093259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Der ehrliche Pfeil - Spur einer Reise

Der ehrliche Pfeil - Spur einer Reise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

・やまん・

・やまん・

Comments

腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
・やまん・@ fgrちゃん こちらもサッカーに振り回されてる毎日で…
fgr2000@ うーん、 先の食事制限で悪い脂肪が落ちたのかね? …
・やまん・@ fgrちゃま 餃子三人前はさすがよ、あなた笑 でもf…
fgr2000@ 夜ご飯を軽めにか~・・・ 継続は力なりってよく言ったもんだよね~…

Favorite Blog

りりこの徒然日記 あるびー619さん
Swimming in the pool いつきぃ'sさん
Choral am Ende der … チョロまつの飼い主、のりすけさん
rirical w… ☆☆riri☆☆さん
オンナ、ですもの♪ Schneechenさん
_ fgr2000さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2004年12月25日
XML
カテゴリ:食への誘惑
さて、クリスマス1日目。
こちらでは25日、26日が正式なクリスマスです。

25日の昼が正餐で、家族が皆寄ってはむしゃむしゃと食べるというイベント(ちょうど日本の正月のようなかんじね。)なんだけど、特に信仰心があついわけでもないわたしたちにとっては別に何食べたっていいわけで。

クリスマスをひとりで過ごすコッコもうちに呼んで、夕飯を一緒にすることに。

25日のディナー、実はタマさんと一緒にすごすようになってから一応きちんと毎年やってるんだけど、この日のメニューがまた毎年すごい。

一昨年→チキンの丸焼き
昨年→→またまたチキンの足(前の年、丸焼き二つも焼いて1匹完食すら危うい量だったのでこの年はタマに反対され、泣く泣く足だけ食べた)

・・・ときて今年わたし達がチャレンジするものといえばコレしかない。


Ente(カモ)!!!!
ente


エンテといってももちろん楽天ともだちのエンテちゃんを焼いて食ったわけじゃなくて、カモね、鴨。
サイズ的には鶏丸ごとの1,5倍~2倍といったところか。
結局トリ2匹分じゃないか・・・と思いつつ、けれどタマの目をくらますことには成功し、見事カモ丸焼きチャレンジへの切符を手に入れたわたしとコッコ。

中の詰め物(腸とかね・・・)を取り除き、生々しい鴨に塩コショー、ハーブでやさしく肌マッサージ、コッコは隣でレバー、たまねぎ、りんご、またハーブをいためて捏ねた「中身」の作成。これを、もと胃や腸とかが詰まってた場所にインするのだ。

そしてオシリを楊枝で縫いつけ、いざオーブンへ!!

じっくりじっくり、3時間焼く。
途中でトリから出てきた焼き汁をお肌にかけてあげながら、じんわり焼く。

その間につけ合わせのRotkokhl(赤キャベツ)煮、ジャガイモ、前菜のトマトサラダ(オイルサーディンバルサミコ酢あえ)をちゃちゃっと作り(さすが女ふたりがキッチンに立つと仕事が速い・・)、さらに手持ち無沙汰にパソコンいじったり、テーブルセッティングくらいしかやることのないタマも一緒にカードゲームなんかしちゃったりして。

そしてカモも焼きあがり、ワインで乾杯。
見るからにすごいボリュウム・・・カモ。

3人でほぼ完食、さらにコッコが焼いてきてくれた特大ケーキ(直径24センチ)まるごと、苦しい苦しいといいながら、2本目のスパークリングワインもあけながら、DVDなんか鑑賞しながら、全部食べきったことに気づいたらもう夜の10時だった。

ケーキまるごと3人で食べきったのはさすがに自分たちでもびっくり。
甘党のタマ氏による功績が大きいと思われる・・・

kuchen


そして、わたし達の腹は詰め物をした後のカモと同じくらい、いやカモより膨らんでいたこと間違いなし。

パリで3日間、何も食べなくても絶対死なないよねえ!
といいながらまだ食べ続けた。

クリスマス、食べる以外に本当に能がないイベントだよ・・
キリストさん、ハッピーバースデー・・・

うっぷ。

festessen





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年12月27日 04時48分14秒
コメント(1) | コメントを書く
[食への誘惑] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.