ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

山の旅人のつぶやき アプローチ、温泉の紹介

楽天プロフィール

山の旅人2003さん

めざせ日本三百名山

フォローする

■ 趣味・関心キーワード
国内旅行  登山  トレッキング  自衛隊  写真  日本三百名山  日本百名山

アクセスアップツール
オレンジトラフィックバナー

新嘗祭(勤労感謝の… New! seimei杉田さん

日本ミツバチの冬囲い New! 86netさん

自分の頭で考えると… New! 愛しの増田恵子様さん

岩屋山(281m)の黄… New! 山旅人Nobさん

楽天カード

September 25, 2010
カテゴリ:山行の印象
この日から3日間で下北の山々を登りに行った。お盆に家族旅行で下北に行った時、今回登る山は見えていたのだが、登る訳にも行かず見送っていた。クラブ山行で募集があったので参加した。縫道石山新東北100名山の一座で、釜臥山は旧版で恐山として紹介されていた山だ。

上野駅公園口を前夜20時前に総勢23名でバスで出発する。東北道から八戸道に入り、第二みちのく道の三沢ICで降りた。一旦、西に進み国4沿いの道の駅七戸による。国279に入り下北半島を北上、むつ市手前で夜が明けてきた。国338に入り川内から北上、県46、253で道の駅かわうち湖で朝食となった。予想よりはるかに早く到着した。
すこし西に進み野平林道を右折、狭い道を抜けていくと立派な舗装道となる。すぐ先が縫道石山の登山口で、駐車スペースと熊よけ鈴の貸出BOXがある。
2501縫道石山登山口(帰路)

小雨がちらついて寒いので、雨具の上着を着る。新東北100名山のガイド記事には「作業道を行く」と書いてあったが、普通の登山道だ。山裾をほぼ水平に進むと稜線の道となる。左に鞍部に降りていくと樹間から縫道石山の岩山が垣間見える。
鞍部で野平からの道を併せ左折、すぐ右に曲る。正面の道は通行止めになっている。徐々にきつい斜面となり、右から廻りこむ。高度500mを過ぎると狭い岩の道でフィックスロープも出てくる。
2502山頂下の急登路

段差の大きい道を登っていくと、いきなり縫道石山山頂に出た。雨はやみ、高曇りの天候、近くの大作山は雲の中だが、福浦方面に海が見え、南には陸奥湾が見える。山頂標識はなく、一枚スラブが先にあったが、雨後で滑りそうなので行かなかった。
2503縫道石山頂上スラブ

往路を戻り、10:54登山口に戻った。バスで道の駅まで戻り、昼食となった。中には食堂があり、そばを食べた人もいたようだ。明るくなるとダム湖のかわうち湖湖畔にあるのがわかった。

大湊まで戻り道標にしたがい、少しショートカットしたようで、恐山に向かう県4には途中から入った。釜臥山展望台の道標で左折し、展望台のある駐車場についた。ここから先は自衛隊の施設で道は通行止めになっている。わずかで登れる釜臥山が見える。
2504釜臥山展望台駐車場より

13:40、空身で正面の釜臥山に登っていく。遊歩道になっていて歩き易い。13分で祠のある釜臥山山頂に着いた。
2505釜臥山山頂祠001

そばに一等三角点があるのだが、道に埋没しかかっていた。山頂の自衛隊レーダーサイトは工事中だった。ここも高曇りで陸奥湾、大湊周辺がよく見え、遠く津軽半島まで見えた。
2506釜臥山一等点002

14:05駐車場に戻り展望台にも登った。下にスキー場のゲレンデが見える。県4まで戻り、恐山手前の湯坂温泉しゃくなげ荘に着く。恐山の一角で、明日の大尽山登山口の正面だ。ドライブイン併設の宿で部屋は古いが、山登りには充分、早速、温泉に浸かる。ややぬるいが出ても身体は冷めない。食堂上の部屋で夕食をいただく。一泊二食6千円とは思えない料理だった。前夜の寝不足もあり、早々に床についた。

山名歩行時間行動時間1/2.5万地形図山と高原地図
牛滝、恐山なし

確認した三角点等級点名標高
釜臥山一等補点878.60m

大きい写真をクリックするとフォト蔵に飛び他の写真も見れます。

楽しんで頂けたならポチッとお願いします。人気ブログが見れます。
ブログランキング   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ   人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

最終更新日  September 30, 2010 11:14:10 PM