、ザックカバーがしっかり留めてなかったので吹き飛んだ。前神室山に着いたが三角点は不明だった。
神室山までの間は高低差はないが強風のため、吹き飛ばされそうになる。神室山山頂に12:01到着、写真だけ撮りすぐ退散した。戻って風下を見つけランチおにぎりを摂った。
1001神室山山頂001

樹林帯に入ると風は気にならなくなる。第一ピークからの急降下で、赤土の滑りやすい斜面になると滑って転びまくったので、落ちていた枝を杖にして降りた。
西ノ又登山口に着くとバスが林道を進み待っていてくれた。15:30到着。
バスに乗り、一旦、湯沢方面に廻り北から小安峡温泉に向かう。
民宿の琥珀の森に着くが、予約の手違いがあり、女性陣は宴会場の宿泊となる。かわりに料理はサービスしてくれた。男性の部屋は、カメムシがでて駆除に一苦労した。

歩行時間行動時間1/2.5万地形図昭文社:山と高原地図
6:598:00神室山、秋ノ宮、羽後川井栗駒・早池峰

確認した三角点等級点名標高
神室山二等1365.2m

大きい写真をクリックするとフォト蔵に飛び他の写真も見れます。

楽しんで頂けたならポチッとお願いします。人気ブログが見れます。
ブログランキング   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ   人気ブログランキングオレンジ

最終更新日  October 24, 2008 10:03:57 PM